【オビツ】尾櫃武装 No1 刀 刃文(直刃)『赤柄×黒鞘』を買ってみた

mono-3603

引き続き、刃紋(直刃)の紹介をします。
詳しい仕様は、無印(青柄×黒鞘)乱刃(緑柄×黒鞘)の方をご覧下さい。


mono-3607

柄は赤色。
現在発売されている刀シリーズの中では、最も美しい色だと思います。
白い紐を巻きたくなるっすねー(^q^)。

mono-3604

ただ確実に個体差ですが、金塗装が薄すぎて、下地の色が出てしまっています。
ちょっと勿体ないですね。
また、この刀だけ柄と鍔の間がグラグラなので、その内すっぽ抜けそうです。
まぁ、抜けてしまったら逆に接着剤で固定すればいいので、それはそれでいいのかも知れませんが。
別に振り回す訳では無いので、気にしないでおきます。

mono-3605

刃紋は直刃。
刀の基本の刃紋ですね。
耐久性を考えれば、直刃一択らしいですけど、乱刃はカッコいいですよね……。

mono-3606

乱刃との比較。
直刃は刃紋があるかどうかも分かり辛いのが、最大の欠点だと思いました。
実際、パッと見で無印(青柄×黒鞘)と見分けがつきませんからね。
しかしビジュアル的には、やはり乱刃がいいですねえ。

doll-871

さて、今まではオビツ50のリリアさんに持たせていたので、今度はDDの碧さんに持って貰いました。
オビツ50用の刀はDDにはどうだろう……と思っていましたが、長さ的には腰付近まであるので、それ程違和感はありませんね。
ギリギリ太刀を名乗れるだけの長さはある……のかな?(笑)
DDの身長を158cmぐらいと仮定すると……全長85cm、刃渡り60cmぐらいかな……。
ギリギリ太刀や打刀を名乗れるぐらいの長さはあるかしら。

doll-873

そして日本刀と言えば、着物かセーラー服だよね!
と言う事で、セーラー服を着て貰いました。
某のセーラー服(スタンダード)が欲しいけど、色移りしそうで買えないでいる……。

doll-872

シャラリーン、と引き抜いて貰いましょう。
ちなみにオビツ50とハンドパーツと違って、DDのハンドパーツはかなり柔らかいので、保持力以前に持たせるのに結構苦労します。
ひっつき虫は必須。

……そう言えばオビツ的には、この刀は太刀と打刀、どちら的な扱いなんだろう。

doll-874

本音を言うと、もう少し長い方が見栄え的には良いのですが、実際に振り回すならこのぐらいの長さが限度ですかねえ。
見栄え重視なら、これの更に1.5倍ぐらい長さがあると良いですね。
オビツさんには小太刀も出して欲しい所ですが、大太刀も出して頂きたい所ですネ。

doll-876

それにしても、黒髪ロング+セーラー服+日本刀は映えますなあ……。
好きな人も多いですよね?
ね!

doll-866

折角なので、リリアさんには二刀をして貰いましょう。
直刃と乱刃の二刀流!
我が家のリリアさんなら苦も無く使いこなしそう(笑)。

doll-867

以前は巫女服を持っていなかったので普通の洋服で持たせていましたが、折角買ってきたんだしね。
やっておかないとね!
しかし逆手で持つならもっと短い刀が欲しい所ですよね。
……そう言えば、某にその手の刀が置いてあったような……。
刀身に比べて、柄が長すぎる感があるので、実際に持たせたらアレでしょうけど。

doll-868

やはり、我が家のリリアさんにはカッコ可愛い雄姿が似合うと思うの。
変なポーズ?
そんなもの、似合っていればいいんだよ!(極論)

と言う事で、直刃(赤柄×黒鞘)の紹介でしたー。
この尾櫃武装シリーズは……登場したのは、昨年の10月か11月ぐらいでしたっけ?
未だにNo.1なのですが、そろそろNo.2の話は出ないのでしょうか。
出ないですかね?
楽しみにしてるのですけど。

doll-869

ルルナ「ぉっぉおぉー!? おねーちゃん、巫女装束なんて、珍しい恰好してるしてるじゃないですかー!」
ルルナ「脚が見えてるのもいいけど、こう言うのもいいわねー」
リリア「る、ルルナ……?」

doll-870

ルルナ「さーて、今日はどんなパンツ穿いているのかなー? 確認しちゃうぞー?(ゴソゴソ)」
リリア「ッッッ~~~~~!!?////」

いつものルルナで安心した。