ドールをお迎えして1年が経過しました

doll-284

リリアさんをお迎えしたのが昨年度の7月25日。
と言う事で、ドールに手を出してから1年が経過しました。
それまではフィギュア三昧でしたが、随分と購入対象物が変わりましたね。
需要があるかどうかは分かりませんが、その辺りをガリガリ書いてみたいと思います。
お迎え考えてる人は、参考にしてみてね!

きっかけは一目惚れだった

mono-2439

2013年3月ぐらいだったでしょうか。
何時ものようにフィギュアの通信販売サイトを散策していると……ふと目に止まった可愛い娘。
それがリリアさんでした。
当時は手は出してはいけないと思いつつ、ドールに興味を持っていた時期で……まぁ、タイミングが悪かったのでしょうね。
二次生産の受付中だったので、気付いたらポチってしまっていました(笑)。
本気で後先考えてなかった!
しかし、一目惚れは本当の話。
だって、サンプル画像が本当に可愛かったんですから。
元々は球体関節人形は苦手だったのですが、それを超える衝撃。
うん、出会いって本当にあるものなんですね。
しかし二次生産と言う事で、発送は同年の7月。
遠い……。

何故かルルナをポチる

SONY DSC

今考えると二次生産は受注なので心配はなかったのですが、滑り込みでの予約だったため、

いいか、みんな        
        (゚д゚ )   
        (| y |)   
               
amazonで注文すればokと信じていたのに、
いつまでたっても商品が来ない。 
    amazon ( ゚д゚)  ok 
       \/| y |\/ 
                
これらをくっつけて       
        ( ゚д゚) amazonok
        (\/\/    
                 
逆から読むとこのざま、というわけだ
        ( ゚д゚) konozama
        (\/\/    

amazonは当てにならない、ということだな
        (゚д゚ )       
        (| y |)   

と言うAAが頭に浮かんだとか浮かばないとか。
Amazonでポチった訳では無いのですが、本当に届くか心配になりました(笑)。
馬鹿ですね、はい。

そんな折、アゾンからルルナ2ndの発売が発表。

ぶっちゃけ、リリアさんが届かなかった時のキープとしてポチりました(おい)。

ちゃんと両方届いたら、姉妹百合な関係にさせればいいさ、HAHAHAHA!
と言う安直な考えからだったのですが、良く考えてみると、リリアさんとルルナで合計額が10万近くいってるんですよね。
馬鹿ですね。
今思い返すと、すっげー無謀な事をしてるなーとか感慨深くなりました。
反省してまーす( ´,_ゝ`)

そして衣装を買い漁る

SONY DSC

しかしリリアさんをポチっても、実際に届くのは4ヶ月後……。
テンション上がりまくっている状態で、幾ら何でも長い。
流石に手持無沙汰なので、届くまでの間に、主にリリアさんに着せる衣装をチェックしてみる事にしました。
しかし調べてみると、オビツ50用の衣装と言うのは数が多くありません。
見つかるのはアゾンが発売しているオビツ50用の衣装のみで、他はDDやSDにて占められています。
仕方がないので、お金と相談しつつ、アゾン服を毎月少しずつ注文。
服、靴、アクセサリーと、必要な物は多数。
ドールは本体よりも衣装代の方が掛かります。
ぶっちゃけ初期投資で購入した本体と同じぐらいの金額が飛ぶので、最初の予算は倍ぐらい見ておいた方が良いですね(´・ω・`)。

ちなみにDD用(正確にはSD用)の衣装を買ったのもこの時期。
50cmドールに何とか着せられないかなー、とポチってみた大胆!
知識が無いって怖いね。
今は買っておいて良かったなーとか思ってますが(笑)。

小物も買い漁る

しかし買えばいいのは、本体と衣装だけではありません。
様々なオプションパーツや周辺アイテムが必要となります。
むしろ必須の部類。

SONY DSC

まずは交換用のハンドパーツですね。
人間は表情だけではなく、手の様子でも感情表現がなされるので、重要な要素です。
数種類あるので、必要な物を抑えます。

SONY DSC

乱れた髪を整えるための、ドールミストも必須。
水でも出来ますが、長時間状態を維持するには、やはり専用の物が必要です。

SONY DSC

それを整えるための櫛も必要になりますね。
小回りの利くドール用の櫛でも構いませんが、普通に人間用の櫛でもOKです。
持ち手の方が尖っていたりするのを選ぶと、髪を分けたりする時に凄い便利。

SONY DSC

ドールは自立させるのが難しいですから(オビツ製品はそうでもありませんが)、スタンドも必要です。
出来れば用途に応じて、幾つか用意しておきたい物です。

私は描き目・植毛ドールだったのでこれで済んでいますが、通常のドールだとウィッグにアイが追加されます。
完成品をお迎えするのであれば最初は無くても問題は無いですが、気に入らない髪型やアイだと交換したくなります。
なりますよね?
ほら、したくなってきた。
と言う事で、お金が掛かるのです(笑)。

そしてドールが手元に無いのに、どんどん増える周辺アイテム。
何これ?

何故かドールお迎えの相談を受ける

リリアさんをポチって、その関係で様々な文献を読み漁って知識を仕入れていましたが、その過程で何故かSDのフルチョイスの相談を受けました(笑)。
プライベートでもお世話になっている、知人の焔星さん持ちキャラ『ティナ』を実体化するにあたって、その原画担当(キャラデザインは別の人)をしていたので、その関係でですねー。

mono1284

その時に、焔星さんのために仕上げたイラスト。
メイクの仕上げに、貢献出来たようで何より。
仕上がり具合は、焔星さんのサイトで見てね!

アゾンLS名古屋へ初訪問

mono-2450

必死こいて私のTwitterやSkypeの発言を漁ってみた所、2013年6月9日にアゾンLS名古屋に初めて行ったようです。
そして、リリアさんたちの実物を初めて目にし、俺氏鼻血。
可愛すぎる……。
心配していた大きさに関しては、それほど大した事は無かったと判明。
確かに縦には50cm以上あるので大きいですが、スペースと言う点に関しては、フィギュアよりも少し場所を取る程度でしたからね。
その前に、ボークス名古屋SRでSDやDDを見ていた影響もあるとは思いますが(笑)。
ボークスはまだ模型店と繋がっているから入りやすいですが、アゾンの最初の入り辛さと言う結界はかなりの物でした(笑)。
今では何ともありませんが……慣れって怖いね。

ちなみに、この時は知らなかったのですが、まだ開店してから1年程度だったみたいですねー。
タイミングが良かったのか、悪かったのか(笑)。
すぐにはファンクラブに入らなかったので、その辺りはちょっと後悔。
この時は価格の安い通販で買えばいいやー、とか思ってましたからねー。
以外と店舗に行くと、その場で買っちゃうのですよね……。
通販で既に売っていない物が、結構多いのが悪いっ。
後、アゾンさんは、ネット上で会員期限の更新が出来るようにした方が良いと思います、はい。

リリアさんが実際に我が家に

そんなこんなで7月某日
ついにリリアさんをお迎え!
かわえええええええええええ!
名古屋LSで実物は見ていたはずですが、それ以上の可愛さに、俺氏錯乱。
お迎えして良かったと思った瞬間。
あ、ちなみにドールは堂々と部屋に飾っておりますよ^q^
理解ある親だと助かりますよね(呆れているだけです)。

ルルナも届く

そして8月某日、ルルナが届く。
でも届いたのは8月の上旬ぐらいだったのですよねえ。
レビュー掲載まで凄い時間が掛かってるのは何故なんだぜ(笑)。
ルルナが届いた事で、美しい姉妹百合が完成!
とか思っていたら、

                  ,. -‐""'""¨¨¨ヽ
         (.___,,,… -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれが姉妹百合で喜んでいたら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        いつのまにかルルナがクレイジーサイコレズになっていた』
        |リ u’ }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ’eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /’   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u’ | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ ’/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7’T" /u’ __ /:::::::/`ヽ
   /’´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /’   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::…       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

わ、私のせいじゃないですよ!
主にぐなーのせいです!
そして方向性が定まってしまった、リリアさんとルルナでした……。

ソファにも手を出す

doll-2441

調子に乗ってドール用ソファーを注文する。
ボークスのソファーはデザインも良いですが、高いので安く済ませる寸法。
でも、一人用のソファーは欲しい気がするな!
今思うと、シックな黒でも良かったような気がしますが、絶対色移りしそうなので、やっぱり今のシンプルで地味なのでいいや(笑)。
4人掛けは大き過ぎで失敗だったかなーと頭が過ったりもしましたが、結局、現時点で4人お迎えしているので結果オーライだったかな?

シャルをポチる

mono-2442

予約の始まったシャルロットを、AZO2ボディ欲しさにアゾネットにてポチる。
いや、ポイントが7000P程あったもので(笑)。
シャル自体には思い入れは無く……と言うよりかはIS自体キャラしか知らない程度なので、あえて思い入れの無いキャラにしたと言うべきか。
なお、リリアさんにAZO2ボディをプレゼントしてあげたかったのが理由。

何故かDDヘッドを入手

mono-2443

Dollceのサイトにアクセスした所、たまたまメイク済みのDDヘッドが入荷していて、勢いでポチッてみたら買えてしまったので、DDのお迎えと相成りました。
DDの入れ目は苦手(似てないキャラが多いのも理由)でしたが、オリジナルヘッドであれば拒否反応は出ないので無問題。
そして、オリジナルヘッドで慣らしていたら、キャラ物の方も拒否反応が出なくなりました。
これが見慣れると言う事か……。
ボディが無いと話にならないので、ボークス名古屋LSでDD3ボディを購入。
DDS、DDDyボディで悩みましたが、取り敢えずスタンダードボディにしておこうと言う寸法。
今はDDDyボディに興味がいっています^q^

ドール家具にも手を出す

SONY DSC

俺はテーブルが欲しいんだよ!
探しても見つからないので、たまたまドールチェアで調べていたら、普通に見つかった件について。
テーブルを購入するのに、椅子が2つ付いてきましたが、気にしない。
と言うか、気にしてたら買えないっ。
実に重宝してます。
重宝しますが、ローテーブルも欲しいなー(チラッ)。

とまぁ、その後も衣装や小道具、家具を買い漁るようになり、どっぷりとドール沼に浸かってしまっています。
恐れていた事態に直面!
でも、後悔はしてないのよ?

とまぁ、私のドールお迎え前からお迎え後の1年間の経緯はこんな感じです。
行き当たりばったりですね。

さて。
ではドールをお迎えして、どのように生活スタイルが変化していったか思い返してみましょう。
きっと反省できる(白目)。

フィギュアの購入数が激減した

最近のフィギュアは芸術品と言っても差支えない程にクオリティが上がっています。
その分、価格も急上昇しましたが(笑)。
しかしフィギュアは基本的に飾る物であり、着せ替えを楽しんで愛でるドールとはタイプが違います。
そのため興味が『ドール>>>フィギュア』のような感じになって、余程心に響くような物でない限り手を出さなくなりました。

……と言うのが建前。
実際の所は、フィギュアに回すお金が無くなりました(笑)。
いや、だってねえ。
割引されていても、10,000円前後が当たり前のようになって、何と言うか財布に直撃していますよね、実際。
私の場合だと、置く場所が既に殆どない……と言うのも理由のひとつになりますが、ドール用品は高すぎるのですよ(笑)。
何か衣装を購入すると、それだけでフィギュア1体分程度のお金が消し飛びますし、質の良い衣装を求めちゃったりする欲なんて出すと、フィギュア2~3体分の諭吉さんが消し飛びます(笑)。
笑ってばかりですが、実際にそうなのだから仕方がない。
恐ろしい。

そんな訳で、フィギュアの購入数が激減しました。
余程「これだ!」と言う物以外は手を出さなくなりましたね……。
ちなみにフィギュアを大量購入していた時の全盛期に使っていた金額は、月に3~4万円程度。
フィギュア5体分程度ですね。
今はドール衣装やアクサセサリー、周辺アイテムがこれに置き換わった感じですね。
ドール本体をお迎えしない限りは、使ってる金額は大差ありません、多分。

ガチャガチャに手を出すようになった

基本的に置き場所に困るので見向きもしなかったジャンルでしたが、見かけたら欠かさずチェックをするようになってしまいました。
と言うのも、カプセルトイは1/3スケールのドールで使える小物が、たまーーーーーにあるのですよね。
販売期間や販売機のある場所が限られているので、欲しい物が手に入るとは限りませんが……。
その余波からか、明らかにいらないだろー的な物まで、気付いたら回していたり……。
習慣って恐ろしい。

インターネットバンキングを利用するようになった

この辺りはネットオークションを利用されている人であれば、当然のように使っている物ですね。
基本的に稼ぎがが少ないのに新品厨の私は、利用申請をしただけで殆ど使う事はありませんでした。
しかし。
ドール関連のお店は規模が小さく、個人のお店も多い関係で銀行振込を多用するようになりました。
となると、今まで使わなかったネット振込が大活躍です。

外付けストロボを多用するようになった

この辺りは個人差があると思いますが、買っただけで滅多に使わなかったクリップオンストロボを頻繁に……と言うよりは、メインとして使うようになりました。
むしろドール撮影するときは、100%コレです。
普通の照明は殆ど使わない。
そのお蔭で、所持していたエネループが倍以上に増えました(笑)。
何処でも撮れるって、結構大事、うん。

blogのアクセス数が増えた(笑)

もう、そのままです(笑)。
何と言うか、ドールで検索して飛んでくる人は纏めて閲覧していく方が多いようで、見てくれてる人がいるんだなーと嬉しくなりますね。
ドール関連の記事は、閲覧数の常に上位に複数入っていたりと、時間が経ったらカメラ関係逆転するんじゃね?
的な勢いがあるとか無いとか。
お蔭さまでアクセス数が倍以上に成長致しました。
閲覧ありがとうございます!

とまぁ、キリが無いので、この辺りで切り上げたいと思います。
私の場合だと、大体こんな流れなんだなーと思って頂ければ(笑)。
ドール沼って、本当に怖いですねー。
では、またお会いしましょう。