【DD】ドールスタンドとして、テディベア用のスタンドを紹介してみる【オビツ50】

mono-3902

凄い今更ですが、1/3スケール級のドールスタンドとして、テディベア用のスタンドを紹介したいと思います。

ドールにはスタンド必須とも言える存在です。
しかしドール用のスタンドは意外に高く、ドールの数だけ必要になったりするので、割と出費が酷いのですよね。
そこで、安価に買えるスタンドと言えばこれ!
テディベア用のスタンドです。

特徴としてはとにかく安い。
そして作ってるメーカーは色々ありそうですが、とにかく手に入れやすい。
入門用としては打って付けです。

それでは、いってみましょう!


mono-3907 mono-3908

お値段は大体1000円でお釣りがくる程度のようです。
私が買った物は、3本セットで2400円ぐらい。
単品では売ってないのかな?
サイズはLサイズで、一番大きい物です。
40cm級以上のテディベア用のスタンドなので、リング部はかなり大きく上下できます。

mono-3903 mono-3904

ベースとは一体型。
ALL金属で作られていますが、重量はさほどでもないので、上にかかる重量には注意したい所。
ただ金属製ゆえに頑丈なので、壊れると言った事とは、ほぼ無縁だと思います。
また、ベースが金属製なので、オビツ50とは相性は抜群です。

mono-3905

支柱には普通のドールスタンドにあるような留めネジ等はないので、保持力自体は期待できません。
なので、ドールに使用する場合、元々『自立できる』必要があります。

mono-3906

リング部は締めるような構造ではなく、ただ挟むだけです。
なので、リング部より細い物を支えるには向いていません。

mono-3909

そんな訳で、DDのスタンドとして使ってみました。
見ての通り不安定なポーズですが、見事に支えてくれています。

mono-3910

基本的には、腰支えで使用するスタンドです。
DDの場合は自立は余裕なので、倒れないようにするのが目的となります。
リングが支柱に固定されていないので、スタンドごと持ち運んだりと言う用途には向いてないとは思います。

mono-3911

ちなみに、やや強引ですが、足支えスタンドとしても使えます。
もちろんグラグラですが、割と問題無く支えてくれます。
写真でも、DDでは膝関節の関係でまず立てないポーズですが、立ってくれていますね。

mono-3912

足支えスタンドとして使う場合、脚の付け根までリングを捻じ込めるので、スカートならスタンドを隠す事も可能です。
支柱部が太いので、余り意味がない行為かも知れませんが……。
ただ脚の付け根まで持ってくる場合、安定感はより一層悪くなりますので、そこは注意して下さい。

そんな訳で、安価に1/3級ドールに使えるテディベア用スタンドの紹介でした。
意外と使い倒せるので、ベテランの方にもお勧めですヨ。