【DD】青い鳥工房の折りたたみ式チェアを買ってみた

2015年6月2日

doll-670

青い鳥工房様の、ドール用折りたたみ式チェアを購入してみたので紹介しますね。

こちらのディーラーさんを知ったのは、Nagoya I・Doll Vol.19での事。
この時は目的が他にありましたし、既に予算の3万円に達していた事もあって、その場はスルーしました。
本来なら、欲しいと思ったら即買えのドールイベント。
無理してでも買ってきた訳ですが、Web通販があるのを自前に知っていたからな!
安心してスルーさせて頂きました(笑)。

取り敢えず実物を見た限りでは、テーブルや椅子の出来がとても素晴らしい。
次に補充されたら絶対買おう……と思っていた矢先、補充されたみたいなのでポチりました。
貴重な1/3スケールの家具枠ですよ、奥様!

doll-655 doll-656 doll-657 doll-658

と言う事で、全体像。
流石に60cmドール用と言うだけあって、とても……大きいです……。
それなりに場所を占有するので、注意して下さい。

doll-659

とは言っても、こちらは折りたためるので、仕舞う時にはそれほど困りません。
1/3スケールのドール家具に関しては、分解や折りたたみ出来たりするのは、とっても大事だと思います。
いえ、割とマジで。

doll-660

組み立てる時は、座面の布をマジックテープで固定させます。
逆に言えば、折りたたむ時は剥がさないと仕舞えないと言う事ですね。
布自体は頑丈なカツラギデニムが使われています。
少々乱暴に扱っても、大丈夫!(だと思う)

doll-661

上部には枕付き。
縫い付けてあるので、落ちてくる事はありません。
座らせると、ちゃんと頭の所に来るのが良いですねー。

doll-662 doll-663 doll-664 doll-665

リクライニングは四段階に調節出来ます。
座面の高さも変わるので、脚の長いDDでも足が付かなくなったりする事も。
何かしらフットレストを用意しておけば問題ないと思います。
ドールだから、そこまでこだわる必要は無いとは思いますが……(笑)。

doll-666

と言う事で、碧さんにさくっと座って頂きました。
リクライニングが一番高い位置ですが、やっぱりDDでも地面に足が付きません。
とは言え素足なので、靴を履けば接地してくれるので、見た目の問題はないでしょう。

doll-667

一段下げた状態。
素足では相変わらず地面まで届いていませんが、一番高いリクライニングに比べると、随分と窮屈さが消えましたね。

doll-668

三段階目。
完全にべた足となって、靴を履いていれば足を投げ出せる程度に重心が低くなりました。
さっきから私、何を書いているのでしょうね(笑)。

doll-669

リクライニングを一番下にすると、もうこのまま寝られそうな状態になりますね。
気持ち良さそう。

doll-671

とまぁ、こんな感じですねー。
60cm用の他にも、40cm用、70cm用とあり、それぞれ布の色も違うようです。
とにかく持ち運びも楽なので、イベント等に持って行くにも良さそうですね。

doll-673

ちなみにオビツ48のルルナも、リクライニングが一番下であれば足は浮きません。
勿論、靴を履いている事が前提ですが、50cmドールでもギリギリ使えるようで一安心。
あ、ちなみにリリアさんの50cmサイズだと、下から2段階目までは足が付きます。

doll-674

クッションも付属しておりますよ。

doll-672

と言う事で、青い鳥工房様より折りたたみ式チェアの紹介でした。
リゾート気分な椅子ですから、これに合ったローテーブルとかも欲しくなりますよねー。
冗談抜きで、際限がない趣味ですね(笑)。