【ドールイベント】東京真夏の祭典 I・Doll Festival 2018に行ってみた その2

 

何か纏めるのにすっごい時間がかかったよ!

今回は2日連続の開催……と言う事で、丁度有給を入れていた事もあり、お休みを調整して前日から挑むことにしました。
そのため予算もモリモリにし、初めてホテルに泊まると言う事で、色々とワクワクが止まりません。

ちなみにイベントについては私自身にアクシデントが起こり、2日目しか参加しておりません。
様子はこちらからどうぞ
アクシデントについては、後述で記載しますね。
後、写真が多いので長いです(笑)。
完全に個人の日記なので、多分興味のない人にはつまらないとは思います。
また、ドール写真もあるので、閲覧は気を付けて下さいね!

 

 

7月27日。
台風12号が接近している事もあり、東海地方も出発時にはこのような天気でした。
予報ではイベント当日に東京に台風直撃……と言うような予報もされていましたが、ホテルの部屋でドール撮影……と言うのが目的の半分でもあるので、計画は変更せず一路東京へと向かいます。

 

 

名古屋駅に到着したのは、こんな時間。
今回は泊まりなので、いつものように新幹線の始発(のぞみ)で出発する事無く、のんびり向かう事にしました。
……本当は駅できしめんでも食べてくか―とか思っていたのですが、家を出るのが遅れてこのありさまだよ!

 

 

時間が余りないので、そのまま新幹線へと乗り換え。
スマホひとつ、Apple Watchひとつだけで改札を抜けられるとか、本当に便利ですよねえ……。
売店で軽く朝食を購入後、ホームへ。

 

 

既にホームにいるから問題ないとはいえ、このギリギリの時間はどうかと思った。

今回は急ぐ旅ではないので、EXこだまグリーン早特を利用し、こだまのグリーン車に乗車です。
のぞみやひかりと違い到着まで1時間ほど余分にかかりますが、グリーン車で9,000円と東京まで実に美味しく行けます。
更に安く行く手段はあるのでしょうが、今回は別の目的もあるので、こちらを利用しました。

 

 

10時過ぎに品川へと到着。
イベント当日だと、大惨事ですね!
ちなみになぜ品川かと言うと、知人の旦那さんに勧められたからですね(笑)。
確かに人も少なくて分かりやすい!

 

 

取り敢えず、宿の傍の駅に荷物預けておくか……と、神田駅へとやってきました。
が、ロッカーが空いてない。
これは不覚!

その後、空いているロッカーを求めて駅を移動しましたが、更なる衝撃の事実が!
大のロッカーだと、BIBILABのスーツケースギリギリ入らないんですね。。。
特大か!
特大が必要なのか!?
しかし、流石に特大のロッカーは多くありません。

 

少し時間をかけて調べてみたら、どうやら秋葉原駅にあるロッカーが良さそうだ……と言う事で、秋葉原駅へと移動。

 

 

 

あった!
あったよ!

ICカード対応のロッカーは空きは殆どありませんでしたが、昔ながらのキーロック式は普通に空きがたくさんありました。
コインをたくさん用意するのが大変ですけど、こんな重い荷物持って歩き回りたくないので仕方がありませんね。

 

 

荷物をコインロッカーに預けた後は散策です。
本当はどこか観光地に行こうかと思いましたが、ロッカーを探している間に2時間ほど経過してしまったので、翌日にするつもりだった秋葉原を回ります。
ラジオ会館とヨドバシぐらいしか入った事ないですからね。

 

 

アゾンで何となくパシャパシャ。
8階にあるドルポで、ドルポ限定のハンドパーツをノーマル、セミホワイト肌を双方購入しました。
09ヘッドと10ヘッドも、元々はドルポ限定でしたよね。

 

 

DOLKを求めてさ迷っていたら、向かう方向を間違えたらしく、神田駅の前まで来てしまいました(笑)。
地図をじっくり確認すると……おぉっ!?
DOLKって宿泊するホテルのすぐ近くにあるんですね。
ついでだから、ホテルも確認しておくことにしました。

 

 

2日間お世話になるホテルだよ~。
正直、部屋の内装と、大浴場があると言うだけで選んだ。
反省はしてない。

 

さて、ホテルも確認した事ですし、DOLKへと向かいます。

 

 

発見しました。
少し離れた場所にあったのですね。
これは地図なしだと辿り着けない……。

さて、東京のDOLK。
どうやら1階と2階があるみたいです。
小さなビルの1室を使って営業しているので中では繋がっておらず、入り口はそれぞれ別の場所になります。

 

 

2階への入り口側。
まったく分かりませんけど、ビルの扉の開いた入り口からそのまま中へと入ればOKです。

 

 

そのまま2階へ続く階段があり、ここでようやく「あぁ、DOLKだな……」と実感します(笑)。
しかし、もう慣れた私自身は問題ないですけど、2階の結界の強度は中々の物だと思います。
(初心者入り辛いだろうなぁ……(笑))。

 

 

さて、チェックインの時間も迫っているので、ホテルの前に食事にしようと散策中に見つけた肉の万世へとやってきました。
目的はハンバーグですが(笑)。

しかし、ここで俺氏にアクシデントが発生。
店に入って注文をしてからしばらくすると、急激に気分が悪くなり4回ほど吐きました。
と言っても、トイレには無事に辿り着いたので店の中で阻喪はしませんでしたが、なんてこった……。
結局気分は快復せず、料理も半分も食べられず撤退(店員さんには謝っておきました)。
なお、この記事を書いている現在も完全には復調していない模様。
精神的な物も絶対あるとは思いますが……(˘ω˘;)。

 

体調が悪くなってしまったものは仕方がないので、そのままホテルへとチェックインする事にしました。

 

 

 

ホテルに到着しました!
ドーミーイン神田!
しつこいようですが、部屋の雰囲気だけで選びました(笑)。

それはさておき、今回は会場が東京流通センターと言う事で、

  • 会場まで楽に移動できること
  • 会場から戻った際、散策するために時間を掛けず荷物を部屋に置いてこれるような立地
  • 周辺に色々なお店がある
  • 最終的に散策するのは多分秋葉原になるので、その近くがいい
  • 部屋でドール撮影したい

と言うような条件で調べてみた所幾つかヒットしたのですが、その中で部屋の雰囲気がいいなあ……と思ったのがここでした。
高く付きましたがね!(血涙)

 

 

なお、コンビニがすぐ隣にあると言う最高すぎる立地。
翌日、雨と暴風(の余波)に襲われましたが、傘も必要なかったとか凄すぎるぞ!
よって、ホテルに滞在中の食事は殆どこのセブンイレブンを利用しました(笑)。
マジで助かりましたわ~。

 

 

フロントは2階になっています。
さすがに重い荷物を持って階段を登りたくないので、エレベーターへと乗ります。

 

 

エレベーター前。
エレベーターにはセキュリティがあり、部屋のカードキーがないと2階までしか行けません。
セキュリティは割としっかりしてそうです。

 

チェックイン自体はすでに払い込み済みなので、フロントを自分の名前を名乗って必要事項を記入するだけです。
カードキーを渡され、そのまま部屋へと直行します。

 

 

廊下もそこはかとなくおしゃれチック。
ビジネスホテルとして考えると、雰囲気はかなり良いのかも知れません。

 

 

今回泊まる事になる部屋の入り口です。
果たして部屋番は隠す必要があるのか……?(笑)

 

 

扉を開けると、引き戸で隔離された洗面所が見えますね。
基本的に家族で東横インにしか泊った事がないので、こう言う寝室を隔離できるホテルは初めてです。
正面の引き戸が寝室への入り口。
左側の扉はトイレとシャワー室になります。

 

 

入り口すぐのカードホルダーにルームキーを挿して電気を通します。
このシステムは、どこも一緒なのですかね?

 

 

扉を開けてすぐ右側にはスリッパや入浴用のタオル、作務衣等が用意されています。
ちなみに連泊で部屋の掃除なしのプランなので、2日分のアニメティが用意されています。
ぶっちゃけ、凄く寝汗をかいたので、2着あったのは助かりました……。

 

 

奥には洗面台。
まだ新しいホテルだからか、色々と綺麗ですね。

 

 

取り敢えず、引き籠りに備えてまずは冷蔵庫の電源をON。
良く冷やしておきませんとね。
ちなみに写真を撮り忘れましたが、中には500mlのミネラルウォーターが2本入っていました。
滞在中、結局1本しか頂きませんでしたががが。

ちなみに氷が必要な場合は、2階と7階に製氷機があるのでそこから取ってこればOKです。

 

 

洗面台。
鏡も蛇口も凄くピカピカでした。

 

 

洗面道具一式。
こちらも2日分ありますね。

 

 

冷蔵庫の隣には、カップと電気ケトル。
インスタントの緑茶とコーヒーもありました。
ただコーヒーは明らかに胃がやられた感じだったので、手を出しませんでした。
ウヴァー。

しかし電気ケトルは初めて使ったのですが、本当にすぐに湧くのですね。
少量を沸かすのであれば、買っていいかも……とは思いました(笑)。

 

 

トイレは、ああ、トイレだな……という感じでした(笑)。

 

 

反対側はシャワールーム。
浴槽は無かったよ……。
ちなみに寝汗が割と酷かったので、何回か利用した模様。
時間があれば、シャワールームで撮影をしたかった……。

 

 

浴場があるので余り使わないかも知れませんが、必要な物は揃っています。

 

 

さて、いよいよお部屋ですよ!
ベッドが大きめだからか部屋が狭く感じますが、夜を過ごすには十分な広さです。

 

 

ローテーブルと椅子。
テーブルの上には照明とエアコン、その説明書きが置いてありますね。
暑いので、早速ONにしました。
ちなみに下手に温度を下げるよりは、自動にした方が良く効いた感じです。

 

 

デスクタイプの部屋なので、部屋の片隅には動かせないデスク。

 

 

なぜかテレビの後ろに隠れていた鏡(笑)。

 

 

お馴染みの電話。
何かスタイリッシュ!
デスクにはコンセントが2つ。
LANケーブルの差込口もあります。

 

 

テレビのリモコンと、その説明書き。

 

 

大きめのテレビ。
結局、ほとんど使いませんでしたけどね。

 

 

テレビの電源をオンにすると、インフォメーションに繋がります。
ここから、レストランやランドリーコーナーなどの空き状況の確認ができるそうです。
ちなみにWi-Fi完備ですが、滞在中、時間に関わらずまともに使える事は1回もありませんでした。
LAN端子の方は試してませんが、ポータブルWi-Fiルーターを持って行った方が良いとは思います。。。
お陰でパケットをかなり消費しますた。

 

 

セキュリティボックス。
かなり大事な物は、この中へ入れておくと良いですね。

 

 

加湿器も置いてありました。
今回は割と大活躍!

 

 

肝心のシモンズベッドは寝心地は良かったです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

 

 

ベッドの脇で纏めて部屋の照明を操作できます。
コンセントが1つある他、5V 2AのUSB端子もあるので、iPadでもそのまま充電可能。
MicroUSB、Lightningのケーブルも用意してあるので、充電環境には困りませんね。
ちなみにデスクの横にもコンセントがあったので(恐らく掃除機用)、覚えている限りでは空いているコンセントは合計で4つになるのかな……?
いざとなればフロントで延長コードの無料貸し出しがあったと思ったので、そちらを利用すると良いと思います。
私は面倒なので、全部持っていきますけど!

 

さて、取り敢えず体を休めないといけないので、明るい内にドール撮影すっぞ!

 


 

と言う事で、初めてのお泊りに興奮気味の娘たちをお納めください。
ちなみに窓ガラスはかなり汚かったので、白飛びさせました。
私の荷物が各所に放置されていますが、気にしないで下さい(笑)。

 

その後は、取り敢えず夕食を買いに外出。
いくら胃の調子がダメだとは言っても、食べないともちませんからね。
部屋でノンビリ食べられるように、テイクアウトです。
確か以前東京で秋葉原に来た時はヨドバシの近くのマクドナルドで食事した記憶があるので、GoogleMAPで近くのマクドナルドの場所を確認後、ホテルを出ました。
取り敢えず、昼間には入らなかったDOLKを物色。
流石に2フロアに分かれているだけあって、名古屋と比べると随分衣装の数が多いようです。
その分、1フロアそのものが広くはありませんでしたけど。
イベントでの買い物もあるので、ここでは手を出さず。
また明日にでも来ようと、次の場所へ。

 

 

探すのに凄い時間が掛かったドールスタジオSENだぞ!
場所はビルの8階です。
吉野家とかつ屋が目印。

 

 

記念に1枚パシャ。
普段はいつも時間が押してるので中々撮る余裕がないのですよねえ……。

 

 

昼間見たドーミーインの建物も、夜に見るとやっぱり雰囲気が変わります。

 

 

夜になるととてもオシャレチックになりますね。
やはり雰囲気は抜群だあ。

 

 

部屋に戻った時には結構時間が経っていました。
そんな訳で、マックをむしゃむしゃ。
時間はかかりましたが、無事に完食。

 

その後は寝るまで撮影大会。
とは言っても、着替えさせる必要もあるので、そんなに撮影はできないのですけどね。

 



 

ホテルで撮影する時は、雰囲気重視か、いつも通りストロボを使って光が綺麗な状態で撮るか悩みますねえ。
ただ反応を見る限り、雰囲気重視は余り評判良くないような感じはするのですよね……(˘ω˘)。
まぁ……自己満足なので別にいいのですが(笑)。

 

その後はお風呂に入るために12階へ。
部屋にはシャワールームしかないので、ここでは基本的に温泉に入る事になります。
お風呂の入り口もカードキーによるセキュリティになっていて、女風呂の方は暗証番号を入れる方式になっているので更に安心。
湯上りには、ビール(またはソフトドリンク)が1杯サービスされます。
元々21時までのサービスだったみたいですが、時間が短すぎる……と言う声に応えて22時までの提供になったとか。
ちなみにビールは、アサヒのトルネードで、専用のグラスの底からビールが注がれる実にカッコいい機会です。
動画撮りたかったな……。

なお、更に2階のレストランでは、21時30分~23時には夜鳴きそばが提供されます。
時間が合わない人は25時までならフロントで、このインスタントラーメンを貰う事ができるとか。
取り敢えず、胃が死んでいた私は滞在中に食べる事はありませんでした。
ビールを飲み干すのも辛かったですからね。。。

 

さて翌日です。
なぜかアイドールの整理券は7時30分~8時までの超早い時間帯しか配布しないので、結局早起きになります。
ただ起きた所……昨日から引き続きの吐き気に加え、妙な寒気と眩暈が感じられました。
出発門限の7時になっても回復する見込みがなかったので、28日のアイドール参加は断念。
体に余裕ができたら行こうと、取り敢えずコンビニで簡単に朝食を買ってきて食べた後、再びベッドにもぐりこみました。
ちなみにドーミーインの朝食は6時30分からなので、食べてる時間の余裕はないな!
……別料金である意味良かったデス。

 

再び目が覚めたのは13時頃。
朝に比べると、かなり気分が良くなっていました。
流石にこの時間から会場に向かうのはなあ……と思い、そのまま撮影大会をすることに。

 

 

我が家ではまともにできない、太陽光を利用した撮影たのしーヾ('ω’)ノ
イドル1日目用の白ワンピ!
やっぱり夏は白ワンピと麦わら帽子だろー?(絶滅危惧種)

いやー、しかし太陽光は偉大ですね。
レフ板だけでここまで撮れるとは……。
あ、ちなみにホテル内では結局ストロボは一切焚きませんでした。
ストロボを使うのであれば、複数台持っていきたい所ですね……。

 


 

無駄にテンション上がっているので、お色気も撮ってみました。
なお、その後もっとお色気も撮るのですけどね……。

 

ここで一旦中断、お食事です。
台風の影響ですでに風が強くなってきていましたが、徒歩10秒以内で行けるコンビニには関係がなかった。
傘すらいりません。
簡単に食べられる物を買い込み、部屋に戻ってお食事しつつ撮影を再開。
こんな体なだけあって、風邪薬や百草丸、ガスター10は常に持ち歩いているので、食事後に服用です。

 

 

ちょっと雰囲気を変えて現像してみました。
撮影時は一気にシャッター速度が落ちたので、三脚を取り出しての撮影になります。
しかし、ここで問題が発生。
持ってきたのがミニ三脚だったため、高さが足りない。
激しく足りない。
SSが落ちるから三脚は絶対必要だ、と思って持ってきたのですがまさかの展開。
考えた末に、ローテーブルを持ってきて、その上で三脚を広げて無理やり撮影です(笑)。
もちろん、ベッドの上にもテーブルを乗せましたとも!

教訓。
最低でも一脚は持って行こう。
な!

 

そしてここからは、大人の時間です。
取り敢えず寂しいので、iPadで映画(ドラゴンボール)を観ながら撮影と言う、良く分からない過ごし方をしていました(白目)。
こうやってラインナップを見てみると、ドラゴンボールの映画って半分ぐらいしか見た事なかったんだなあ……。

 

 

大人の撮影時間です。
完全い雰囲気重視で、メイン照明は消して補助光のみで撮影しました。
結局、明るさを調整しているので、最初からストロボ使えば良かったんじゃね……?

 

 

普段はB地区とかは完全に見せないのですが、今回は特別だよ!
パンツとかもそれなりのを穿かせてましたが、結局ポージング等で頑張りすぎて殆ど撮ってないな?

 

ここでお風呂で一服。
台風の強風が吹きこんでいたので露天風呂には入らなかったのですが、試しにガラガラっと開けてみた所「寒っ」と思わず叫んでしまいました(笑)。
それもそのはず、この夜の気温は24℃だったとか。10℃近く下がるとは何事だよ……。

 

 

その後もさっくさくと撮影。
布団の上だからポージングをキープするのが難しく、やっぱり数を撮れてないな?
そして良く考えてみれば、洗面台だとかシャワー室でまったく撮影してないではないか!?

つまりは、時間がまったく足りません、ええ。
ホテルでの撮影は、まだまだ楽しませていただけそうですね……。

なお、ドーミーイン神田での生活は快適でした。
コンビニ超近いのは最強。
ただ、移動手段がエレベーターしかないので製氷機や電子レンジを利用するのに割と手間がある事と、特にWi-Fiが使い物にならなかったのがNG。
今回は撮影目的もあったのでお金を掛けてみましたが、次の機会はどうしようかな……と言った感じです。
また泊まりたいか?
と聞かれれば、泊まりたいですね、と言う結論です。

 

と言う事で、ホテルでの2日間の終了です。
翌日は何とか参加出る程度には回復したので、イベントには参加しました。
しかし、やはり1日目不参加が惜しまれます。
主だったディーラーさんは、大体1日目でしたからねえ……。

こればかりはどうにもならないので、今後も胃が暴れださないかいのるばかりです。

 

と言った所で、今回の東京はおしまいです。
事前の計画では、初日に観光してみたり、美味しいもの食べたりする予定だったんだけどなあ……(苦笑)。