艦これ その4

2014年4月27日

mono-1554

続けて艦これの記事になりますが、喜びの舞いを踊らなければならないので(笑)。
そ、それは次の機会に……。

さて、現在は戦力の補強……もとい、欲しい艦娘が2人いるため、頑張って戦艦レシピを回しています。
勿論Wikiは見ないようにしているので、友人から教えて貰ったものですが。
基本的に艦娘は各海域のステージをクリアした場合のドロップ、又は建造で手に入れる必要があります。
ドロップの場合は海域によっても入手難度が変わりますし、ステージの各遭遇地点によっても異なるようです。
つまりボスドロップの場合もありますし、最悪の場合その海域では絶対に手に入らない……と言う事も珍しくありません。

逆に建造の場合は、手に入らない艦娘は特定の幾つかを除いてはないようです。
また勇士たちによって、特定の艦娘が出やすい『建造レシピ』と言うのが発掘されています。
何と言う努力……。
先人たちに感謝する必要がありますね。
とは言っても、私が今欲しいのは単体の艦娘ではなく、『戦艦』と『空母』と言う特定の艦種です。
そのためのレシピが以下の通り。

400/30/600/30

数字だけ出されてもさっぱりだったのですが、左から『燃料/弾薬/鋼鉄/ボーキサイト』と言う事らしいですね。
それで戦艦を出すために頑張って資材を調達して、回してみたのですが……目下14連敗中。
30~40%程の確率で戦艦が出るそうですが……本当に出るの、これ?

友人にその話をした所、

400/100/600/30

の方がお勧め……と言われました(笑)。
どうもレシピにも色々あるようです。
こちらも試してみましたが、何時も通り利根さんが出ただけで敗退。
とは言え、まだ1度しか試していないので、余裕が出来たらやってみます。

ちなみに現在の所、戦艦は全てドロップ。
扶桑さん、伊勢さん、山城さんの3隻を所持していましたが、先日、本日と、

mono-1554 mono-1555

比叡さん、日向さんの2隻をドロップ。
特に金剛型の戦艦は初めてだったので、俺様大歓喜。
この調子で出てくれるといいですねー。

更にTLで流れていた空母の新レシピだと言う、

301/31/502/400

と言うレシピを試してみた所……。

mono-1556 mono-1557

瑞鶴さん、飛龍さんを続けてGET。
特に瑞鶴は相当なレア娘であるらしく、ドロップでは4-4のボスでしか手に入らないとか。
え?何、ビギナーズラック?
でも、演習でたまに見る翔鶴さんの方が良かったなー(贅沢)。
狙っても絶対出ないんだろうけど、頑張ってみようかしら……。

さて、ここからが本題です。

前回の記事で2-4を本気で挑んだ事は無いと書きましたが、言葉通りの意味で、Lv上げとドロップ狙いで2~3戦したら撤退をする……と言う事を繰り返していました。
勿論、艦隊編成もマチマチで、駆逐艦や軽巡洋艦も良く入っています。

それで今日、物は試しと現時点で出来るガチ編成で固めて、2-4突破初挑戦に挑みました。
結果から言うと……

何と、1発で突破できました!

TLで散々2-4の難易度を聞いていただけに、無理だろうなあ……と思っていたのですが、いやはや、運をこんな所で使ってどうするよ(笑)。
その時の編成は以下の通り。

mono-1558

戦艦3隻、正規空母2隻、重雷装巡洋艦1隻。
戦艦4隻、正規空母2隻が2-4に挑むときのガチ編成だそうですが、スーパー北上さんの一撃に期待して組み込みました。

ただし北上さんは耐久力が低く、尚且つ装甲も低いため、一発貰って途中で撤退……と言う事にならないように、大破するまでは粘れる旗艦にして挑みました。
結果、無傷とは言いませんが、誰も小破する事もなくボスまで到達。
流石に2-4のボスは強く、戦艦×3、重巡洋艦×1、駆逐艦×2と言うガチ編成。
道中とは違い次々と大きなダメージを受けましたが、北上さんの開幕の一撃で重巡洋艦を沈めてくれました。
開幕の航空爆撃でもそれなりにダメージを与えていた事もあり、伊勢さんのクリティカル攻撃で続けて戦艦1隻を排除。
その後、苦しみながらもフラグシップを含む戦艦2隻を残して撃沈。

この時点で敵旗艦は殆どダメージを受けていなかったのでダメかと思いましたが、夜戦突入後の北上さんがエリートの戦艦を一撃粉砕。
その後、敵旗艦の攻撃で扶桑さんが大破しましたが、直後の比叡さんのクリティカル攻撃で敵旗艦のHPを半分減らしたのが大きかったですね。
残念ながら敵旗艦は落とせませんでしたが、戦術的勝利で決着。
全体的な印象としては、北上さんが良く働き、クリティカルが上手い所で出てくれた感じでしたね。
2-4攻略メンバーとしてはかなり低レベルらしく、本当に運が良かったんだなあ……と言う感想。

何はともあれ、難関の2-4を突破出来たため、しばらくは艦娘集めとLv上げに勤しむ事になりそうです。