【DD】YURIQLOの60cmドールおくるみを買ってみた

2016年6月9日

mono-3990

書いたと思ってたら、書いてなかったらしいよ!?

と言う事で、先月のI・Doll West VOL.22にて、以前から欲しかったドール用のおくるみを買ってきたので報告させて頂きます。
いやー、てっきり記事を書いた覚えがあったのですが、どうもTwitterにあげただけで書いてなかったようで(笑)。
人の記憶とはあてにならない物です……。
取り敢えず、とても良いものなので、紹介させて頂きますね。


ちなみに専用のおくるみを購入するまでの私は、これを使っていました。

mono-3998

バスタオルと、100円ショップで買ってきた荷締めベルトですね。

mono-3999

バスタオルは無駄に1,000円近い物を使っていました(笑)。
用が済んだ後に、普通にバスタオルとして使えるからいいんだよ!
て言うか、今使ってるよ!

mono-4000

机にバスタオルを広げた後、ドールを寝かせて上下を折りたたみ……。

mono-4001

余った布を上に被せて……。

mono-4002

ベルトで纏めて終わり!
ドール本体にすり傷や汚れを付けないようにするのが目的なので、これで十分と言えば十分です。
ただ、実際にこれで出掛けてみると、欠点が多いのですよね。
それはまた後述にて。

mono-3989

そんな訳で、YURIQLOさんのドール用おくるみです。
YURIQLOって何て読むの?(今更)

購入したのは、60cmドールおくるみプレミアム typeM V2とFutureSNOW。
端的に書くと、初音ミクカラーと、雪ミクカラーですネ(多分)。
お値段は3,000円也。

mono-3992

生地はサテンキルト。
サラサラしているのでウィッグが絡みにくく、尚且つ柔らかいです。
見た目も良いのがGOOD。

mono-3991

端にゴムバンドが縫い付けられています。

mono-3993

靴を履かせたDDを寝かせてみると、余裕を持って入れる事のできるサイズです。

mono-3994

えへっ♡
中に入りまーす。

mono-3996

ドールを収めたら、ゴムバンドで固定してやって完成!
簡単でしょ?

mono-3997

生地が柔らかいので、中に入れたまま簡単に曲げる事が出来ます。
どんなバッグでも、入れておけそうですねー。
色の展開は時期で結構違うようなので、好みのがあるといいですねー。
また最近、40cmサイズも扱い始めたようです。

さて、このおくるみを使ってみた感想としては。

以前使っていたバスタオルは、一端机の上に広げなければならず、仕舞うのにかなり場所を取りました。
その上、荷締めベルトと言う余分な荷物もあるため、ドールを出した後も結構邪魔になるのですよね。
これは既存のドール用おくるみにも言える事で、机の上で一端広げないといけない構造や仕様の物が大半です。

mono-3995

しかしYURIQROさんのおくるみは、その構造から机の上に広げる必要はありません。
もちろん、机の上なら入れやすいでしょうし、重力に逆らえないウィッグの問題もあるので、丁寧に仕舞いたいなら台を利用するしかありません。
しかしその気になれば、空中でもドールを中に収める事ができるので、片付けが非常に楽になります。
また、結束バンドも本体に付いているため、折りたためば邪魔にならないのも特徴ですね。
こういう道具は、実際に使ってみないと分からない良さがありますよね(*´ω`)。

欠点をあげるとすれば、通販は行っていないのでイベントでしか手に入れられない事。
そのイベントも東京が中心で、滅多に東海~関西地方には出てこない事……でしょうか。
とても使いやすい物なので、手に入る機会があれば、おひとついかがでしょうか。
持ち運ぶドールの人数に合わせて購入すると良いですよ?(笑)