巴マミ

2013年3月11日

001

作品名 魔法少女まどか☆マギカ
メーカー グッドスマイルカンパニー
スケール 1/8
サイズ 約200mm
原型製作 徳永弘範
発売日 2012年05月
定価 7,800円
お気に入り ★★★★★

002 003 004 005 006 007 008 009

GOOD SMILE COMPANYより、皆の巴マミが登場です。
まどかもほむらも撮影する気満々ながらも、すっとばしていきなりマミさんのレビューになってしまいましたが、どうなんだろう(笑)。

マミさんらしく、実に優雅なポージング。
今にも動き出しそうな造型は目を見張るものがあります。
しなっとした女の子らしさも格別。
素晴らしいですね。
ちなみにベースはこのシリーズ共通のようで、それぞれ色が違います。
さやかは青……になるんですかねー。

ちなみに今回から、画像サイズを1280pixelから1600pixelに戻す事にしました。
理由は特に無し!

010 012 013 011

非常に丁寧な造型には好感が持てます。
質感も良く、顔の大きさの割に全体のバランスが良いですね。
それにしても、ローアングルは色々とヤバイですね(笑)。
この肉付きの良さで15歳なんだぜ……。

014 015 016

蒼樹うめ先生の特長をしっかり捉えつつ、立体物として違和感がない仕上がりです。
アイプリントはやや薄め。
とは言っても瞳の部分はくっきりしているので、表情はハッキリしていますね。

017 018 019 020 021 022

ぐるりと1回転撮影。
それにしてもスカート短い!

027 028 030 029

マミさんの特徴的なロール髪だとか、ソウルジェムだとか。
花の髪飾りの中央にあるのが、魔法少女形態のソウルジェムですねー。
最近では当たり前になってきましたが、爪までしっかりと作られています。
逆にこの程度を造型していないフィギュアは、残念ながらニ流品扱いになっちゃいますよね。

023 024 025 026

そしてマミさんと言えば胸!
15歳ですでにけしからん大きさです。
尚且つコルセットで押し上げて強調するとは汚い、マミさん大変汚い。
巨乳キャラが定着してから肥大化するおっぱい。
何カップぐらいあるのでしょうね。
Dよりは確実に上だと思いますが。
やっぱり、けしからんです。

031 032 033

しかし個人的に胸よりも素晴らしいのが、この太股でしょう。
絶対領域も流石ですが、何よりこの肉の質感!
何と言うムッチリさ。
将来が恐ろしいですね。

所で魔法少女になった場合、肉体はただの入れ物になるわけですが、肉体の成長はどうなるのでしょうね?
ある程度成長した所で止まるのか……。
しかし、そこまで生き延びた魔法少女は(恐らく)いないでしょうから、結局真相は闇の中……なのでしょうか。

036 034

コルセット部分。
胸の強調には必要不可欠な服飾品ですね。

035 037 038 039

ふんわり広がるスカート。
良くあるブリッツスカートと違い……見通しは非常に良さそうです。
と言うか、実際良いです。
しかしこう言うタイプのスカートは何と言うのでしょうね。
服も含めて、コルセットジャンパースカートが一番近いのでしょうけど。

パンツの色は白です。
そう言えば、正面側を撮るのを忘れてましたね……(笑)。
それにしても、肉付きヤバイ。

040 041

お楽しみが済んだ所で、パーツ交換です。
交換用の腕パーツと共に、マスケット銃が二丁付属しています。
このフィギュアに関しては、銃を持っていた方がしっくりときます。
ただ、銃を持たせると場所を取るんですよね……(笑)。
マスケット銃は後付けですが、手に持たせるとしっかり固定されるようなので、そう簡単には外れません。

ちなみにマスケット銃の『銃』は本来は必要ありません。
『マスケット』が正式名称になります。
しかし日本では一般的な語ではないため、『銃』を付けて呼ばれているようです。

042 043 044 045 046

マスケット銃は細かい所までしっかり造型されています。
写真で見ると大きく見えるわけですが、実際はかなり細身です。
分かり辛いですが、それでも引き金も造型されている辺りは流石です。

形状こそマスケット銃ですが、これって、元々はリボンなんですよね。
マミさんの武器はリボンでしたが、攻撃力を補完するためにリボンを筒状に変化させて銃にした……らしいです。
しかし構造や特性をしっかり把握している必要がある事から、比較的構造が単純なマスケット銃になったようです。

ちなみに弾は自由に変更できるらしく、散弾や炸裂弾なども使用可。
その弾もリボンなため、着弾地点から束縛トラップ発動とかできるとか。
そう言えばシャル戦のティロ・フィナーレでそんな描写もありましたね。

047

以上、皆の巴マミさんでした。
フィギュア自体の完成度は高いので、普通にオススメです。
作品が作品だけに再販はされるとは思いますが、見かけたら取り敢えずゲットしておきましょう。

ん~、やっぱり他のフィギュアもレビューしないとしっくりきませんね。
余裕があればやりたい所ですが……難しいかなあ。

ちなみに関係ない話ですが、撮影中に兄者が帰ってきてしまったため、
必要最低限の写真しかなく、弾が不足してたりします(笑)。
普段は一人暮らしの兄ですが、兄とは寝室が共通のために機材を片付けなければいけない。
しかし機材の設置には30分程度かかるため、再度撮影する気にはならないのですよねー。
や、本当に関係ない話で申し訳ない(笑)。