【ドールイベント】ホームタウンドルパ京都15に行ってきた【VOLKS】

 

3月11日に開催された、HTドルパ京都に参加してきました。
今回も無事、XPASSをゲットできたのですが、その番号がなんと20番台の前半と言う事で、まさに奇跡の位置。
こいつはテンション上がるではないですか!

 

ちなみに今回はまともな写真はありません。
ドールを友人がとってくれた有料卓でセットしていたら、気付いたら主だった撮影物が片付けられてしまったので()、卓にそのまま張り付いていました。
だから、写真は少しだけだよ!

 

と言う事で、毎回同じパターンではありますが、当日の行動をなぞっていきましょう。

 

 

7時前に名古屋駅に着。
実際は50分ちょいに到着していたのですが、カメラのAFが働いてない状態に悪戦苦闘しましてね……。
いえ、単純にレンズのスイッチがMFになっていただけなのですが()
なので、少し時間が経ってしまいました、はははは(白目)。

 

 

新幹線のホームへと移動。
そう言えば、美味しいと評判の新幹線ホームのきしめんって食べた事ないのですよね。
今回みたいに時間がないか、時間があっても混み混みで食べられないかのどちらかです。
その内食べたいですよねえ……。

ちなみにいつもは移動中は一眼レフはスーツケースの中に仕舞ってRX100M3で撮影していましたが、今回は家から6D2を肩にぶら下げていきました。
思ったよりも邪魔にならなかったので、今回からはそのスタイルで行くかも知れません。

 

 

そして、今回乗ったのはこだまのグリーン車!
うはっ、贅沢wwwwww
とは言え、去年の12月からエクスプレス予約を導入した関係で、こだまグリーン早割が使えます。
こちらは3日前までの予約で、こだまのグリーン車が大幅な割引になるというもの。
本来エクスプレス予約でも7,040円かかる所(普通に切符を買うと7,820円)、5,220円と大変にお得。
指定席でも通常5,590円かかりますから、指定席よりも安いよ!
……もちろん、同じ条件でグリーン車ではなく指定席にすれば更に安くなる訳ですが(4,820円)、そこは指摘してはいけない(震え声)。

しかし、グリーン車。
いいですね。
照明も暖色で、椅子のサイズも普通車両に比べてゆとりがあります。
横幅で10cmほど違うそうです。
折角だから、レポートしちゃうよ?

 

 

座ると目につくのが、足元のフットレスト。
レバーで角度を変更できます。
良く見てみると、絨毯と同じ色ですね。
なので靴のまま足を乗せて良い訳です。

 

 

展開させると布の色が変わります。
この場合は、靴を脱いで足を乗せる形となります。
名古屋~京都間程度の距離ならともかく、長距離を走る時には嬉しいですね。
その分、座席に荷物を置きたい場合は、このフットレストが邪魔になってしまいます。
一長一短と言った感じでしょうか。

 

 

目の前のネットには、雑誌が2冊挟んであります。
この雑誌、実は持ち帰る事ができたりします。
邪魔になるので持ち帰る事はしませんでしたが(笑)。

 

 

座席の邪魔にならない所に読書ライトが据え付けられています。
グリーン車は普通車に比べると、照明が抑え気味になっています。
なので、ピンポイントに手元を照らしてくれる照明が個別に設置されている訳ですね。

 

 

普通車と比べ物にならないぐらい太いアームレスト。

 

 

リクライニングレバー。

 

 

新幹線ではお馴染みの座席に備え付けのテーブルの他に、アームレストの内部にサイドテーブルを装備。
ちなみに通常のテーブルも、奥行きが深くなっているそうです。
前後にも動かせるらしいよ!(写真忘れた)。

 

 

窓側のみですが、空調の調節が可能。

 

 

座席の間のアームレストには、足元を温めてくれるレッグウォーマーと読書灯のスイッチがあります。

 

 

普通車では窓側にしかないコンセントが、両座席分備え付けられています。
全ての座席がひとつずつコンセントを使えると言うわけですね。

車両によっては専用のパーサーがいたり、おしぼりを貰えたりしますが、あれはのぞみだけのサービスなのかな?
少なくともこだまにはないです(ないです)。

 

……え~と、これ何の雑記だっけ?(ぇー)

 

 

そうそう、ドルパ京都の話でしたね。
値段に見合うかどうかは怪しいグリーン車で前後左右に誰もいない快適な移動時間を過ごし、8時前には京都に到着です。

 

 

そのまま地下鉄鳥丸線へと移動。
そう言えば改装工事が終わったようで、綺麗になっていますねー。

 

 

そのまま竹田行きへと乗り込みます。
しかし京都に通い続けるうちに、何も見ないで移動できるようになってしまいました。
逆に言えば、どれだけ通ってるんだよ、と言う話ですが(それほどでもない)。

 

 

地下鉄なのに地上に出る竹田駅に到着です。
先ほど何も見ずに移動できる……と書きましたが、駅の出口に関しては毎回覚えていません(笑)。
目的地の反対側に出てしまうと厄介ですから、そこはGoogleMAPでしっかりと出口を確認してから表へと出ます。
この時点で8時15分過ぎ。

 

 

てくてくと歩き、8時30分過ぎにパルスプラザに到着!
いつもRX100M3で撮ってるから、一眼レフだと新鮮ですね。
ちなみに目の前の列はすみか列です。
一般列は写真右側奥の方が待機場所になっていました。
私はXPASS組なので、そのまま2階へと上がるだけです。
屋内待機ぃぃい!

 

 

開場は10時からなので、10分ほど前にXPASS組は移動を開始。
この辺りはイベントごとに違うので参考程度にしかなりませんね。
ちなみに先頭の方だったからかは分かりませんが、ひとりずつある程度の間隔をおいて入場させていました。
私の番が来る頃には普通に通していましたけど(笑)。

ちなみに今回もTOA Claris様のブースへとまっしぐらです。

 

戦利品の数々

 

そんな訳で、ドルパ京都15の戦利品です。
今回は、合計4件のディーラー様で買い物をさせて頂きました。
本来は色々なディーラー様で色々な物を買ってみたい所ですが、とあさんの所でかなり使ってしまうので余裕はありませんよね。
今後イベント参加がどうなるかが分からないので、今回は予算を東京並に盛ってみました。

 

TOA Claris

 

最近のドルパでは毎回通っている、TOA Claris様の衣装。
今回はXPASSの番号が20番台の前半……と言う事で、2着限定のメイド服を狙ってみました。
結果、前から3人目の好位置に付けた上、前のお二方がメイド服をスルーしてくれましたので、色も選べる特典に預かりました!
ひゃっほい。

一応優先順位は決めていたのですが、リボンブラウス&デニム風JSKセットとセーラー服で最後まで悩みました。
しかし初志貫徹と言う事で、リボンブラウスセットの方に走る事に。
メイド服はショコラを選んでみたよ!

 

 

勿論、それだけは済まないな!
以前から狙っていたボーダーさんのアクセセットも、当たり前のように無事ゲット。
しかし、前回より数がかなり多いような感じ?
以前は数人前で完売しましたからねー。

更にセミホワイトのネイルハンドも購入しました。
これ系は少しずつ揃えて行かないと大変ですからね。
個人的には左右非対称のネイルもシャレオツだとは思っているので、まずはハンドの種類を揃えたいかなあ……。

 

 

そして、今回のノベルティはキャンバストートバッグ!
勿論、ドールサイズのですけどね(笑)。
取り敢えずまあまだ買い足りませんが、狙っていたものは全部買えたので大満足でした。

 

コスプレ工房 エスカイヤクラブ。

 

次に向かったのは、エスカイヤクラブ。様。
実の所、久々のお買い物です。
いや~、受注できると言う安心感があると、余裕ある時でいいか~とか考えてどんどん後回しにしてしまうのですよね(笑)。

と言う事で、ようやく買ったぜ、Absolutely Wonderful Night!
えっちい衣装がまた増えた……待ってろよ、みんな……!(誰?)

 

CARBON EQUIP

 

その後は良いカスタムヘッドとの出会いはないか……とブラブラしていたのですが、特にこれといった出会いはなく、CARBON EQUIP様にて青龍刀を購入。
ちなみに今までカーボン風だった剣が、ガチカーボンを使った剣を併売していてちょっと買いそうになりました(笑)。
先ほどblogをチェックしてみたら、サイズも変更されていたようなので、買うのも良かったかな……?

 

Scarlet Alice

 

最後はScarlet Alice様。
本当はストールをチェックしに行く予定でしたが、1週目に回った段階でどうも見逃してしまったらしく、狙いのストールは目の前で買われました(笑)。
そんな訳で、ピアスをひとつだけ購入。

 

お茶会

その後は、友人が確保してくれた有料半卓にて根が生えました(笑)。
同席したのは焔星さん、湯加減てんゆ~さん、シンゴさんの3人。
それ以外にも遊びに来てくれた方々、ありがとうございました!

 



 
 


 

やはり消化不良。
折角望遠レンズも持って行ったので、色々撮ってくるべきでしたね……。

ちなみに最後までだべっていたので、ビンゴは殆ど穴が空きませんでした(ボソッ)。
端っこの席だった事もあり、一度聞き逃しちゃうとね~、仕方がないね?

 

その後

ドルパが終了後は、大阪まで出向きヨドバシか、道頓堀辺りでご飯でも食べてぶらついた後、19:54のこだまに乗って帰るつもりでした。
そのため珍しく帰りの新幹線まで予約していたのですが……。

帰り道とカチあったてんゆ~さんに案内されて移動の最中、東海道新幹線が停電にて運行不可と言う情報が入りました。
なん……だと……?
更にJRも謎の火事には遅延、これはヤバイんじゃね?

ひとまず予定通り難波までは移動する事に、その時の状態によってこれからを考える事にしました。
結果からして、難波に着いても状況は変わらず。
これと言った決め手はなく、新大阪もどうなっているか分からない状況。
そして今後がどうなるかも分からない……と言う事で、予定をすべて切り捨てて名古屋に戻る事に。
てんゆ~さんと相談している間にも、近鉄の窓口の列がどんどん増えてきましたからね。
危機感が募りました(笑)。

 

 

そんな訳で、新幹線の予約はキャンセルし、近鉄特急で帰宅する事に。
幸いにも新幹線の方は全額払い戻しのようでした。
2時間程度の遅れになったそうですからね。

それにしても、近鉄特急は初めて乗るので勝手が分かりませんでした(笑)。
新幹線と同じような物だろう……と思って2枚とも改札潜らせたら、使うのは乗車券のみのようでしたし……。
いや~ねえ。

 

 

名古屋へと到着。
行きは撮影する時間もなかったので、名古屋に到着してから撮影しました(`・ω・´)。
乗車時間は2時間10分程でしょうか。
予定していた新幹線よりも1,500円ほど安く済んだのかな?
時間かお金か……悩ましい所ですが。

 

 

乗ったのはアーバンライナー。
飲み物すら購入せずに乗り込んだので正直咽喉の渇きに後悔しましたが、車内販売があってほんとおおおおおに良かったです。
blogを書いている途中、車内に自販機がある事をしって閉口しましたけど(笑)。
まぁ食事もせずに慌てて乗り込んだので、その辺りは仕方がありません。
フットレストもあり、ノンビリとはできたので良しとしましょう。

ちなみに名古屋駅の新幹線の付近は溢れた乗車客でカオスな事になっていました。
この時点で新幹線そのものは運行を再開していましたけど、乗れないお客さんがたくさんいた訳ですね。
いや~、アクシデントって怖い。
こうなる事を想定して、翌日は休みにしていたのですが、今後はそう言う調整が難しくなるのでどうなるかな……。

 

ひとまず、ドルパお疲れ様でした!