【Azone】Iris Collect ノワ / My peaceful day ver.1.1をお迎えしてみた
何か今月に入ってから、仕事がクソ忙しくてblogの更新する気力すら湧かないのですけどー!?
と言う事で、久々の更新となります。
言い訳は事実なので、これ以上は正直無用。
さてさて、私の個人的な事情はともかく、今回はIris Collect (アイリスコレクト) のノワ Ver.1.1の紹介をします。
届いたのは、半年以上前だけどな!
長らく放置?
ま……ソウデスネ(吐血)。
ノワと言えば、アゾンで初めてドールアイを採用した代表作となります。
ドールショウで発表された途端に話題となり、予約開始後まさに瞬殺されたと言う人気っぷりでした。
まぁ、いくつかは例のごとく転売屋に流れた訳ですが……。
アゾンの転売や対策には定評があるので、何かしらリアクションがあるかな……?
と思いきや何もなく、欲しい人たくさんいるだろ、どうすんだよ!
とモヤモヤとした数か月後に、この色違いのVer.1.1が発表された訳です。
ええ、アゾネットに突撃して予約しましたよ!
長らく放置されてきましたが、レビューのために表に出てくる事は無く、今回、こうして陽の目を見る事ができました。
いい加減にしておけよお前。
そんな訳で、ノワちゃんです。
ちょっと照明の位置の調節に迷走している感があるので、写真暗めでごめんなさい(´・ω・`)。
ボディはAZO2。
脛のみオビツ50が採用されています。
ハンドパーツはノーマルハンドのみ付属。
ドールアイを採用しているので、当然ながらウィッグ式となっています。
さすがドールアイが採用されただけあって、今までのアゾンシリーズとは一味違いますね。
正直、かなり可愛いです。
ただDDとの違いが余りなくなった感じで、個性はちょっと無くなってしまったでしょうか?
硬い胸ではあまり意味はありませんが、πスラッシュ!
付属品としては、
- ウィッグ
- カチューシャ
- カーディガン
- リボンタイ
- ワンピース
- ニーソックス
- ベルト
- シューズ
- ブラジャー
- ショーツ
- バッグ
- スチール盤
- マニュアル
と、なりますでしょうか。
春の色合いを纏ったオリジナルのノワとは違い、こちらは秋の色合いとなっています。
正直、金髪のノワの衝撃はかなりのものでしたが、こちらはこちらで可愛らしいと思いますね。
バッグは3wayタイプ。
バッグのベルトはカニカンで取り外しできるようになっています。
また、一応ですがバッグのかぶせは開放が可能。
ベルトを通す位置を変える事によって、背負う事も出来ます。
ベルトは取り払い、手に持たせても良いですね。
プリントアイの今までのアゾンドールとは違い、しっかりと視線が定まっています。
アイのサイズは18mm。
オビツ製作所の尾櫃アイが採用されています。
視線を動かすことも可能ですが、ヘッドには目袋がそのまま採用されていて、結構ガッチリ固定されているので、さすがに表からは動かせません。
ヘッドの蓋を開けて視線を動かす必要があるのかな?
正直、少々面倒くさいと思います、はい。
ウィッグのサイズは大体7.7inchで、7~8inchのウィッグがそのまま使用できるようです。
髪質はサラサラで上々。
ただ、やはりと言うか植毛に比べると絡まりやすく、一長一短はありますね。
しかしウィッグの交換はガラリと雰囲気が変わりますので、色々楽しむにはやはりウィッグ交換式の方が良いとは思います。
ニーソは伸縮性があるので、脚を曲げてもまったく問題はありません。
色移りも数ヶ月履かせっぱなしですが、まったく問題なし。
この辺りの品質はさすがアゾンと言った所です。
シューズは紐で結ぶタイプ。
このタイプは、紐を解いても履かせにくいのが難点ですが、色合いと形状からして汎用性は多大にあると思います。
それにしても、とても可愛いです。
これから主流になっていくのでしょうか。
ちなみにカーディガンはボタンホール式です。
最近のアゾンはスナップボタンですらなくフック型が多いのですが、正直外れやすいので止めて頂きたい。
フレームはオビツ50のため、保持力はさすがの一言。
ただ個体差の関係で、このノワさんのフレームでは足首、そして腰の保持力が若干弱めで外皮に負けてしまっています。
後で調整しないといけませんね……。
そして相変わらずですが、AZO2は腕がオビツ50よりも1cmほど長いため、手首の軸がすっぽ抜けやすくなっています。
どうしても気になる人は、下腕だけでもオビツ50に換装してしまうとかなりマシになります。
カーディガンの下は半袖です。
今の時期にはちょっと肌寒い……はずですけど、リアルな今の気温だとこれぐらいが丁度いいですよねえ……。
カーディガンで調整する感じ。
パッツンパッツンの胸元が素晴らしいと思います!
胸はAZO2のGバスト。
私はIバストは持っていないので、そこは比較しようがありません。
……なんとか手に入らないかなあ……。
AZO2はオビツ50と比べると、足回りの可動域がかなり減っています。
特に太股が太くなっているため、膝は余り曲がりません。
この辺りは妥協するしかないでしょうか。
下着は清楚なる白!
いいですね。
シンプルでいて、尚且つ意匠を凝らしているとか最高だな?
それぞれをアップで撮影してみました。
肩紐は珍しく、伸縮性のある素材となっています。
ただ、サイドベルトは本当にギリギリなので、Iバストで着けられる……と言うような事はないと思われます。
ショーツの方も、相変わらず太股を通過させるのに苦労しますね。
どうしても無理と感じる人は、一旦片脚をボディから取り外してやると着脱しやすくなります。
正直、もう一度太股をダボに取り付ける方が苦労するのですが……(笑)。
AZO2の太腿の破壊力は群を抜いていると思います。
これでショーツがお尻の隙間に食い込まなければとても良いのですが……(笑)。
後、欠点と言えば上向きは苦手なアングル……と言ったところでしょうか。
首の構造の関係で、ヘッドは余り上を向いてくれません。
そのため、ディーラー製の柔らか胸を入手する事をお勧めします。
首の可動範囲が、段違いに広がってくれますよ。
以上、アイリスコレクトシリーズより、ノワ Ver.1.1の紹介でした。
既にアイリスコレクトは『りの』、『かの』まで展開し、2018年5月10日からは新作のスミレの予約が開始されます。
1年で4人とかなりのハイペースですが、これを機にアゾンの魅力にも触れてもらいたいものですね。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません