空の軌跡3rd始動

念願の空の軌跡3rdが届いてしまったぞ!
と言う事で、エステルたちに会えるのもこれで最後か~、と思うとちょっと寂しくなりますね。
さてさて、Falcom通販の搬入物は以下の通り。
senrihin171a.jpg
ソフト本体と、ミニサントラですね。
サントラの方は8曲入りと、中々に気合いが入ってます。
そして中身。
senrihin171b.jpg
ソフト本体のパッケージ、マニュアル、ビジュアルブックと、オリジン辺りと大差ない構成ですね~。
中身は後で見てみることにします。
……と書いている間にインストールが終了したようですので、さっそく飛び込んで見ますね。
なお、以前と同じように本日は実況でお送り致します。
ネタバレが嫌だ、と言う人はこれ以上先は見ないように!


11;35
早速起動。
今までのシリーズと違い、軽いムービーシーンから始まります。
タイトル画面の曲は、今回は実に静かな感じですね。
スタートすると、例によってセーブの引き継ぎ確認の表示。
もちろん、レベル95を選んで、再スタート。
その前に、以前のセーブデータ(レベル91)を選んでしまったのは秘密だよ!
11:40
エレポニア帝国北東部、飛行客船ルシタニア号からのスタート。
この辺りはデモムービーで見た所ですね。
……って、誰やねん、お前はwwwww
髪をオールバックにした、仮面の謎の紳士!
どう見てもケビン君です、本当にありがとうございました。
どうやらミッション中のご様子。
さっそく船の中を動き回ります。
さりげなく宝箱が置かれているので、油断なりません。
……それにしても、黒服がヴァルターにしか見えない件について。
12:00
ちょwwwww何でアルダンがいるんだwwwwww
恐るべしだな、飛行艇マニア。
12.:10
戦闘開始。
ケビンのレベルは90。
……レベルの引き継ぎはないっぽい?
12:30
OP終了。
今回も、謎の敵っぽいですな~。
って、いきなりグランセルかいっ!(笑)
ついでに、ドロシーキタ━━(゜∀゜)━━!!!!
13:45
御飯終了。
リース登場。これまた良い性格してます。
ギルバートもキタ━━(゜∀゜)━━!!!!
仮面男もキタ━━(゜∀゜)━━!!!!
14:00
謎のダンジョン彷徨い中。
いやあ~! クォーツが全部破壊された~!
何故か買い物が出来る異空間。
そして、現れる新敵!
つええ、こいつはつええぜ!
俺のレベル4クォーツを返しやがれ、ちくしょうめい!
14:45
なぜかティータキタ━━(゜∀゜)━━!!!!?
なぜにティータ。
15:45
月の扉にて、ティータのロングエピソード前編が終了。
エリカ……色々な意味で恐ろしい人や……(笑)。
アガットが可哀想になって来た。
ユリアが異世界へと召喚。PTに。
16:10
初のボス戦。
77体の悪魔の内の一体と言う事で、中々の強敵。
2度、3度と脱皮を繰り返すも、ケビン&ティータと言う二人の範囲回復クラフトのお陰で事なき終える。
その後、謎の仮面男『黒騎士』が登場。
影の国、と言う名前から冥府に連なる場所だと予想。
となると、やはり黒騎士は剣帝の可能性が高くなる。
ここで第一章終了。
16:40
第二章開始。
ダンジョンは王都グランセルへと通じていた。
人っ子一人いない所を考えると、やはり異空間の王都と考えるのが良さそう。
2回目のボス戦。
ユリアの号令で跳ね上げた攻撃力の4人チェインクラフトは凶悪無比。
一瞬でボスを含めた7体を葬り去る。
……ここで気付いたが、最初の拠点で手に入れた太陽の刻印、要するにこれは前回の闘魂ベルトとほぼ同じ効果だ。
連続で、ケビンの範囲攻撃、デスパニッシャーが使えるのは大きいが、効果が強すぎる気もする。
引き継ぎのアイテムは、これかも知れない。
17:30
帝国大使館にてボス戦。
中々攻撃力が強く、スピードも速いようだ。
早め早めの回復と、敵が固まった所でSクラフトを使う。
大使館内で封印石を発見。
ミュラーかオリビエだろう。
17:40
ミュラーだった。
取り敢えずユリアと入れ替え、ユリアはサポートに控えさせる。
……この辺りは固い敵が多いし、まだ範囲アーツも使えないので、ミュラーよりはユリアの方が良いかも知れない。
17:50
首都波止場にて、山猫挺発見。
次はジョゼットかあ? 鍵が掛かっていて中には入れず。
オルグイユが収められていた倉庫にて、亡霊と戦闘。
その後、鍵を手に入れ封印石入手。
ジョゼットが仲間に。
それは良いが、ジョゼット、またSクラフトないのか……(笑)。
18:45
知人に状況説明をしながら、少しずつ勧める。
グランアリーナにて、ボス戦。なお、連戦です。
その後、悪魔に続いての大ボスが登場
さすがに強かったが、それでもまだ十分戦えるレベル。
10分程度の戦闘で倒す。
5つ目の封印石を入手。
ここで何と最強戦力ヨシュアが投入。
次はクローゼかと思っていたのですがね(笑)。
19:15
ユリアを連れてグランセル城へ突入。
19:50
ギルバート君いたのかwwwwwww
女王宮にて、亡霊(?)から宝物庫の鍵を授かる。
その後、封印区画へ。
第二章最後のボスが登場。
これまたえらく強い。