デモンズソウルその5

ゆっくり、じっくりと進めて行っています。
前回の雑記で複合弓が筋力が足りなくて使えない、と書いた所、両手時は筋力が1.5倍になるので12あれば使えるよ、との情報を頂きました。
そうだったのか……単純にダメージが上がるだけだと思ってた。
さすがはフロム、細かいですねえ。
さて、そうやって弓が使えるようになったので、坑道のタカアシ鎧蜘蛛に再戦です。
このボスは火炎弾と蜘蛛の糸を使い分けてくる強敵ですが、特に蜘蛛の糸は食らうとローリング等ができなくなるため、その後の火炎弾に直撃を貰ってしまします、
絶対に避けましょう。
予備動作としては、身体を持ち上げ、お尻を見せたら糸を放ってきます。
横にローリングして回避すればかわせます。
また炎を吸い込み始めたら、炎のブレスを吐いてきます。
蜘蛛のいる広場に留まっていると連続でダメージを受けるので、動作を確認したら、入り口の方までダッシュで逃げましょう。
さて、最初は接近して倒そうとしていましたが、どうにも攻撃が届かないので困りました。
たまに身体を下ろす時があるのですが、その前提条件が全然分かりませんでした。
……と言う事で、今回もチキン戦法を実行。
広場の壁際には蜘蛛の足がありますが、そこに柱があり、そこに隠れると火炎弾は届かなくなります。
蜘蛛の糸は受けますが、ダメージは小さいので気にしなくていいでしょう。
そうなったら、後は狙撃あるのみ!
タイミングを見計らって物陰から飛び出し、弓でチマチマ……しようと思いましたが、どうも矢が足りないようなのでソウルの矢に変更。
Hit And Away戦法!
ぶっちゃけ、やってる事は塔の騎士の時と変わりません(笑)。
相変わらずチキン戦法だなあ……。


さて、タカアシ鎧蜘蛛を撃破した所で先に進みます。
相変わらず工夫がいますが、ツルハシだけに気をつけて、まずは広場を右に。
先に進むと、大きな穴がぽっかりと口を開けています。
アイテムの光が見えますが、落ちると死にそうなので、引き換えして反対側に進みます。
トロッコの上に光の弾が浮いた状態で移動してきますが、これは罠です。
近寄ると爆発するので、側まで来たら一気に駆け抜けましょう。
それほどの距離を移動する必要はありません。
全部で3つあるので、油断しないように。
トロッコ地帯を抜けたら、右手側に注意。
注意深く聴いていれば、どこかで聴いたような笑い声が聞こえてくるはずです。
さっさと倒してしまいましょう。
そのすぐ側に、リフトを稼動させるためのハンドルがあります。
道順としては下に降りずに、まずはその先の通路に進みアイテムを回収。
初登場のワームがいますが、突然地面から生えてくるので注意。
このワームは非常に硬いですが、口の中が弱点なので、飛び道具かソウルの矢を使います。
ソウルの矢なら、上手く口の中に当たれば一撃で倒せます。
その後はリフトで下に降ります。
鉱石トカゲの姿が見えますが、無理に追いかけないようにします。
その先に、黒ファントムが2体待ち構えているからです。
慎重におびき寄せて、リフトの所まで戻って戦うようにしましょう。
大振りの攻撃をしてきた時が攻撃のチャンス!
仕留めたら、ファントムのいた通路に戻り先に進むと、そこはトカゲの巣窟のなっています。
飛び降りても問題は無いので、1体でも多く仕留めておきましょう。
反対側に進むと、坑道が続いています。
迷いやすいですが、ここはほぼ一本道なので問題はありません。
その先に出ると、広い空間に出ます。
何やら小さい蟲と大きい蟲がいますが、特に大きい蟲は鬼のように固いです。
魔法の武器ではないと、まずダメージを与えられません。
魔法を使っていくか、先に4-1で欠月のファルシオンを手に入れておくといいかも~。
大きい蟲は倒すと自爆するので、すぐに離れるように。
ここの空間にはNPCがいます。
友情の証とか言っていますが、物凄く罠です、本当にありがとうございました。
取り敢えずパッチが言っているアイテムは、先に大きい蟲を倒してからにしましょう。
反撃してきませんからね。
大きな蟲を撃破した後このキャラに話しかけると、それ以降、神殿に出現してアイテムを売ってくれるようになります。
また、遮光のヒーターシールド+2、炎に耐える者の指輪がこのエリアには落ちているので、入手しておきましょう。
遮光のヒーターシールドは魔法への耐性が、炎に耐える者の指輪はそのまま炎の耐性が上がります。
そのまま下へ下っていき、小さい蟲、ワーム地帯を抜けると霧があり先に進めます。
ここからは迷路です。
物凄く迷いますが、このエリアには竜のロングソードが落ちています。
炎属性を持った武器のようです。
貴重な宝らしいので、是非手に入れておきましょう。
先に進むと、溶岩地帯に出ますが、触れると死ぬので注意。
と言うか、何度も死んでます(笑)。
手前だけは歩けるようなので、邪魔な敵を片付けた後、道沿いに進みます。
取り敢えず彷徨っていれば、木枠で補強された道に出ますので、その先の崖から躊躇せず飛び込みます。
ワームがいますが、注意深く歩いていれば問題はないでしょう。
その先がデーモンの住処です。
霧の中に入るとムービーと共に出現……奮闘しましたが……負けましたwwww
ただ動きは凄く早いものの、攻撃力はそうないので、ローリングを駆使して切り刻んでいれば倒せそうな印象です。
疲れたので、今日はここで終了。