OLYMPUS マイクロ一眼カメラ ミニチュアコレクション

mono-1542

ドール用に購入して満足したので、『OLYMPUS マイクロ一眼カメラ ミニチュアコレクション』を簡単にレビューしたいと思います。
最初に見かけたのはビックカメラのカメラ売り場でしたが、何時かは回そう……と思いつつ結構な月日が経っていたりします(笑)。
これはいかん。
欲しいと思っている内に無くなってしまうぞ……!
それは宜しくないので、ガチャガチャを回しに……は行かず、全種一括購入。
だって、電車賃含めると、送料考えてもこっちの方が安いんだもの……!
出す楽しみはまるでないですがね。

mono-1544 mono-1543 mono-1545

まずはPen E-P3。
スケールは1/3。
飾っておくには邪魔にならないサイズでいいですね。
1回200円のカプセルトイですが、結構しっかりと仕上げられています。
本物は持っていないので比較できませんが、ネット上に出回っている写真と比べてみると、かなり細かく再現されているようです。

mono-1546

もちろんレンズは取り外せます。
レンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0。

mono-1547

カラーはシルバーの他に、ブラックとホワイト。
ボディの下にある板状の物はベース……ではなく、カメラのホットシューに取り付けるためのオプションになります。
同機種を持っている人なら、取り付けてみるのも面白いと思います。

mono-1548 mono-1549 mono-1550

こちらは、OM-D E-M5のシルバー。
レンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ。

mono-1553

カラーはシルバーとブラックの2種。

mono-1551

付属のレンズは左から順に以下の通り。

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F2.8

レンズの部分は残念ながら穴は開いていません。
流石にそこまで凝ると200円では済まなくなるので、贅沢は言えませんねー。

mono-1552

勿論、3種のレンズは、どちらのボディにも取り付けが出来ます。
お好みで飾ってしまっていいのではないですかねー。

ミラーレスに求められるのは、やはり軽さと小ささ。
性能は一眼レフに任せておけば良いです。
とは言え、レンズが交換出来ても、画質がコンデジ並だと意味がありません。
また操作性がコンデジ並だと、結局は大センサーを積んだコンデジで良いじゃない……と言う話になってしまいます。
その辺りのさじ加減は難しそうですよね。

何か語ってしまいましたが、レビューは以上です。
しかしドール用には正直、2種あれば良かったですね(笑)。