クロニクルズ&アルタゴ
Falcomからクロニクルズとアルタゴのサントラが届いたぞ!
と言う事で、すっかり忘れておりましたが、例によって発売日の1日前に到着。
さっそくPCにインポート……と言う所で気付いた。
これは……。
良く考えたら、発売日1日前でトラック名取得できるわけないじゃないかwww
そういう事で、僭越ながら私は、せっせと曲名を手打ちで入力。
うぅっ……時間が掛かる……。
凹みつつ、スペルを確認しつつ作業を進める事1時間。
そこで再び気付きました。
Falcomの公式サイト行けば、曲名全部載ってるじゃねえかああああああああああ!
何と言う事でしょう。
もう少し早く気付けば良かったね!
と言う事で、最後の1枚はコピペで済ませました、こんちくしょう。
さて。
イース7の方は全てがオリジナル&大体が神曲と言う事は、すでにゲームをプレイしていて知っていますが、クロニクルズの方は初めて聞きます。
オリジナル曲はすでにあるため、どんなアレンジになってるかワクワクしていたのですが……ふむ、こうきたか。
ゲームとしての一体感は、どちらかと言うと悪くなってるかなあ。
聴かせる音楽になっている感じ。
もちろんアレンジそのものは悪くありません。
が、頭の中で動いている画像(動画?)と音楽が噛み合わないと言うか……まぁ、サントラで聴く分にはいいか(笑)。
しかし、これでFLACににしてからの音楽フォルダの容量が100GBを突破。
iTunesに入っているAAC分が34GBありますから、143GBですか……良くもまぁ、HDD容量を占領しているものです(笑)。
ディスカッション
コメント一覧
トラック入力お疲れ様でした。
同じような経験を大神のサウンドトラックでやっちゃいました(苦笑)
うぅ~っ、うらやましいです!
Y’sシリーズ大好きなのですが……待ちです……PC版が出て実際にプレイして感動するまでは待ちなのです(´;ω;`)
神曲ばかりだと聴いて更に期待に胸が躍ります……来年度が待ち遠しい……
私はというと、クラシックを除いたサウンドトラック系で一番再生回数が多いのは英雄伝説-空の軌跡シリーズのサウンドトラックです。
PC版はもう幾度となくプレイしました――今でも時折プレイするのですが、アレがきっと業界に踏み込むきっかけになったソフトだと思います|ω・*);;
銀の意思は、いろいろな意味で思い出深いです。
基本はiTunesのトラック名読み込みに頼りきりですからね~。
まぁ、アレも登録情報次第ですから、結局は自分好みに改変するのですけどね(笑)。
>Ys7
いや~、これがびっくりするほど神曲ばかりなんですよ。
フェルガナも素晴らしかったですが、それに負けてないと思います。
各地域ごとに曲が変わりますが、中盤でメインフィールド曲が変わったり、ボスが全て神曲だったり(笑)。
VACANT INTERFERENCEとLEGEND OF THE FIVE GREAT DRAGONSの2曲の場合、一見さんだと前者の方が好みになるはずですが、実際にゲームをプレイした人間だと後者の方が好みになったり。
もちろん、PC版はげっちゅです。
>空の軌跡
英雄伝説シリーズは全てプレイしてますが、空の軌跡シリーズは格別ですねえ。
私も何度となくプレイしてますね。
その度に住人の会話を全て拾ってしまうので、結局、時間が掛かる掛かる(笑)。
英雄伝説7も楽しみですね~。