デモンズソウルその3

ファランクスを倒した後、しばらくはソウル稼ぎに勤しんでいました。
私がやっていた稼ぎ方は以下の通り。
ボーレタリア城1-2から開始し、まずはその先のはぐれファランクス(スライム)を撃破。
これで武器強化の材料となるアイテムが入手できます。
その後、1-1へ引き返し、奴隷兵を片付けた後、右側(1-1から始めるなら左側)の螺旋階段を駆け上がります。
ちなみにこの螺旋階段への通路は、最初は閉じていますね。
火剣奴隷兵が大量に居ますが、上手く捌いて松脂を手に入れてウマー。
火攻撃を受けると爆発する樽に気をつけつつ、階段を駆け上がります。
城壁の上に出ますが、北の騎士(青目)がいるので、これを軽く始末します。
自信がなければ、魔法で。
突きは攻撃は大振りのため、その隙を狙って攻撃を加えていくと、割とあっさり倒せます。
半月草×2が手に入ってウマー。
その後は、兵士(剣)、兵士(弓)、兵士(槍)をダメージを受けないように始末。
さて、いよいよ紫炎の騎士(赤目)との決戦です。
火線、もしくはソウルの矢は持っていますか?
触媒が無ければ1-2で手に入るので、手に入れてきましょう。
1-1でオストラヴァがいた高台に盗人の指輪があるので、まだ手に入れてない人は入手しておくように。
ロックオンできるぎりぎりの距離まで近づき、魔法を一発。
そうすると追いかけてくるので、急いでダッシュで逃げ、物陰に隠れます。
そうすると赤目騎士は標的を見失い、元いた位置に戻っていきます。
その背中に再び魔法を浴びせます。
以後、行動を繰り返し。
薬草を使いHPを回復させたりしますが、気にせずにアタックしましょう。
これで、安全にアイテムを入手してウマー。
運が良ければ、盾を入手できるかもしれません。
ちなみに魔力が足りない場合等で魔法攻略が出来ない場合は、螺旋階段まで誘導して、牽制して下に突き落とすのが吉。
ちょっと卑怯ですが、どうしても勝てない場合は、これを利用するのはありかと。


と、こんな感じでソウル稼ぎを行い、知力を24まで上昇させました。
これで、魔法が4つまで持てるようになりました。
初期の火線、水のヴェールの加え、ソウルの矢、魔法の剣を習得。
他には筋力を11、魔力を16まで上昇。
武器を使っていくスタイルにするかで悩んでいますが……まぁ、適当にやっていても大丈夫でしょう(笑)。
武器はシミターを+5まで鍛え上げました。
スライム効果が出ていますね。
さて、ではボーレタリア城1-2の攻略です。
はっきり言って、1-1に比べれば難易度は低いです。
橋に出るたびに、ドラゴンが通り道を焼いていくので、まずは安全な場所を覚えこみましょう。
道中の敵も殆ど焼き払ってくれるので、敵と戦う機会は少ないです。
ドラゴンがブレスを吐いている後ろをダッシュして駆け抜けると安全です。
第一波を通り抜け、建物の中に入ります。
上下に行ける階段があるので、まずは上から。
槍兵、斧兵、弓兵がいるので、注意しつつ戦いましょう。
下に行くと可愛い犬がいます。
いるのですが、基本的に集団で襲ってくるので、注意して戦いましょう。
危なくなったら後退するのも手です。
階段を下りて左側に向かうと、奴隷兵や弓兵がたくさんいるので注意深く進むと、1-1で死なずに救出できた場合のみですが、オルヴァルトの救出ができます。
その反対側には商人がいますので、足りない物があったら補充でもしておきましょう。
ちなみに道具屋手前の障害物を破壊すると、上への階段があります。
2つ目の建物へ通じる通路ですね。
でも、犬のリスクを考えると、橋を走って行った方が安全ですね。
2つ目の建物の上部では複合ショートボウとヘヴィーアローが入手できます。
さて、建物の手前には弓兵が4人にます。
そのまま突っ込むとあっさり射殺されるので、物陰に隠れつつ魔法で狙撃します。
数が減ったら突っ込んで、剣でバッサリ。
3つ目の建物の手前には、弓兵×3と青目騎士がいます。
物陰に隠れつつ弓兵を始末した後、青目騎士を片付けます。
建物の中にもう1体いるので、これも片付けます。
この辺りまで来れるなら、接近戦でも十分倒せると思います。
霧を抜けると、いよいよボス戦です。
その大きさに圧倒され、いきなり死亡しましたwwwww
2回目は気を取り直して、まずは階段を駆け上がります。
自前のムービーで弓兵がいるのが分かっているので、まずはそれを片付ける為です。
弓兵を片付けた後は、いよいよ騎士と対戦です。
メッセージを読む限り、足が弱点のようですので、切り込み……切り込み……に行ったのですが、何度も死にかけの重傷を頂きまして、急遽、遠距離攻撃に切り替える事に(笑)。
弓兵のいた場所まで駆け上がり、物陰に隠れていると、塔の騎士の攻撃は城壁に阻まれて届きません。
そこで、魔法でチマチマ攻撃をする事にしました。
何度かダメージを受けながら、魔法を繰り出すタイミングを覚えます。
敵が槍を構えたら魔法を放ち、モーション終了後に後ろにローリングで槍を回避!
何というチキン戦法!
しかし、そのお陰で塔の騎士を撃破。
道中と合わせて、12000ほどソウルを頂きました。
今回は、ここまで!