撮影用品

senrihin341.jpg
写真電気工業のRIFA関連の商品を購入しました。
今回購入したのは、SDソフトバッグ。
照明のRIFA-Fを購入したのは2年半ぐらい前なのですが、ぶっちゃけ収納に困っていました(笑)。
一応付属の入れ物が付いていたのですが、本体の傘程度しか入りませんでしたからね。
収納するだけなら安物のケースでも良かったのですが、どうせならとRIFA純正品を購入してみました。
高かったよ、ママン!
さて。
さすがに良い値段するだけあって、じつにしっかりとした作りです。
そこらに売っているバッグじゃそうはいかないだろうな(笑)。


mono429.jpg
バッグの中は、このぐらいは入ります。
バッグ自体はかなり頑丈で、簡単に破れるような事はなさそうです。
内容はRIFA本体、ライトスタンド、ライトブーム、三脚、ジュニアギア雲台、ウェイトバッグ、背景ホルダーセット……となっています。
これだけ入れても、きっちりファスナーが閉められるのはいいですね。
senrihin342.jpg
合わせて購入したのが、こちらの背景ホルダー。
こんなナリですが、値段はバッグよりも高いと言う……。
こればかりは何だか納得いかないのですが、常々、背景用紙の設置場所に困っていたので思い切って手を出してみました。
mono430.jpg
スタンドの脚部が支柱の中に収納できるようになっていて、底から取り出せたりします。
mono431.jpg
脚部はこんな感じで広げられ、支柱を取り付け事によってスタンドとして機能します。
ただ重量自体は軽めで、やや不安定な所があるので置き場所には注意した方がいいのかも知れません。
mono432.jpg
設置してみたの図。
机の横幅が足りなので、仕方が無くTV台にまで……と思ったのですが、今考えてみれば、PC机までポールを引き伸ばせば良かったんじゃないか?(笑)
TV台も動きますしね……。
今度試してみよう。
背景に壁際を使わない分、普段とは違う場所で設置できるので、部屋への出入りが自由です。
やったね!
ただしその分、PCに触れなくなってしまいますが……。
これはノートを買えというお告げか!?(それだけのためかよ!)
ただ設置してみて分かったのですが、明らかにRIFAのポールの長さが足りません。
背景の後ろから頭を出しているから当然といえば当然なのですが、これは少し考えないといけませんね……。
前に設置できれば一番なのですが、スペース的にさすがに難しいですからね~。
さて。
せっかく機器を設置したのですから、ついでに試し撮りも行いました。
今まで撮影してないフィギュアがたくさんありますから、取り敢えず1体ずつ適当に1枚撮影。
特別奉仕、まとめてどんっ!
……なお、これはこの雑記を見てくれている貴兄らだけへのサービスです(笑)。
mixiとかにはアップしてないからね!
mono433.jpg mono434.jpg mono435.jpg mono436.jpg
mono437.jpg mono438.jpg mono439.jpg mono440.jpg
mono441.jpg mono442.jpg mono443.jpg mono444.jpg