Home > PC関連 > WordPressで改行がおかしくなったけど解決した話

WordPressで改行がおかしくなったけど解決した話

結構長い間、頭を悩ませてきた問題が解決したので、メモ代わりに書き残しておきます。

 

事の始まりは昨年の8月の下旬。
いつも通りblogを更新すると……あれ……? 何でこんなに行間が空いてるの……?
と言う事態が発生しました。

 

 

上が数日前に更新した記事で、下が当日更新した記事。
どういう事なの……?

しかし心当たりはありました。
その2つの記事の間に、Wordpressのバージョンが更新されていたのです。
それが原因か……?

 

さて。
WordPressの基本的な仕様として、改行タグである<br>の省略機能があります。
<br>で2行以上続けて改行しても、全て1行分として扱われてしまう訳ですね。
これはHTMLの文法的によろしくないから、と言う事らしいですが、何だかんだで不便ですよね。

そこで、役に立つのが『brBrbr』と言うプラグイン。
こちらを導入すると、ビジュアルエディタでの見た目通りに……つまりタグで入力した通りに改行を反映してくれるようになります。
便利!
記事もサクサク書けますし、別にblogで収入を得ている訳でもないからGoogle先生なんて関係ないぜ、フハハハハハハッ!
と、非常に重宝してま……した!

しかし昨年の8月に行われたWordPressのアップデート以降、急にbrBrbrの挙動がおかしくなりました。
突然の事に原因も分からず、戸惑うばかり。
どうなってるの、これ……?

 

色々と弄ってみましたが、改善する兆しは一切なし。
『brBrbr』のプラグインを有効化するか、それとも無効化するか選択肢を迫られる形になります。
その結果……そのまま有効化して使う事に。
便利だからね、シカタガナイネ。

しかしプラグインをON/OFFしていて気付いたのですが、新たに更新した記事がおかしくなるだけで、それ以前の過去の記事はプラグインの機能が普通に働いています。
つまり、プラグインのせいじゃない……?
長い間更新されてないプラグインですし、何か不具合が発生したのかも知れません。
それにしても腑に落ちませんが……。

 

そんなこんなで先月、どうにかならないかなあ……と諦めきれずに定期的にですがネットの記事を漁っていると、『TinyMCE Advanced』について書かれた記事が目に止まりました。
こちらはWordpressには必須とも言えるプラグインで、当然私も使っています。

ですが、どうやらこのプラグイン。
自動整形を無効化……つまり改行やスペースを自由に入れる事ができるようになる機能を備えているとの事。
……なんだって?
『brBrbr』と被ってるじゃないか。
つまり、アレです。
Wordpressのバージョンじゃなくて、ひょっとして、こいつが原因……?

 

試すだけならタダです。
早速『brBrbr』を無効化し、行間を空ける際は<p>タグを使って記事を更新してみると……。
やったー!
元の状態になったー!(゚∀゚)
どうやら2つのプラグインで効果が倍になっていたっぽいですね。
そんな事あるんですねえ……(白目)。

まぁ……過去記事が全て段落が殆どない状態になってしまいましたが、そこは仕方がないでしょう……。
さすがにこれを修正するのはしんどいので。

同じような悩みを抱えてる人はいないとは思いますが、そんな事がありました的な報告だけです(笑)。
イヤー、ヨカッタヨカッタ。

 

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://mlkt.sakura.ne.jp/blog/2017/06/wordpress.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
WordPressで改行がおかしくなったけど解決した話 from 月光お茶の間雑記

Home > PC関連 > WordPressで改行がおかしくなったけど解決した話

フィード

Return to page top

Back to Top ↑