Home > ドール | 買い物 > 【ドールイベント】ホームタウンドルパ大阪9に行ってみた

【ドールイベント】ホームタウンドルパ大阪9に行ってみた

 

8月6日に開催しました、HTドルパ大阪9に参加して参りました。
台風5号が直撃か?
と言うような状況でしたが、エグザイルのように動いた挙句、6日直撃は避けられたようで何よりでした。
ホント、心配していたんだよ?

今回もxpssは購入しているので、重役出勤……かと思いきや、結局は始発近くで家を出ないと間に合わないのですよねえ。
一切迷わないと言うのであれば、もう少し遅くてもいいのですけどね……地元でない限りは私には無理ね!
今回はインテックス大阪と言う事で、僻地だそうです。
勿論、行った事はありません。
……無事たどり着けるかな……(白目)。

 

 

とはいえ、今回は11時開催……つまりXPASS組は9時30分~10時30分の間に集合すればいいのであり、前回の京都ドルパでの先行入場10時開始に比べれば随分と余裕があります。
なので、迷う時間を考えても、このぐらいの時間でも余裕(なはず)。
さすがに大阪は何回か行っているので、御堂筋線の場所は覚えましたからね!

 

 

さて、台風のフェーン現象の影響か、この日の大阪の最高気温は38度に達するそうで。
携帯の飲み物は必須だろ常考、と言う事で、水筒に飲み物を詰めていきました。

 

 

俺は25分のひかりに乗っていくぜ!
しかし、若干吐き気がしているのが不安の種です。
念のため胃薬は飲んできましたけど、効果があるかは分かりませんからねえ。

 

 

そんなこんなで、新大阪に8時12分に着。
と  ん  で  も  な  く  暑  い  。
新幹線から降りた瞬間に、うぇっとなりました。
何これ、日陰で風通しの良い場所でこれかよwwww
不安になってきました。

 

 

改札を出て、記憶を頼りに御堂筋線へと向かいます。

 

 

ホームまで到着。
外の光が見えてますけど、これ、地下鉄なんですよねえ……。
ここに到着すまでの間、1度強い吐き気に襲われて立ち止まりましたが、その後はすーっと収まったので薬が効いてきたのでしょう。
もう我の事ながら、体の事は良く分からん(笑)。

 

 

本町にて下車。
このまま中央線へと乗り換えです。

 

 

案内に従い、キャリーケースを転がしながらテクテクと歩いていきます。

 

 

向かうは、コスモスクエア駅です。
勿論行くのは初めてなので、内心ドキドキです。
時間制限がなければノンビリすればいいのですけどねえ……。

 

 

ホームに到着。
後は終点まで行くだけです。

 

 

9時過ぎにコスモスクエア駅に到着。
時刻はこの時点で9時15分。
中々良い感じです。
ここから南港ポートタウン線(ニュートラム線)に乗り換えて中ふ頭駅まで行く……との事ですが、ニュートラム線は許容量が低いからイベントの時は乗るな、的な事を事前に見ていたので、ここから徒歩で行く事に。
ちなみにニュートラム線に乗る時は、改札を出る必要はないらしいですヨ。
全然気づかなかったけど。

 

 

ここがコスモスクエア駅かー。
僻地と聞いていましたが……うん、休日の朝だからか閑散としてますネ。
取り敢えず、横断歩道を渡ってそのまま道なりに真っ直ぐ進みます。
私、もう、GoogleMAPなしでは生きていけません(笑)。

 

 

環境は整っているようで、小綺麗な感じが何か良い感じ。
そして凄く暑い。
後、蝉が滅茶苦茶うるさい(笑)。
愛知では最近、蝉の声なんてほとんど聞いてないぞ……。

 

 

ペデストリアンデッキをテクテクと歩いていきます。
道中でセブンイレブンもあったので、仕入れをするのは丁度良さそうですね。
しばらく進むと歩道橋が途切れるので、下に降りてそのまま同じ方向へと進みます。

 

 

到着しました。
何かやたらと人が多いですけど、どうもK-POPアイドルのハイタッチイベントがあったらしく、とてつもない人……というか、隙間を縫わないと奥の建物まで行けませんよ……:(;゙゚’ω゚’):

 

 

苦労して、インテックス大阪前まで潜り抜けて参りました。
よりにもよって、そんな特大イベントと一緒かよ!
この時点の到着時刻は9時30分。
何というか、ベストすぎます。

xpass組は屋内待機なので、空調が良く効いた場所でぬくぬくできます。
むしろこれが目的でxpassを狙っているのかと言うと……そうかも知れません(笑)。
いえ、ちゃんと狙ってるディーラーさんはいるんですからね!

 

そして戦利品

 

 

以上がドルパでの戦利品となります。
6D2を購入したばかりなので、もう完全な借金生活……なので節制しないといけない訳ですが、その前にガッツリ買い物してしまおう!
と言う事で、予算はいつもよりもかなり多く盛りました。
計算は……したくないのう……でもしないとのう……(白目)。

と言う事で、ドルパ会場での出費は64,400円でした。
交通費、食費等含めると、8万3千円ぐらいでしょうか……いつもより3万以上オーバーしていますね。
TOAさんがディーラー参加する時点で、予算は3万増やしていますから、予定通りと言えばそうなのですけど(笑)。
しかしこれからの事を考えると、遊びに行けたら行きたいですけど、来年のドルパまでイベントは封印かな……(ディーラー参加除く)。

 

TOA Claris

 

真っ先に目指したのはTOA Claris様。
勿論、今回のドルパはここが目的です。
全て望み通りの物が買えてしまったので、ここで47,900円を計上(吐血)。
ハンドパーツと、ボーダーさんのカチューシャが原因とか。

パスの番号は123番で、最短距離で列に並びましたけど、それでも目算25~30人ぐらいの位置。
その後も呆れるレベルで列が伸びて行ったので、改めて人気を認識しました。
でも心は満足、懐は絶対零度(震え声)。

 

 

『TOA Claris』印のノベルティスプーンも頂戴しました。
前回はカレーのスプーンだったそうですが、今回は夏だからかアイススプーン!
使わせて頂きます!

 

 

MANIAC MARY

 

こちらは初購入。
フォロワーさんですので、TLで見て、いいな~と思って寄らせていただきました。
予算の都合があったのでストールは断念しましたが……正直、買っておけば良かったな!?
そして、仲の良い人みんな色違いを買っていて大草原。

 

工房みみーる

 

 

京都ドルパでチャイナドレスを購入しましたけど、今回もチャイナドレスです(笑)。
折角なので、背中がドカーン! と開いたミニチャイナを買ってみました。
私にしては珍しい!
DDdy対応の、ショートパンツもお買い上げ。
シニョンは今回は外して貰いました。
あまりいくつもあっても仕方がないですしね。

 

びんづめ産地

 

 

凄く久々の、びんづめさんの所のにゃんこセットです。
仕様は全然変わってますが、白と茶は持っているので、灰ねこを選択してみました。
これを参考に、手持ちのを改造するのもいいかも知れない(˘ω˘)。

 

以上が、ドルパでの戦利品となります。
気が向いたらレビューもしますね。

 

SDメモリアルワンオフモデル&D’COORD

6D2の試写も兼ねて、会場内でバシバシと撮ってきました。
ここではストロボは使用せず。
まずはD’COORDから。

 

 

ファインダーから覗いて、普通に撮影してきました。
やはり距離があると、24-105mmではちょっと足りません。
この会場ではどうかとは思いますが、望遠レンズも装備していくべきかも知れませんね。
トリミングで良いとは思いますが(しまくっております(笑))。

 

 

ワンオフも一通り撮影してきました。
前回の東京ドルパで支援金を達成してしまったので、今回はオークションモデルがないのが残念。
あれ、話のネタとしては面白かったのですけどね……ある意味残念。

 

お茶会スペースにて

 

今回は仲の良いフォロワーさんがどの卓を取っているかが分からず、全卓は300番台前半で埋まってしまった、などの話が舞い込んできたり混乱。
そのため、ドールを展開せずの終了か……と言う所でしたが、声を掛けていただいて何とか潜り込めました(笑)。
最終的にはいつものメンツが集まった気がしますが、取り敢えず撮影した写真を一気にあげちゃうよ!

 

 



 




 

お隣の卓も巻き込んでますけど!

こちらでは6D2のライブビューで試してみました。
全て一発撮りです。
ピント精度はどうかなーと思いましたが、手持ち撮影で近距離、タッチシャッターを使っての撮影でこれだけピントが合えば上等でしょう。
何より、コサイン誤差が起きないのが嬉しい!
いつもそれで結構な枚数をダメにしてましたからね。
なおかつ、中腰にならなくても余裕で撮影可能です。
何、このドール撮影にあるようなフルサイズカメラ。
素晴らしすぎませんか!

 

わざわざTwitterで呼んで下さったてんゆ~さん、誘導先で受けいれて下さったJun*chiゃん3さん、ふん太さん。
遊びに来てくれたまいささん、かさいさん、ようやくご挨拶できたアスタンテさん
そして写真撮りに来て下さった方々もありがとうございました!

 

そしてビンゴが当たったそうですよ?

 

当たってしまいました(真顔)。
シゲの呪い()ではなくてある意味良かったかも知れませんが……MSDサイズのウィッグとかどうすんだよ、これ(苦笑)。

 

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:1

このエントリーのトラックバックURL
http://mlkt.sakura.ne.jp/blog/2017/08/doll-ht-dolpa-osaka-9.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
【ドールイベント】ホームタウンドルパ大阪9に行ってみた from 月光お茶の間雑記

Home > ドール | 買い物 > 【ドールイベント】ホームタウンドルパ大阪9に行ってみた

フィード

Return to page top

Back to Top ↑