【ドールイベント】ホームタウンドルパ京都11の戦利品 その2

doll-568

纏めて撮影して一挙公開とかしようとすると、逆に時間かかんだね。
先週更新しそこねたぜ’`,、(’∀`) '`,、

……と言う事で、ドルパの戦利品のその2です。
やはり、こう言うドールイベントと言うのは良いですね。
日常的なアイテムは、こう言う場でないと、中々手に入らない感じです。
正直、交通費を出して遠出してでも価値のあるイベントだと思いました。
勿論、目的の物があれば、の話ですけどね(笑)、

虚頭怪談

doll-560

ブラブラしていてふと目に入ったのが、虚頭怪談様の販売ブース。
おお、包丁が売っているではないか。
と言う事で、取り敢えず2つ程買ってみました。
購入したのは、包丁とアーミーナイフですね。
包丁が600円、ナイフが800円……だと思った(うろ覚え)。
包丁だけでも10種類以上あって、むしろ全部欲しいレベルでしたが、初っ端から2万円近く使っていたので自重(笑)。
他にも拳銃も置いてありましたが、持ち手の大きさがどうも気になり保留。
ガチャの拳銃と同じぐらいの大きさに見えたのですよねえ。
今思うと、気のせいだったのかも知れない……。

doll-545

そんな訳で包丁です。
こう言う日常的なアイテムは、使うかどうかは別として大変嬉しい物ですね。
こちらは一番下から2番目ぐらいの大きさだったと思いました。
一番小さい物だと、DDだとナイフになってしまうのでないかと思いまして(笑)。

doll-546

リリアさん、包丁の使い方を間違えてますよ?
今宵の包丁は良く切れる……。
何気にオビツ50の持ち手にピッタリなんですよね。
逆に言えば、DDにはちょっと小さい?
いや、そんな事は……。

doll-547

包丁がダメなら、アーミーナイフなら問題ない!(ダメです)
エプロン姿でアーミーナイフとか、もう色々とシュールですね。

doll-548

そして包丁とアーミーナイフの2刀流。
一体、何を捌くつもりですかねえ……(震え声)。

doll-544

躍動感を出してみました。
ちゃんと浮いてるよ!
機会があったら、また幾つか購入したいですねー。

鬼丸流本舗

doll-549

鬼丸流本舗様の、DD3用の改造首パーツです。
本来は目的のひとつだったはずでしたが、Pop-up Apricot様、風花堂様の2つを攻略して、その後コロっと忘れておりました(笑)。
再度じっくり回っている時にようやく目的を思い出したのですが、取り敢えず首パーツが残っていて良かったよ!
お値段は、1本辺り2,500円也。
今回は碧さん(仮名)とミクさん用に2本買ってみました。

ちなみに鬼丸流本舗の中の人には猛アピールされ、実物もしっかり触ってきました。
確か中核フレームも扱っていたはずなので、次の機会があれば手に入れたいですねー。

doll-550

改造首パーツを取り付ける前は、こんな感じ。
首を傾げるポーズも、大きくは動いてくれませんね。

doll-551

さて、中の人をうぞうぞと取り出してみました。
これ単体でも売っているのですが、常時売り切れ状態で、販売店ではレアな存在となっています。
と言うか、それはどうなのよ……。

doll-552

私も最初は勘違いしていたのですが、取り外すべきビスは、底面の穴の奥にありますネ。
最初は首フレームの途中のビスを外して、どう付けるんだ、これ……とかやっていた秘密。
何、よくある事です。

doll-553

事後。
首パーツと取り外したネジは使いませんので、予備パーツとして大事に保管しておきましょう。
DDのパーツは、すぐに入手できる訳ではありませんからねー。

doll-554

オリジナルより長いネジが付属しているので、これを使って改造首パーツを固定します。

doll-555

合体!
何かオリジナルよりも長く見えるのは、多分支柱のせいです。
ビニールは最初外すのかな? とも思いましたが、このままで良いみたいです。

doll-556

中の人をボディに戻し、ミクさん再度爆臨。
外見的にはまるで変化なし。
これでは効果がまるで分かりませんね、ええ。

doll-557

そんな訳で、両肘をつくポーズをさせてみました。
DDを持っている人なら分かると思いますが、このポーズって出来ないんですよね。
勿論、首の構造の関係で、オビツ50にも絶対に出来ないポーズです。
これは素晴らしい。

doll-559

参考までに、同じポーズをした桃を投入してみました。
首の外皮に負けて、顔を上げられません。
一応オリジナルフレームの首の部分は湾曲しているので、半分抜いて上向きにする事は出来る訳ですが、それでもこれが限度です。
効果の大きさが分かりますねー。

doll-558

勿論、最初のミクさんも手で顔を支えている訳では無く、手は添えてあるだけです。
改造首パーツ自体がガチガチに硬いので、保持力は抜群。
人間の限度に近いレベルには曲がるのではないですかねー。
桃胸で使う場合は本来のフレームでも良いとは思いますが、桃胸から染み出す可塑剤がフレームを破壊してくれるので、交換しておいた方が無難でしょう。

メルクマーチ

最初に書いておきますと、ディーラー名不確定です(笑)。
この辺りだ!
確かこの辺りで買った!
と、ガイドブックを片手にディーラーを検索した所、2つ目でそれっぽい画像に行き当たったので、恐らくはここだろう、と言う程度(酷い)。
ちゃんと、ディーラーチェックしておくべきでしたね……毎度同じ事をしているような気はしますが……(笑)。

doll-564

と言う事で、メルクマーチさんではフェイクスイーツを中心に購入しました。
適当に選んで購入しようとした所、中のフォークやナイフに色違いがある事を教えて頂きまして、シルバーに統一する事ができました。
感謝、感謝。
お値段的には500円~1,000円。

doll-565

フェイクスイーツは、1/3スケールに実にナイスな大きさ。
お皿やフォークまで付いてくるので、お得感満載。

doll-566

ルルナに持たせてあげると、こんな感じになります。
あらやだ、良い大きさですね。
逆に言えばDDだとちょっと小さ目になりそうな感じはしますが、良く考えればフォークは様々な大きさがありますから、一概には言えませんよねー。

doll-567

こちらは、ハムチーズレタスサンド。
軽食ですよ、軽食。
普通に美味しそうだから困る。

doll-569

他にも、目玉焼きが乗ったパンとか。
ナイフも付いていてよ!
ちなみにお皿が無かったので、ドールとはあえて組み合わせませんでした(笑)。

過去の作品を見る限り、他にも色々とあるようなので、また巡り合う事がありましたら色々購入させて頂きたいですねー。

と言った感じで、今回は終了したいと思います。