ウィッシュルーム3

そう言うわけで、ウィッシュルーム攻略完了。
なんと言うか……非常に面白かったです。
昔のレトロAVGのような独特の雰囲気と、DSならではの機能を生かした謎解き。
画面を縦にし、大きく表示できるようにした点も○。
移動、選択肢、文字送りなどはボタンなどで出来ますが、タッチペンのみでしか操作できない場面も多々あったので、そこが不満かな~。
拡大イベント(アイテムを使うイベント)では、自前にアイテムを使っておかないとダメ、と言う点も減点対象。
もう少し、親切にして欲しかったかな~。
謎解きのヒントが、これでもかっ、というぐらいないので詰まる事もしばしば。
DSその物を使う場面もあったりで、人によっては攻略サイトに頼らないといけないかも知れません。
幸い、私は頼る事無く終える事ができたのですが……。
後で調べてみたら、そもそも攻略サイト自体が殆んどない罠。
こ……これは、苦労してる人多いかも知れませんねっ。


さて、肝心の内容のほうですが。
全ての謎が解けたわけではなく、円満解決ではありません。
主人公のカイルの目的自体は果たせた物の、その先にあるはずの目的は果たせませんでしたし、行方不明なままな人もまた多く……。
また、どうやらEDが複数あるようなのですが、どこでどのように分岐するのかがさっぱりで手が出せず(笑)。
早急に、完全攻略サイトを求むっ!
と言う事で、ストーリーに不満点もありますが、そんな物はどの作品にもあると言う事で。
ゲーム的には、非常に満足の行く出来でした。
野郎率が極めて高く、華やかさが余り無いのが最大の特徴。
しかし、その男臭さが堪りません。
何か行動を起こすたびに、左画面のカイルが何かしらリアクションをするのがまた良いですね~。
ホテルの住人が、全て少しずつ結びついていく展開もまた非常に楽し。
一言で表すのであれば、まさに『大人のゲーム』ですね。
好みは分かれるかも知れませんが、本当に大人のゲームです。
いや、素晴らしい。
なお、攻略時間は約12時間。
ただ、雑記を書いている自分も付けっぱなしですし、メッセで同じくプレイしている人と、情報交換しながら進めていたりしたので、1~2時間は余分かも知れません。
2週目はサプライズがあるので、折を見て再プレイしたいと思います。