艦これ その22 【E-2 トラック泊地/トラック泊地空襲】

2015年2月11日

mono-2930

続けてE-2です。
E-1に比べ、劇的に難易度が向上しています。
気を引き締めて行きましょう。

なお、この記事は攻略記事では無く、ただの雑感ですので、攻略記事をお求めの人は回れ右をして下さいネ。

mono-2931

今回のMAP。
私が通ったルートは上ルートで、道中は4戦します。
また、最初に渦巻があり燃料を奪われますが、火力には影響がないので無視できる程度ですね。

難易度はE-1に引き続き最高難易度である『甲』。
ぶっちゃけ、ここを突破してしまえば、後は乙以下で構いません。
逆に言えば、このMAPは意地でも甲で突破する必要があります。
理由は後述。

mono-2932

さて、E-2には以上の編成で突撃しました。
空母には烈風をガン積みし、一番少ないスロットには艦攻や艦爆を搭載して攻撃補助に。
代わりに軽空母は完全に攻撃特化にし、艦攻をガン詰み。
本当は隼鷹の方が良かったのですが、近代化改修が完了していなかったため、龍驤さんを投入する羽目に(笑)。
少ないスロットには整備員と彩雲を組み込んでおきました。
火力としては十二分に強かった。
戦艦は着弾観測射撃装備で、安定の火力重視。
でも徹甲弾2つしかないのよね……。
更に安定させるために高火力の雷巡を投入。

しかしFマスでの大破撤退が多く、4~5回程撤退や敗退をする羽目に。
その原因が何と北上様。
ボスにトドメを刺せない事も多く、その原因もやっぱり北上様。
道中大破するわ、ボスまで辿り着いても魚雷当たらない、当たっても一桁ダメージとまったくの役立たず。
では夜戦では役に立ったかと言うと、大抵大破しているのでやっぱり役に立ちません。
仕方がないので長門と交代した所、いきなりド安定になりました(笑)。
このMAPは戦艦は3隻ですよ、奥様!

mono-2933

ボスの編成は以上のような感じです。
ラストダンスでは、空母が1隻増えて、制空値がバカみたいに上がります。
本来であれば決戦支援を投入すべきでしょう。
投入すべきなのですが……。
実はゲージの残り具合からラストダンスだと思ってなくて、動画見ながら(大破に注意するために艦娘側のみ表示してた)プレイしてたら、それがラストダンスだった件について。
直後に海域クリアとか表示されて、思わず我が目を疑いました(笑)。
いやー、こう言う事もあるのですねー、ハハハ。

mono-2934 mono-2935 mono-2936 mono-2937

クリア報酬は、E-1に引き続き流星(六〇一空)とご覧のスポンサーの提供でお送りしました。

さて。
難易度『甲』のクリア特権は、何と言っても目玉の試製51cm連装砲。
勿論実在していた物ですが、史実では使われる事なく消えた、幻の大口径砲ですね。
大和型だとオーバーキル的な性能なので、大和型を持っていない提督への救済処置みたいな物でしょうか?
長門型の改以上でないと積めませんが、話によるとT時不利でも昼戦並の破壊力を発揮するとか。
それはそれとして、今現在では難易度甲でしか手に入らないシロモノなので、気合い入れてゲットしましょう。

mono-2938

そしてE-3へ……。
最重要のE-2は突破したので、後は手を抜いてやっていきます、資源勿体ないし(笑)。