figma コブラ

2015年8月28日

cobra-001

作品名 COBRA THE SPACE PIRATE
メーカー マックスファクトリー
スケール NON
サイズ 約155mm
原型製作 浅井真紀
発売日 2013年05月
定価 4,000円
お気に入り ★★★★☆

cobra-002

それは紛れもなくヤツさ。

はい、figmaからついに、『不死身の男』コブラが発売されました。
発表された瞬間に、即予約をしたのは良い思い出です。
て言うか、カッコいい・・・!
カッコよすぎる・・・!
見ろよやつの筋肉を・・・まるでハガネみてえだ!

ちなみに今回はコブラのカッコよさのみを撮影しているので、ぶっちゃけレビューになってません(笑)。
詳細撮影はしていないのであしからず。

cobra-009 cobra-010

初っ端からいきなり見せてしまっていますが、サイコガンと左手は取り換えが可能です。
コブラお馴染みの、ベルトに親指を突っ込んだ立ちポーズとかを再現してみました。
座っていてもカッコいいとか、まさに反則ですよね。
figmaの稼働範囲がどの程度か試す意味でのポーズでもありますが、これが限度です。
これでもかなり無理をしています。
何度か、右足が付け根から外れました(笑)。
上半身は良いとしても、もっと股関節の可動域が欲しかった所ですねえ。

cobra-003 cobra-004 cobra-008

サイコガン。
宇宙でコブラのみが左腕に装備し、同時に名刺代わりにもなる超有名な武器ですね。
それにしても、サイコガンのチートっぷりは異常。
気配が掴めれば相手が見えてなくても百発百中、威力は使用者の精神力次第と言うトンデモ武器。
光線が曲射出来る点が、更にチートっぷりに拍車を掛けています。

贅沢を言えば、サイコガンの銃口は開けて欲しかったなー。

cobra-007

「知らんのかボーイ。サイコガンのパワーって奴は・・・その時の精神力の大きさに比例するんだ!」
「今日は最高潮なのさ! 惑星でも砕いてみせるぜっ!」
まさにチート。
実際に惑星が砕けるかはともかく、数百m級の戦艦程度なら貫けるようです。

cobra-005 cobra-006

もちろん義手も付属です。
サイコガンを構える瞬間を再現できます。
うひょー、かっこえー。
ちなみに義手は、自動的に本人の元へ戻ってくるので、捨て置いても安心。
X線もカモフラージュして、サイコガンの存在を悟らせません。

cobra-011 cobra-012 cobra-013

そしてコブラと言えば、葉巻とジッポですよね。
葉巻に火を付けるだけでなく、噴射させる事によって武器にも使えると言う。

cobra-016 cobra-015 cobra-014

コブラのもうひとつの武器である、パイソン77マグナム。
サイコガンとは違って実弾です。
実弾ですが、その威力は小型ミサイル並と言う化け物銃。
その衝撃を易々支えるコブラの腕力と握力は異常。
握力、500kg以上ですからね・・・。
お前は本当に地球人名乗っていいのかと(笑)。

しかし、パイソンは原作と同じグレーだと思っていたので、まさか黒とは予想外。
背景に思いっきり溶け込んでしまっていますね(笑)。

cobra-017

て事で、さらっとですが、今回の付属品。
差し替え用の手は、左右セットが4種。
後は右手用が4種別になっています。
左下の小さいのは、葉巻の予備っぽいですね。
残念なのは、顔パーツが1つしかない事。
幾つか付けて欲しかったなあ。

さて、ここまでご覧頂いた方で、すでに気付いている方は気付いていると思いますが・・・。

cobra-018 cobra-019

そうなんです。
眼球が動かせるのです。
顔パーツの変更じゃなかったんですねー。
まさかの驚き仕様。
このサイズでよくやってくれましたねー。

cobra-020

顔のパーツを外すと、裏側から眼球をグリグリ動かせるようになっています。
専用の器具は用意されていますが、先っぽだけでチョイチョイとつついて調節するのが良い感じ。
私は指が細いので、指だけで調節していますが(笑)。

cobra-021

以上、『不死身の男』コブラでした。
すでにレディ、クリスタルボーイの発売も決定しているので、楽しみです。
レディにはコブラの表情パーツがひとつ付いてくるようなので、それで少しマシになるかな?