ダークソウル冒険紀7

引き続き、ガーゴイル戦。
3度、4度と戦うも、2匹目が来た段階で炎に巻き込まれ死亡。
か、勝てぬ……。
とにかく、武器の強化だ!
と言う事で、教会の騎士を繰り返し惨殺する事によって集めたソウルで、ブロードソードを+4まで強化。
ついでに白サインが出ていればいいなー、とばかりに何時の間にか増えていた人間性を使って、生身に戻ります。
そうしてガーゴイルの霧の前までやってくると……ソラールさんの召喚サインが出ているではありませんか。
こう言うのは、デモンズには無かったですよね。
さっそく召喚してみると、グリコのポーズと共に、太陽の騎士が見参。
かっこいいよ!
取り敢えず、味方がいれば何とかなるかも知れない。
と言う事で、ソラールさんと共に決戦!
結果は負けました(笑)。
が、ソラールさんが盾になってくれている間に、背後からザッシュザッシュと斬りつけていると、尻尾が切れて『ガーゴイルの尾斧』をゲット。
尻尾が切れたためか、攻撃パターンも変わり、実に戦いやすく。
基本的に炎以外は、全てガードで防ぐ事ができると分かった為、無理をしない事にしました。
取り敢えず、ソラールさんのお陰で1匹は倒す事が出来たようなので、パターンを覚えるために繰り返し挑んでは敗北を繰り返しました。
そして戦う事、12~3回目、ソロで挑み、ついにガーゴイルを撃破!
思わず、リアルで吠えてしまったい(笑)。
2体目が現れたら、無理をせずに距離をとったのが良かったみたいです。
もちろん、1体目の尻尾を切り落としておく事が前提ですが。


ガーゴイルを倒したので、奥の塔に侵入します。
一番上まで登ると鐘があるので、それを鳴らします。
これで、まずは1つ目!
2つ目は一番下にあるんでしたっけ?
一先ず、戻る事にしましょうか。
次の目的地は、不死街下層でいいのかな?
何時の間にか鍵は拾っていたんだけど、これ、何処で拾ったんだったかな……(笑)。
塔を降りていくと、今までいなかったオズワルドと言うNPCが出現していました。
呪いを解くアイテムやら、色々な物を売っているようです。
重要そうなキャラですね、覚えておきましょう。
さて、では下層へと向かう事にしましょう。
……実は下層へ向かう場所が分からなかったのですが、知人に聞いたらソラールと契約した場所だと分かりました。
言われてみれば、鍵の掛かった扉がありましたね~。
さっそく火継ぎの篝火へと向かい、そこからヘルカイトのいる橋へと向かいます。
ちなみに、前回助けたロートレクが火防女の所にいるので、話しかけると太陽のメダルが頂戴できます。
何に使うかは知りませんけどね。
鍵を開けると、ながーい梯子が出迎えてくれます。
一番下まで行くと、いよいよ不死街下層です。
初めての場所なので、盾を構えて慎重に……。
降りて右に曲がると、そちらは不死街へのショートカットでした。
以前に通れなかった格子扉のあった場所ですね。
せっかくなので、篝火に寄っていってセーブ。
これで、死んでも安心です。
さて、先に進みましょう。
階段を下りていくと、犬が襲い掛かってきました。
速いよ!
動きが速いよ!
盾で防いでいると、出血のゲージが貯まっていく……。
まー、複数体いるようですが、狭い通路で慎重に戦えば怖い相手ではありませんね。
こちらの攻撃を華麗に回避するのがムカつきますが(笑)。
広場に出て、右の方に回ってみます。
そうすると扉の方から声が聞こえるのでチェック。
鍵が掛かっているようですが、持っている鍵で開くようなので開けます。
すると、樽の中閉じこめられたおっさんがいました(笑)。
いや、お兄さんかな……?
武器で攻撃すると敵対してきそうなので、ローリングで助けてあげます。
彼は魔術師のグリッグスと名乗り、後でお礼をするとの事なので、同じ部屋にある魔術師装備を入手して、更に先へと進みます。
何やら松明を持った亡者がたくさんいますが、まとめて来られると困るので、1匹ずつ誘き寄せては撃破。
しかし、松明攻撃は盾で防ぎきれないのが難点ですよね……。
奥の死体から、人間性の双子をゲット。
今度は逆側に向かいましょう。
地面には、待ち伏せに注意、タコ殴りに注意と言ったメッセージが残されています。
扉に目をやると、下の隙間から足が見えます……。
何か出てきそうですね……。
盾を構えて何時でも逃げ出せるように足を踏み出すと……やっぱり扉を開けて出てきたよ、盗賊風の奴らが3体!
動きがかなり素早いので、後退しつつ攻撃の隙を狙います。
とは言え3対1ですから、何処か1体ずつ戦える場所へと……そのまま後退していくと、背後から炎の音。
あ~、この階段ならタイマンできそうですね。
と言う事で、階段付近でガードしてから攻撃、と言うオーソドックスな撃退法で3体とも始末。
盗賊たちが隠れていた部屋から、『鎧貫き』を発見。
使いませんが。
更に先へと進むと、またもや犬が襲い掛かってきます。
可愛い奴に注意とは、こいつの事かー。
そして、またもや待ち伏せに注意のメッセージ。
扉があります。
まさか、またか……?
と思ったら、また盗賊が3体襲い掛かってきました。
まったくもー、面倒臭い!
再度後退しつつ、1匹ずつ始末。
その先の犬を始末すると、白い霧が出現!
……あれ、もうボス戦?
随分あっさりしてますねえ。
しかし床には、この先ショートカットありのメッセージが。
……まずは、そちらに向かって見ましょう。
階段を下りた先で、待ち伏せをしている盗賊を2体片付けた後、鍵の掛かった扉を見つけますが開けられず。
奥の死体で故も知らぬ大きなソウルをゲットした後、階段を登り、塔らしき部屋の螺旋階段を上へ。
終点を潜り抜けると、水路に出ました。
そこには女商人の姿が。
『帰還の骨片』や毒解除アイテムなど、美味しそうなアイテム目白押し。
『人間性』を販売していたりもしますね。
『炭松脂』なんて付与アイテムもありますね、これは買っておきましょう。
水路を進んでいくと、格子扉。
開けて更に進んでみると……見覚えのある鼠の姿が……。
……あれ、ここは火継ぎの篝火の所の水路じゃまいか?
これは中々素晴らしいショートカットが開通しましたね。
さっそくスタート地点へと向かい、久々のセーブ。
さて、いよいよ下層のボス戦ですね。