名古屋城へ桜を撮りに行ってきた 2015

mono-3105

忙しくてblog更新もままならない件。
来週はガチで死にそうです^q^

それはそれとして、桜が満開ですねー。
31日の火曜日は仕事がお休みだったので、桜の写真を撮りに行ってきました。
予報によると週末は雨らしいので……と言うか、降りまくってますね、見事に。
まー、その時は、これがラストチャンス!
とばかりに、名古屋城へと突撃してきた訳ですよ。
結果的に正解だった感じですががが。
鶴舞公園と迷ったのですが、天気が良いしお城も撮れるなーと思って、こちらを選択した訳ですが……結果は如何に。


朝は9時ぐらいに自宅を出発。
私にしては驚異的な早さです。
我が家では〇〇時間(←苗字が入る)と呼ばれるぐらい行動が遅いので、早朝に出ていくなんて余りありませんよ!
なお、当たり前ですが、親はまだ寝てました(笑)。

キャスター付きカメラバッグにEOS 6D、SIGMA 35mm F1.4 DG HSM、EF70-200mm F4L IS USM、SP430EX IIを詰め込んでいきました。
6Dは縦グリ装備。
ドール持ち歩くと、縦グリ着けられないけどね、入らないから(笑)。

mono-3091

名古屋駅に到着したらまずは腹ごしらえ。
モーニングセットを食す。
モーニングセットを頼むなんて、何年ぶりの事だろうか……(遠い目)。
ええ、出掛ける頃にはモーニング終ってるパターンが殆どですよ?(笑)

mono-3092

名城線・市役所で下車、そして名古屋城前に到着!
露店は多少出ているようですが、期待したほどではなく……そっち目当てだったら、鶴舞の方が良かったか?

mono-3093

目の前に広がる石垣と、咲き誇る桜にテンション上昇。
だけど、ちょっとボリュームが足りないような感じがしない事も?

mono-3094

物足りなさを感じるのは、まだ満開ではないからなのか、それとも他の樹と混じっているからなのかー?
一応新聞によると、名古屋城は満開だったみたいです。

mono-3095

東門に到着。
入場料は500円ですよー。
しかし……。

mono-3096

中へと足を踏み入れた私は、微妙な表情をしていたに違いない。
あれ……こんなに桜少なかったっけ……?(笑)

mono-3098

先生、広場に人がいないんですけどwwwww
あれ、やっぱり来るのが早すぎたのか?
何か不安になってきたのですが……。

mono-3097

一先ず、綺麗に咲いている桜が1本あったので、それ越しにお城をパシャリ。
いいですね、縦グリ。
こうやって外で使ってみると、使いやすさが分かります。
重いけどね……。

mono-3099

ちょこちょこ進みながら、目に止まった桜をパシャリ。
う~ん、ここは場所が悪いですねー。

mono-3100

こう言うちょっとだけ生えた花は、何か好き(笑)。
可愛いですよね。

mono-3101

名古屋城の方へてくてくと進んでいくと、復元工事中の本丸御殿。
中には入りませんでしたが、流石に物凄く綺麗な外観です。
ちなみに入り口はここではなく、右奥になりますね。

mono-3102

天守閣が見えて参りました。
この辺りになると、桜も増えてきていて一安心。
いやー、一時はどうなる事かと(笑)。

mono-3103

お城と桜をパシャリ。
いいね、いいね。

mono-3104

桜の密度も、こんな感じ。
これは確かに満開ですね。

mono-3107

光に透かしてパシャリ。
これは多分、シダレザクラ(詳しくない人)。
こういう時はストロボ炊いた方がいいんだろうなあ……。
持って行きはしましたけど、結局使いませんでした(笑)。

mono-3108

正門の方まで来ると、流石に桜も増えてきました。

mono-3109

木々の隙間からのお城が絵になっていたので、バッチリと抑えました。ちなみに、C-PLを使っているので色味は鮮やかになっていますよー。

mono-3110

全体的に、これぐらい咲いてくれると嬉しいのですけどねえ……(笑)。

mono-3111

木々の通路から見えるお城も、オツなものです。

mono-3112

純粋に、お城の写真ー。

mono-3113

間に桜を挟むと、やっぱり良い感じになりますね。

mono-3114

垂れ下がった桜をパシャリ。

mono-3115

堪能したのと、お腹が空いたので、撤退するつもりで正門へと向かいます。
その時に振り返って撮った1枚。
こうして見ると、奥の方は結構綺麗に咲いてますねえ。
入る時は、正門からの方が良いかも知れませんね、インパクト的に(笑)。
しかし……。

mono-3116

正門を出た後の方が、咲き誇っていた件について。
何よ、この密度の違いは(困惑)。

mono-3117

桜並木が続く歩道。
これだ、これだよ、吾輩が求めていたのは!
名古屋城に入る必要無かったじゃないか!(笑)
これなら満開と言われるのも納得です。

mono-3118

と言う訳で、今年のお花見は終了!
体調が宜しくなかったので、早々に引き揚げましたが、明日、明後日の天候はどうなのでしょうねえ。
後は散るばかりだとは思いますが、晴れて欲しいものです。