【ドールイベント】Nagoya I・Doll Vol.18に行ってみた

2015年3月24日

mono-2725

ドールをお迎えしてから、初めてドールイベントと言う物に行ってみました。
同日、神戸でトレフェス(トレジャーフェスタ)があったみたいですが、まぁ、そちらはねえ……。
基本的に純肉体労働系の仕事の関係もあり、連休が少なく、大抵こう言ったイベントには参加出来ない訳ですが……。
自前に名古屋でイベントをやると知って、思い切って突撃してみる事にしました。

そんな初めてのドキドキ感の中、体験した事、知った事をそのまま書き記していきます。
参加した事ない人は、参考にしてみてね!


mono-2728

本日は生憎の雨空。
とは言え、雨自体は降っていなかったので、帰るまでは快適だったのは事実。
暑くもなく、寒くもなく、適度な過ごし易さでしたね。

mono-2729

今回は吹上ホールが会場と言う事で、名駅から地下鉄桜通線で直通で行ける、吹上駅にて下車。
吹上ホールの案内板が5番出口を出てすぐにあったので、迷う事はありませんでした。
そして周囲にはいかにも!
と言う雰囲気を醸し出した男女が、同じ方向に向かって歩いていきます。
うん、如何にもだったよ!(お前もだ)

mono-2730

こちらが名古屋市中小企業振興会館(吹上ホール)。
玄関口で黄色い服を着たスタッフが誘導していました。
同日、内田真礼の2ndSG発売記念イベントが開催されていたらしく、結局一緒に歩いていた方々はどっちの参加だった事やら(笑)。

最初、何処に行っていいか分からずウロウロしていましたが、改めてI・Dollのサイトを見てみると、『第2ファッション展示場』になっていました。
3階ですね。
スタッフの案内もあり、エレベーターに案内されて、ゆらゆらと移動。
ちなみにVol.16の会場は、ポートメッセなごやだったようです。

さて。
会場に到着したのは、開場の20分前。
自分的には出遅れたなあ……と思いましたが、やっぱり出遅れていたようで、既に奥の方まで列が続いていました。
まぁ、盛況なのは良い事です。
それはそれとして、並んでる方々が既に後述のプログラムムックを手に持っていたのでビビった私。
あれ? 何処かで買ってくるの?
とビビりながらも並んでいた私(笑)。
あると思います。

mono-2726

入場には、会場入り口でプログラムムックを購入する必要があります。
今回のお値段は800円。
会場によって、価格は変わるのではないかな?
こう言ったイベントではお釣りには限りがあるので、小銭と千円札は大量に持っていく事にしましょう。
私は100円を20枚、千円札を20枚持っていきました。

mono-2727

プログラムムックには参加ディーラーと、配置図が掲載されています。
が、ディーラーを知らないと、まるでさっぱりなので役立たず。
お目当てのディーラーが無い限りは、正直見る事もなかった!

ちなみに概要には『アマ150ブース』とありますが、お金を払えば複数のブースを確保できるので、150のディーラーが参加している……と言う訳ではありません。
アマチュア枠では77のディーラーが参加していました。
……あれ、そんなにあったかな……?
サイズ違いのディーラー席はスルーしてたから、少なく感じただけかな……?(笑)

残念ながら、今回は様子見のつもりでの参加だったので、写真はありません。
会場の写真ぐらい撮ってこれば良かったかな?
と思いましたが、忘れてました '`,、’`,、('∀`) '`,、’`,、
基本的には許可さえ取れば、写真はOKのようです。
今回はRX100M3を持っていきましたけど、次行く時は6Dとストロボ持っていくかな(笑)。

mono-2731

て事で、本日の戦利品(投稿した時点で、既に11/2ではないですが(笑))。

  • DD/DDdy用パジャマセット 【東海お針子帝国(小石10g)】
  • DDランジェリーセット、ガーターリング 【風花堂】
  • ファー付きシューズ 【SHOES SHOP】
  • ブレスレット
  • ソックス3種、メガネ、カメラ用ストラップ 【HDP(HAPPY DOLLS PLUS)】

以上、5つのディーラーでお買い物。
ブレスレットだけはディーラーが分からぬ……。
ある程度あたりは付けられるけど、適当に書くのもアレなので省略。
それにしても結局、まともな衣装買ってないな(笑)。
最初の30分ぐらいは何もせず、各ディーラーの出し物を見て回っていましたから、目玉商品クラスの物は最初に売れてしまっているのですよね。
それでも目移りする商品はたくさんありましたから、初心者の方にはお勧めできると思いますね。

そんなこんなで、イベント初参加レポートでした。