A-933を購入して

4日が経ちました。
アクティブスピーカーからアンプ+パッシブスピーカーとなり、音質向上に満足している対月です。
取り敢えず音楽環境が変わったので、東方をプレイしてみた所、別のゲーム過ぎて吹きました。
いや~、アクティブからアンプ+パッシブにするだけで、これだけ変わるんですなあ。
弾幕や掠りの音が、ビリビリ響いてくると言うのはどうなのか(笑)。
後は、女性ヴォーカルの声がエロくなり過ぎで困ります。


しかしながら4日間、曲を垂れ流しにしていると問題点も見えてきました。
スピーカーの置いてある場所が悪いのか性能なのかはイマイチ分かりませんが、ややBASSが強めの印象を受けます。
これがいわゆる、ドンシャリと言う奴なんでしょうかねえ。
BASSが強すぎて、曲の輪郭がはっきりしない事があります。
スピーカーは使い込めば良くなると言いますので、しばらくは様子見ですかね。
取り敢えず、置いてある場所が悪すぎるので何とかしたい所ですが、現在は置く場所が(´・ω・`)。
PCデスク周辺の環境を整えないと、この辺りは改善できないでしょうねえ。
そう言う訳でネットで色々調べていた所、ドンピシャの製品が見つかりました。
幅110cmのメタルラック!
更に奥行きは46cm!
まさに、ずっと捜し求めていた物です。
これをPCデスク上に増設すれば、色々と置けるようになります。
そう、色々とね……フフフ。
もう一つは、出るんじゃないかと思ってましたが、ハム音らしきノイズが発生。
まぁPC2台とかタコ足配線とか、環境的には酷いですからねえ(笑)。
PCから離せばノイズは無くなるかな、と思い場所を移動させてみましたが、余り効果は無いようです。
取り敢えず、気にしないようにしよう(´・ω・`)。
さて、こうやって環境を整えるほど欲が出てくるわけですが。
こうなってくると気になるのが、ミニコンポよりも上位のスピーカーに交換した場合です。
PC音源で良いスピーカーを使っても勿体無いでしょうが、入門クラスのスピーカー(5万以下ぐらい?)辺りに交換すれば、音質は大きく変わる物なのでしょうか。
ちなみに、今使っているのはVictorのMXS55MD。
Google先生ですら、殆ど情報が拾えないぐらいの困ったちゃんです。
とにかく、スピーカーをしっかりと置ける場所も確保できそうですから、良く考えたいと思います。

音楽

Posted by 対月