ドール用にレイピアを買ってみた

2014年2月18日

doll-59

ドールを撮影していると、気付いたら数時間が過ぎてますね。

そんなこんなで、DOLLCEでペーパーナイフが売っていたので、2つ纏めて購入してみました。
お値段ひとつ483円!
アレですか。
送料の方が高く付くパターンですか。
ま、こう言う物に関しては送料は気にしてはダメですよね。

※追記(2014/02/18)
このレイピアはスペイン製で、本来はもっとお高い物らしいです。
生産終了品らしく、今現在DOLLCEで扱っている物が無くなったら再入荷は無いそうです。

doll-60

こんなメッセージカードも同封されていました。
おまけとして付いてきているのは、同店でも販売しているヘアピンですね。
ドールには色々使えそうで嬉しいですね。
って、相変わらず土台が禿げていてみっともないな!

それはさておき、ペーパーナイフの紹介といきましょう。

doll-61

形状はレイピア。
レイピアと言えば、基本的には突き専用の武器です。
刃はあるので斬る事も可能ですが、通常の剣のように叩き斬るわけではなく、掠めるような斬り方をします。
動脈などを狙うわけですね。
刃の幅は2.5cm程度。
刀身の長さは80cm前後。
重量は1.2~1.5kg程度と、刀よりも重い代物。
主に、護身や決闘用として使われていました。

薀蓄はこれぐらいにしておいて、ペーパーナイフと言う事で割とちゃっちい物を想像していたのですが、実物は金属製でした。
結構ずっしりときます。
大丈夫かな、これ……。

doll-63 doll-62

塗装は……まぁ何と言うか……適当(笑)。
ハッキリ言ってアップには耐えられません。
ただ細工はそれなりに細かいので、自分で塗装し直すのもありかも知れません。
ナックルガードに下側……柄の方も、割としっかりしています。
オビツ50の握り手よりも細いので、持たせるのは中々大変です。。
くっつき虫などの、補助道具が必要になります。

doll-64 doll-65

もうひとつの方は、ナックルガードの塗装が割としっかりしています。
グリップは同じデザイン。
いいね。
やっぱりこうでなくては。

doll-66

撮影スペースが……足りない……。

2本の剣を並べてみると、若干右側の方が長いです。
それでは、実際に50cmドールに持たせてみましょう。

doll-67

ブレザーにレイピア!
このアンバランスさが堪らない!(落ち着け)
短い方のレイピアだと、やっぱり長さが足りない感じ。
制服にレイピアはどうなんだろうと思いましたが、元は貴族の武器。
やはり良くお似合いで。

ちなみに上でも書きましたが、オビツ50の握り手では安定して握らせられないので、くっつき虫を使って強引に張り付けてあります。
所々見苦しいですが、御了承下さい。
……今考えると、ハンドパーツをドライヤーで温めて、強引に握らせるのもありだったかも知れない(笑)。

doll-68

リリアさんには、クラシックなドレスを着て貰いました。
買ったはいいけど、使い道が無かったのよね!
そんな事気にする事はないんだけど。。。

長い方のレイピアですが、それでもやっぱり短い。
25cm程度の刀身が欲しい所です。
しかし……それでもこう言うドレスには良く合う剣ですね。

doll-69

ルルナ「わぉっ、お姉ちゃん、やっぱりその服似合うじゃない!」
リリア「そ、そぅ?///」
ルルナ「うんうん! 絶対お姉ちゃんに似合うと思ったから、買っておいて良かったー」
リリア「(何時も思うけど、この子、何処からお金捻出してるのかしら……)」
ルルナ「所でぇ、お姉ちゃん?」
リリア「?」

doll-70

ルルナ「折角なので、軽く一勝負してみませんかっ」(ビシッ!)

doll-71

リリア「えっ? 大丈夫なの?」
ルルナ「心配無用! 私だって特訓してるし、そもそもお姉ちゃん腕力で私に勝てないじゃない」
リリア「あぁ、うん……まぁ、そうなんだけど……」
ルルナ「当てないルールなら大丈夫だって」

doll-72

リリア「う~ん、仕方がないなあ……。じゃあ……軽く、ね?」
ルルナ「はいは~い♪」
リリア「行くね?」

doll-73

ドンッ!

doll-77

ルルナ「!?」

doll-74

ルルナ「」

doll-75

リリア「ご、ごめん、ルルナ大丈夫? 手加減したんだけど……」
ルルナ「ななななな、今の破裂音は何っ? と言うか、何時動いたのっ!?」
リリア「あぁ、私100mフラット5秒で走れるから……」
ルルナ「え?」
リリア「え?」

doll-76

リリア「ふふっ、まだまだねー」
ルルナ「お姉ちゃんのトンデモさを再認識しました……」

いい加減、背景を何とかすべきだと思う今日この頃。
たまには、こう言うのも悪くないとは思いますねー。

ちなみに幾らオビツ50でも、これだけ重い物を保持するのは難しいです。
とは言え、腕の付け根での保持が難しいだけで、液体接着剤で太らせてやれば問題なく扱えるかも知れません。
まぁ、そこまでしてネタで使う物でもないとは思いますが(笑)。