デモンズソウルその13

ガンガン行くよ~。
塔のラトリア攻略後は、嵐2に挑戦。
友人に、塔3にオンラインで挑むなら、反魔法領域がいる、と言われたためです。
以前にも挑んでいたのですが、幽霊がどうしても越えられなくて後回しにしていました。
が、肉体を取り戻した今なら、青ファントムを召喚できるっ。
ちなみに武器は、欠月のファルシオンから欠月の打刀になっています。
ただ耐久力が低いので、予備としてファルシオンは持ったままにする事に。
と言う事で青ファントムを待っていたのですが、どう見ても全員魔術師系。
すみません、前衛系が欲しいのです……。
と入り口を行ったり来たりしていると、都合のいいソウルサインを発見!
さっそく召喚要請……したと同時に、赤ファントムが侵入。
青ファントムの人は、出現した瞬間に送還されました。
あっはん。
もちろん私もぬっころされました(笑)。


仕方がないので、ソロ攻略をする事に。
以前来た時と違い、暗銀の盾があります。
最初の死神を上から見下ろして左側の階段の途中に隠し通路があり、その先にはかなり強い二刀黒骸骨がいます。
しかし、火球の魔法でゴリ押し。
その先には白の弓が!
取り敢えずゲット。
死神のいた広場に戻り、外に出て崖沿いに進みます。
ここは盗人の指輪を装備していると、嵐の獣に探知されにくいので、必ず装備して動きましょう。
黒骸骨(剣)×2、黒骸骨(弓)がいますが、剣は弓でおびき寄せて撃破。
ちなみに1体は弓で撃たれた瞬間、崖に向かってローリングしてダイブ(笑)。
弓を軽く始末した後は、金骸骨との決戦。
2匹で来られると勝つのが難しくなるので、ソウルの名残でおびき寄せて一体ずつ撃破。
大剣を振り下ろした時に大きな隙ができるので、そこを狙って攻撃。
2体を撃破し、難関に到着。
以前は2体目の死神を越えられず、断念していましたが、暗銀の盾を持つ今ならどうか!
幽霊のレーザーは予想通り、まったく通用しません。
HPが高いのが厄介ですが、何とか屠ります。
そして、下層に達すると、何か女の笑い声が……。
なんじゃらほい?
と思っていると、幽霊が復活。
取り敢えず片付ける事に……と思っていたら、後ろから致命の一撃を受けて倒れました。
慌ててローリングで下がると、死神の幽霊とは違う、小型の幽霊が……さっきまで見えなかったのに!
女幽霊に気を取られていると、背後から幽霊の強烈な一撃。
くそう(笑)。
再度挑戦すると、やはり背後から致命の一撃を受けました。
どうやら、この女幽霊は背後から攻撃してくるようですね。
対処法が分かれば簡単です。
背後を取られないように壁を背にしていると、予想通り盾で防ぐ事ができました。
側にいた幽霊も始末。
……が、結局死神はどこにいるんだろう?
見つかりません。
うろうろしていると、幽霊が復活してくるので大変鬱陶しいです。
霧がありますが、また死んだ時に死神の位置が分からないと毎回辛い物があります。
取り敢えず無視して、アイテム回収……をすると、再び女の笑い声が!
今度は2体です。
さすがにやられてしまいました。
気を取り直して、再び同じ場所。
慎重に崖下や周囲に視線を巡らすと……いたっ!
階段を下りた先の右側の岩陰に隠れていました。
見つからないはずだ。
死んでもつまらないので、魔法で軽く始末。
その先の2体の女幽霊も対処し、先に。
再び崖沿いの道を通り、狭い通路に入ります。
この先、敵の不意打ちに注意しろ、とあります。
正面には、幽霊の姿が……。
取り敢えず片付けて、更に奥を進むと2体目の幽霊の姿。
慎重に盾を構えながら進むと、通路を出た辺りで横から衝撃が!
視線を少し動かすと、すぐ横に死神がいました。
幽霊の攻撃を確認してから、連続攻撃で死神を屠ります。
ふう……(笑)。
HPを回復し、更に奥に進みます。
そうすると池の中に光るナメクジがいる広い空間に出ます。
光の球が舞っていますが、近寄ると爆発しました。
坑道の光の球と同じですね。
間は省略。
柄無しと指輪(何の指輪か忘れた(笑))を入手。
そして、いよいよ嵐2のデーモンとの決戦です。
しかし、霧を潜っても何もありません。
……あれ、先の霧にでもいるのか?
正面の柱の脇に「ここは安全だ」のとメッセージが残されています。
一歩踏み込むと、ムービーと共に古い勇士が出現。
盾を構えて、柱の脇から様子を見ることに。
ボスはウロウロしながら、一定の間隔で武器を振り下ろしています。
その動きは、まるで何かを探るように……じゃなくて探っているのか!
様子を見ていても、こちらに気付く様子はありません。
剣を振り下ろしてきても、柱の影に居るお陰でダメージを受けません。
……よしっ!
相手が後ろを向いた後に、遠距離攻撃をしてみる事に。
目が見えてないなら、場所を移動しつつ攻撃すれば大丈夫なはずだ!
しかし、ダメージを受けて剣を振り回すものの、こちらに来る様子はありません。
が、そこはデモンズソウルのこと、連続攻撃をすると居場所が気付かれそうなので、感覚を空けて火球を叩き込みます。
しばらくの後……ノーダメージで古い勇士を撃破。
ふう、緊張したた……。
次はいよいよ、嵐3です。