【PS Vita】イースVIII -Lacrimosa of DANA-を買ってみた その7【第三部】

2016年10月13日

2016-08-22-234904

誰も見てないと思うけど、イース8のプレイ日記はーじまーるよー。

クソ長かった第二部が終わり、第三部へと突入しました。
この章は、第二部と比べると拍子抜けするぐらい短いです。
と言うより、第二部が長すぎると言うべきか(笑)。


2016-08-22-235105

と言う事で、第三部開始早々、ついにダーナが操作できるようになりました。
何と言うエロ衣裳。
エタニア人はみんなこんな格好だから困る。
と言うか、DLCの水着より普段着の方がエロイってどういうことなの……?

2016-08-22-235301

そして、驚異の60レベル。
圧倒的です。
巫女様、強すぎです。
とは言え、本来のアドルさんのスペックも少なくともこの程度はあるはず……なんですよね。
いつもレベル1に戻しちゃうけど(笑)。

2016-08-30-230851 2016-08-30-230909

巫女候補だった、オルガとサライもカラーでお目見えです。
そして、相変わらずの際どい衣装!
いいぞ、もっとやれ(何)。

2016-08-30-230957

友人であった2人の言葉遣いに、戸惑いまくりのダーナ。
そりゃーそうですよね。
ダーナはこれから、植樹の儀を執り行うために、ひとりで祠へ向かうそうです。

圧倒的な強さを誇るダーナですが、いくつか注意事項があります。
回復手段が極めて限られるため、回復アイテムは慎重に使わなければいけません。
今後も何度かダーナを操作する機会がありますが、入手アイテムは継続されます。
逆に言えば回復薬を使用してしまうと、その分、後半から辛くなると言う事です。
気を付けましょう。
なお、入手した素材はアドルたちにそのまま引き継がれる模様。
大した物は手に入りませんけどね。

ちなみに戦闘不能になった場合、パーティーメンバーはいませんから、即ゲームオーバーになります。
またスキルを思い付く事は無く、スキルが成長する事もありません(熟練度はリセットされます)。
成長もありませんが、ステータスを上昇させるアイテムはダーナに使用した分が引き継がれるので、それでキャラの強化を図っておくと、ダーナ編が若干楽になります。

2016-08-30-232110

無事儀式を終えたダーナ。
しかし、未来を視る事が出来る大樹の巫女は、不思議なビジョンを見てしまいます。
何か不吉な感じがしますが……。

2016-08-30-232127

第三部開始です。
この章では、島の中央の山を越えちゃうよ!

2016-08-30-232204

アドルさん、お目覚めです。
ついに、ダーナの夢が生々しくなってまいりました。
果たしてあのダーナは現在の人なのでしょうか、それとも過去の人なのでしょうか。
この段階では、何とも言いようがありません。

2016-08-30-232459

バルバロス船長が命と引き換えに救った少女、クイナも元気に目覚めたようです。
船長室で船員服をかっぱらっていった娘ですね。

2016-08-30-232714

また死亡したキルゴールの代わりとして、リヒトが診療所を務める事になります。
とにかく自信無さ気ですが、ゲーム的には何も問題ないのでご安心を(笑)。

2016-08-30-233921

漂流村の目的は、船長の遺志を継いで、全員無事にセイレン島から脱出する事が第一目標になりました。
そのためには船が必要ですし、また、カーラン卿を叩き潰した触手の主を何とかしない限り、島から脱出は出来ません。
課題は山積みですね。
取り敢えず島の南側は探索しつくしているので、中央に聳える山『ジャンダルム』を目指す事になります。
なお、命名はラクシャさんです(笑)。
しかし……。

2016-08-30-234133

山への道は、深い渓谷によって隔絶されていました。
現状、あの深い崖を渡れる手段はありません。
ともかく現場に行ってみよう、という事で話はまとまります。

2016-08-31-222408

現場に着いたら、巨大な大木が道を作っていました。
どういうことなの……。
不思議な事が起こってしまいましたが、ともかく向こう側へ渡れるようになった訳です。
チャンスは逃すな!

2016-08-31-222812

『古代種の抜け道』をジャンダルムへと向かって進む一行の上空を、翼竜型の古代種が横切ります。
あんなのに襲われたら、ひとたまりもありません。
また厄介な相手が出てきましたね……。

さて、この古代種の抜け道はMAPとしてはかなり狭いです。
まぁ抜け道ですからね。
しかし道中には古代種のメラルディアスが徘徊しています。
古代種としてはかなり弱い部類ですが、そもそも倒しても復活します。
無視して駆け抜けましょう。

2016-08-31-223208

ジャンダルムの手前で野営です。
拠点は何にしても必要ですね。

2016-08-31-223322

場面は再びダーナへと切り替わります。
ダーナの私室に、サライが別れの挨拶にやってきました。
実家に戻る予定だったようです。

2016-08-31-223529

サライはエーデルスフィアをダーナへと渡します。
ダーナの体に合わせて作られた特注品で、ヒイロカネと言う金属で作られた竜種をも貫く武器だそうです。
なるほどなー。
今後は、この金属を手に入れる事が目的となりそうですね。

2016-08-31-224806

さて、いよいよジャンダルムへと突入です。

ジャンダルムは山なので、上へ上へと昇って行く形になります。
洞窟を経由し外に出られますが、ダンジョン扱いなので外でも体力は回復しません。
また中には強敵ザスピオンの他、古代種のザッカバニオスがうろついています。
ザッカバニオスは数は少ないですが、やはり倒せない相手なので見掛けたら逃げましょう。
ちなみにザスピオンは攻撃力、耐久力が共に高い強敵ですが、攻撃はフラッシュガードで簡単に防げるので、容赦なく正面から叩き潰してやりましょう。
ザスピオンの尻尾は割と必要になるので、集められるなら集めておくと後が楽です。
そこまで数は必要ありませんが……。

2016-09-04-164035 2016-09-04-164203

ジャンダルムを登っていくと、明らかに人の手で作らている小屋を発見。
漂流物の本や食器の類等、どうやら現在も人が生活しているのは間違いないようです。
今は不在のようですが……。

2016-09-04-164238

手帳もあり、その文字から『T』がここに住んでいる事が分かります。
かなりの研究者のようですね。

さて、取り敢えず小屋の前には水晶石があるので、取り敢えずクエストを消化するために、各地を奔走します。
その過程で、

2016-09-04-174002

漂流者であるミラルダさんを水と森の丘にて救助。
それにしてもミラルダさん、支援要請が必要な孤立した空間の中にどうやって入ったの?(笑)
今まで良く生活してこれましたね……(笑)。
なお、この見た目で6人の子供がいます。
凄い。

さて、クエストを終わらせたところで再びジャンダルムです。
小屋から少し上に上がっていくと、中腹へと続く洞窟があります。
近くにショートカットもあるので、水晶石移動は可能ですが、必要であれば開通しておきましょう。
さて、洞窟の中には。

2016-09-04-181213

あらいやだ、3回目のアヴァロドラギルさんです。
いい加減しつこいよ、君。
戦い方は今までと変わりありません。

2016-09-04-181609

取り敢えず倒しますが、やはり致命的なダメージは与える事が出来ず、すぐに復活します。
一端退いて……と言う所に、突然少女が現れ、投擲した投げ矢が古代種の頭に突き刺さります。
今までにない悲鳴をあげ、アヴァロドラギルは洞窟の奥へと逃げ去っていきました。

2016-09-04-181728

少女の名はリコッタ。
ロンバルディア号では見掛けなかった顔です。
果たして彼女は一体……?