【PS Vita】スーパーロボット大戦 閃の軌跡II その6
何か忙しくしている内に物凄い間が空いてしまいましたが、閃の軌跡IIの日記の再開と行きましょう(今更すぎ)。
元々需要は無いと思いますが、趣味でやってんだから気にすんな!
え~と……前回は何処まで書いたんでしたっけ……?(笑)。
一先ずオーレリア将軍一向がお帰りになったので、仲間の捜索の再開です。
レグラムで一通りのクエストを済ませた後、アルバレア公爵家へと戻ったユーシスとの接触を試みるため、翡翠の公都バリアハートへと向かいます。
エベル街道の異変は既に収まり、霧も綺麗に晴れているので、さくさくと進めますね。
取れなかった宝箱も回収。
そしてガレリア、ノルドにもあった精霊窟がここにも顕在しています。
レグラムの場合は水霊窟でしたね。
この時点で探索できる精霊窟としては、ここが最後になります。
プレイ中は気付かなかったのですが、火霊窟だけ行く事はないんですよねえ。
例によって最奥のボスを倒すとAPが+3されるので、しっかり始末しておきましょう。
最奥の扉ではイベントがあり、リィンの頭の中に過去の映像が流れ込んできます。
話の流れからすると、獅子心皇帝ドライケルスと、槍の聖女リアンヌ・サンドロットの出会いのようですね。
ここでこう言った記憶が流れ込んでくると言う事は、彼もここを訪れていた、と言う事になります。
またリィンのみにこの記憶が流れてくると言う事は、獅子心皇帝はヴァリマールとも関係がありそうです。
道沿いに進んでいくと、バリアハートへと到着します。
しかし貴族の街でもあるバリアハートの警備は厳重であり、貴族連合からの指名手配中のリィンたちでは中に入るのは難しそうです……が。
エマの魔女の力によって無事突破。
魔女って凄い。
さて、バリアハート内は今までとは違って、とてもアウェイです。
何と言っても、貴族の街だから当たり前ですね。
とにかくユーシスと接触しなければならないので、情報集めに奔走します。
バリアハートにはテレジアとコレットの2人の学院生が滞在しています。
コレットの話によると、ユーシスは領邦軍の指揮をしているとか。
彼には彼の考えがあるのでしょうが、最後の仲間の障害と言う奴でしょうか……?
ちなみに仕立て屋《ヴァレンティ》で更紗のシャツが購入できるので、ゲットしておきましょう。
回避+20%の防具は貴重です。
是非フィーに装備させたいですね。
フィーと言えばマスタークォーツですが、彼女のマスタークォーツはウィングかファルコがお勧めです。
私は心眼が付くファルコを選択しましたが、ウィングは5Lvになれば状態異常耐性が100%となり、おまけに魔法回避率も50%付くので、どちらかと言えばウィングの方がいいですかねえ。
回避さえしっかり確保出来ていれば、ムラクモとも相性が良いです。
フィーは回避カウンターの鬼となるのだ。
入手難度は高いですが、アクセサリーのエヴァーグリーンも回避が大きく上がるので、入手可能になったら手に入れておきたいですね。
他にも地下にこんなのが潜んでいたりしますが、
シャロン強い(確信)。
敵がグリムバタフライを使ってくるので注意しましょう、と言うぐらい。
初戦はそれで全滅しました^q^
それでシャロンさんに本気を出して頂いた!
さて、ユーシスとは向こうが仕込み済みだったからか、割とあっさりと再会。
アルバレア公に気付かれないように会うのは大変です。
ユーシスはユミルが襲われた話を知っており、それにとても責任を感じていました。
彼にとっても、第二の故郷の場所だったからですね。
そんな訳で、アルバレア公爵家の人間として果たすべき責任と義務がある……との事で、決闘を申し込まれます。
リィンが勝てばVII組と共に行動をし、ユーシスが勝てばそのまま貴族派のとして行動する……との事。
受けて立ってやろうじゃないですか。
そんな彼らを伺う怪しい人影が2つ。
て言うか、デュバリィさんじゃないっすか!
レグラムから、今度はバリアハートまで出張ですか!
もう片方の男は、執行者。
とても……ダルそうです……。
さて、肝心の決闘方法ですが、まずはユーシスとレースで勝負します。
こちらはアンゼリカ先輩から譲り受けたバイクを使用。
ユーシスがしっかりと確保しておいてくれたようです。
義理堅いですねえ。
対するユーシスは馬で挑みます。
普通に考えれば、バイクが圧倒的に有利なのですが……。
乗馬と違い、バイクはかなり操作方法に癖があります。
特に曲がる時が大変で、一度引っ掛かると、バックして方向を変えなければいけないので、その間にユーシスに抜かれてしまいます。
道が細いので、引っ掛かりまくりでイライラ。
10回以上は負けたと思います。
もうこのまま進めてやろうかと思いましたが、何とか勝利してAP+2。
ミニゲーム自体は、非常につまらなかったです^q^
嗚呼、心が折れそうになるぐらい苦労したよ……。
そしてゴール地点で、そのままユーシスとの一騎撃ち!
いいですね、こう言う展開は。
でもね……。
ストレスが溜まっているので、もう手加減何てしないね(#^ω^)。
空気何て読まないわよ!
勝負に負けたユーシスは、快くVII組へと合流します。
もう何と言うか、リィンとユーシスが青春していて、見ている方が恥ずかしくなりますね。
本当に良いコンビです。
しかしユーシス……最初からそのつもりだっただろ、このツンデレめ!
しかし水を差すように、登場するデュバリィさん。
と言うか、水を差したんでしょうね。
そして同時に姿を現したのは、執行者No.I<劫炎>のマクバーン。
蛇の使徒である鋼の聖女と同レベルの、このゲームにおいての最強の人物です。
この2人と戦う事になる訳ですが……ぶっちゃけ、負けイベントです。
ただデュバリィさんは倒す事が出来るので、マクバーンがその気になる前に集中攻撃して倒してしまいましょう。
全滅する前にデュバリィさんを倒すと、APが+3されます。
負けイベントなので、デュバリィさんの迷言集をお楽しみ下さい。
さて、執行者のシャロンさんがいても負けてしまう訳ですが、そこへ颯爽と駆けつけたのは、元A級遊撃士のサラ教官!
ユーシスが念のため呼んでいたようですが、むしろタイミング見計らっていましたね?
マクバーンもサラの登場でその気になり、一発触発の状態になりますが……。
そこへ現れたのはアルバレア公。
空気読めよ、お前(お前が言うな)。
どうやらユーシスはリィンたちと再会する前に、置き手紙を残してきたようで。
やはり最初から彼らに合流するつもりだったのですね。
本当にツンデレな子ですね。
ちなみにマクバーン一向は、白けてしまい帰還。
またお逢いしましょう!
さて。
怒り心頭なアルバレア公は、新型機甲兵ヘクトルを繰り出してきます。
当然こちらも、ヴァリマールを召喚。
ヘクトルは鈍重ですが、火力は高いです。
通常はヘッドを狙い、駆動時にはボディを攻撃するのがよいらしい。
同時に装甲車NP-IIが出現するので、こちらを先に倒してしまいましょう。
1対1に持ち込めば、まず負ける事はありません。
ヘクトルに勝利後、そのまま転移で撤退。
ユーシスを仲間にした以上、長居は無用です。
とても賑やかになりましたねー。
と言うか、キャラ多すぎだと思います!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません