DQ9進行状況

いや~、久々に朝から晩までゲーム三昧です。
何だかんだ言われていますが、やはりDQはやっていて安心しますね。
ガングロ妖精には、開始12時間以上経過している今でも、まったく慣れませんが……(笑)。
さて、現在はビタリ山の攻略が終わり、サンマロウの街までやってきました。
mono294.jpg
現在のレベルとステータスはこんな感じ。
主人公を♀にしたので、仲間は♀2人と1人です。
2・2がバランス的にはベストなのですが、DQは女性装備が優遇されがちなので、この構成になっています(笑)。
mono295.jpg mono296.jpg mono297.jpg mono298.jpg
そして、現在のメンバーの装備。
お金が足りなくてちぐはぐな感じです。
欲しい装備は多いのですが、人数分揃えようと思うときつい……。
と言う様な所で、今までやってきた感想をば。


まず、インターフェース。
特に可もなく不可もなく。
いつものドラクエですね。
ただ、今回は装備が完全に道具から隔離されています。
つまり、道具は道具、装備は装備で管理できるわけですね。
武器は戦闘中に自由に付け替えられますが、1つしか持てない為、主武器とは別にアイテム効果のある武器を持つ! ……と言うような事はできなくなっています。
アイテムとして使うには、付け替える必要があるわけですね~。
試 し て ま せ ん が !(おいおい)
装備に関しては、今までと比べると、かなり装備品が増えています。
装備する箇所も増えましたからね(笑)。
その全てにグラフィックが設けられているため、装備を変えるのが楽しいのもいいですね。
ただ数値だけにこだわるのではなく、見た目にもこだわれます(笑)。
その反面、数値ばかり追求するとヘンテコな外見になるのが厳しいですね。
上位の装備であれば、それなりに見た目はまともなのですが……。
移動等のフィールド画面では、移動速度も速いため、特にイライラする事がありません。
DQ8のようなリアルな大きさの建物ではなく、主人公視点ではない見下ろし型のため実に見やすくなっています。
ただDSの限界なのか、4人でPTを組むと若干処理落ちがします。
街などに入ると、やや気になる点ですね。
それ以外では、画面上部がMAP表示となっているので、今までとは比べ物にならないほど楽になりました。
また、ステータスや戦闘などでも上下に状態が分かれるため、状態確認には実に便利です。
では、肝心の戦闘部分。
今回はエンカウント方式ではなく、シンボル接触型に変更されています。
これが実に快適で、好きな時にアタックでき、しかも狙ったモンスターを選択できるのでストレスが溜まりません。
また、上手くやればボスまでノーエンカウントで行く事ができるので、MPが不足してきたらダンジョンを気軽に脱出できるのも良い点です。
その分、ボスが鬼のように強くなっており、私もすでに3回全滅しております(笑)。
戦い方を間違えると途端に厳しくなる強者ばかりなので、ボス戦は実に気合いが入りますね。
では、戦闘の欠点としては、テンポが悪くなっている点。
コマンド形式ですが、キャラが戦闘フィールド上を動き回っているため若干時間が掛かり気味です。
この辺りで、イライラしてしまう人もいるかも知れませんね。
スキルポイントに関しては、転職するとLv1に戻るため(上げた職業が下がるわけではない)、基本的には武器スキルと固有スキルに振り分けていけば良いと思います。
一度上げているスキルは転職しても維持されるようなので、固有スキル中心にあげるのがいいでしょうかね。
取り敢えず、今日はこんな所で!