デモンズソウルその12

腐れ谷3を攻略したので、次は塔のラトリア2に挑戦する事に。
塔1とは違い、塔内部の探索をするステージのようですね。
初めてのステージになるので、当然ソロで進む事に。
慎重に進んでいくと、槍を持ったガーゴイルが強襲。
でかい、でかいよっ!
しかし、その大きさの割には槍の一突きを盾で防ぐと弾かれます。
後は連続攻撃で昇天。
空を飛んでくる、と言う事以外は大した相手ではないようですね。


mono264.jpg
ラブリーなガーゴイルの死体画像(笑)。
mono263.jpg
それはともかく、塔の内部に侵入すると何やら気持ち悪い物体が蠢いています。
触手を張り巡らせ、いくつか通れない場所が。
先に進めば通れるようになると言う血文字が残っていたため、取り敢えず先に進む事に……したら、黒ファントムに侵入されました。
くそう、これだから生身は……。
青ファントムも連れてませんし、慎重に黒ファントムを待ちます。
……が、どうやら殺されに入ってきた赤ファントムだったようで、一撃を貰っただけで事なきを得ました。
その後、橋を渡ろうと来た道を戻りますが、先程は無かったメッセージが。
『この先に貴重なアイテムがあるぞ』
はて……?
更に壺の下にメッセージが隠れていて、『下』とあります。
視線を巡らせて見ると、塔の壁面に足場のような物が。
その先にはアイテムの光も見えます。
……これ、飛び降りて大丈夫なのかな……(笑)。
慎重に降りてみると、落下死(笑)。
やっぱりかー!
気を取り直してもう一度試してみると、何とか細い足場に着地。
アイテムは、ルーンソードとルーンシールドでした。
オストラヴァが装備していた、アレですね。
すでに暗銀の盾をもっているので、必要はなさそうです。
その後、吊り橋を渡り、フランベルジュを入手。
このゲームでは、フランベル『ジェ』何ですね。
まぁ、どっちでも良いと言えば、どっちでもいい(笑)。
それはともかくとして、霧を抜けて昇降機を用い、塔の上部へ。
途中でガーゴイルが襲ってきたりもしますが、落ちないように慎重に始末。
最上部に辿り着くと、囚人たちが必死でお祈りを捧げています。
mono268.jpg
『攻撃しろ!』とのメッセージが残されています。
会話もできないようですし、OKボス!
惨殺が終了すると、ムービーと共に繋ぎとめていた鎖が外れ、気持ち悪い物体が傾きます。
……なるほど、これを繰り返してあの物体を落とすわけか。
さて、先に進む通路があったので、どんどん進むと、鎖に吊り下げられた鳥籠のような物体が……。
慎重に乗ってみると、そのまま下の方へと拉致されました。
おおう、エレベータ!
最下層まで付くと、そこは広大な沼地でした。
腐れ谷のように、疫病や毒にはならないようで安心。
そうやって現在位置を確認しつつ、慎重に探索していると……。
mono265.jpg
先生、何かいます!
この画像自体はもっと先に進んだ物ですが、取り敢えず(笑)。
と言うか、何、この人面蟲、超キモイんですけど。
近寄ると無数の脚を動かして、近寄ってきて攻撃してきます……。
勘弁してくれ。
しかも酸を吐いてくるようで、装備品の耐久力を削ってくれやがります。
何て鬱陶しい敵なんだ!
近寄るのも面倒なので、見つけ次第、弓や魔法で始末していく事に。
mono266.jpg
倒した後の画像、その1。
非常にらぶr……いや、怖いよ!
こんな所まで気合い入れて作りこまないでええええええ。
mono267.jpg
見事な……断面図……です……。
と言うか、動いても動かなくてもキモイのは勘弁してくれ。
さて、沼には『良い香りの指輪』が落ちていました。
貴族の初期装備の、MP自動回復の指輪ですね。
欠月と効果が重複するようなので、回復には非常に便利そうです。
『病に耐える者の指輪』も発見。
沼地の高台にある霧を潜って行くと、そこはもう一つの塔。
つまり、前の塔と同じく囚人たちが……いた!
登っていくといました。
さっそく始末をすると、再びムービーと共に鎖が外れます。
以前と違うのは、物体が落下をすると言う事。
同時に、物体から大量の人面蟲が湧き出てきます。
……いや、本当に勘弁……。
最初の塔まで戻ってみると、触手で防がれていた部分が通れるようになっていて、上に進む螺旋階段が姿を現していました。
取り敢えず素通りして物体の落下地点に行ってみると、今まで塞がれていた道が通れるように。
人面蟲を薙ぎ倒しながら進むと、エペ・ラピエル、金仮面、強欲の指輪を発見。
これは中々の収穫。
はい、先日の武器の解説は、ここで手に入れた物です(笑)。
アイテムの回収を終え、一通り回ったので、螺旋階段を昇ることに。
道中に黒ファントムの蛸看守がいましたが、背後から攻撃し撃破。
最上部まで登ると、いよいよボス戦のようです。
さて、どう戦おうか……取り敢えず、様子を見るために弓を持って拡大モード。
……って、あれ、ボスの姿が見えるなあ……。
白い霧越しに、マンイーターの光る目がはっきりと確認できました。
この距離なら、弓が届くんじゃね?
試しに撃って見る事に。
そうしたら、当たる!
霧に入る前から当たるよ!
これは、このまま倒さなければなるまいwwwww
と言う事で、全ての矢を撃ち込むと同時に、昇天を確認。
……これって、どうなるんだろう。
白い霧に入ると、そのままマンイーターとのボス戦に突入。
……やっぱり自前に倒すのは意味が無いのかな?
完全なる防護をかけ、そのまま突撃。
防御を繰り返しつつ様子を見てみると、相手が飛び掛ってくる攻撃は、吹き飛ばしが発生するので、そのまま突き落とされる事が多い予感。
中央の篝火があるので、それを盾にしつつ慎重に攻撃する事に。
完全なる防護のお陰か、時間は掛かった物のマンイーターを初見で撃破。
後で聞いた所によると、マンイーターは2匹いるんだとか。
2匹相手に勝てるか('A`)。
ちなみにボス戦の舞台となる橋には、月のショートソードが落ちていました。
霧を抜けてすぐの階段の脇に落ちていますので、落ちないように注意。
ついでに、ユルトは発見した直後に殺害しています。
友人から話は聞いていたので(笑)。