ドール用にソファーを買ってみた

2013年12月1日

mono-1584

唐突にソファーを手に入れました。
ルルナも大喜び!
リリアさんを予約した段階ではアクリルケースを注文して飾っておくつもりだったのですが、実際に届いてみたら、これは常に出しておくものだ……!
と言う啓示が降りてきたので、普段、ドールたちを座らせておくためにソファーを購入してみました。
ぶっちゃけサイズには悩んだのですが、4人掛けのソファーならベッドの替わりになるんじゃね?
と言う単純思考と、我が家で使っていたソファーが丁度同じ色だったので、これにしてみました。
深い意味はありません。

mono-1580 mono-1581

ハッキリ言って、でかいです(笑)。
幅53cm、奥行き19cm、高さ12cmとの事ですから、かなりのスペースを占領します。
そのため、箪笥の天板のスペース程度では余裕がありません。
前後を拡張したい所ですが、何とかならないかなー。
何とかしたいなー。
折り畳みのスペースに改造できないだろうか……。
それ以前に、剥げまくった箪笥の上部を何とかしたい。
凄く何とかしたい。
カッティングシートを買いたい所ですが、出来ればソファーに合わせたい所ですねー。

さて、ソファーは『From-SEN』様で購入させて頂きました。
仕上がりは価格なり……と言った所。
ボークスで売っているようなソファーと比べると、雑な出来栄えな感じはします。
しかし価格は半値程度ですし、クッションも付いてくるので、細部までこだわるのでなければ悪くないと思いますねー。
ちなみに注文から手元に届くまでに、1ヶ月以上かかりました。
どうも中国の大型連休に巻き込まれ、しばらく空港で止められていたようなので、発送まで時間が掛かったみたいです。
でも、大体1ヶ月程度を見ておいた方がいいみたいですね。

mono-1582

では、実際のソファーを見ていきます。
柔らかそうに見えますが、基本的に座面のクッション以外は固いです。
ベースの骨格の上に、厚手の布をかぶせてあるだけですね。
人間が座るわけではないので、問題はないでしょうが(笑)。

また、肘掛け部は結構な高さがあり、50cmドールには少々大きすぎる感じ。
恐らく、DDやSD等の60cm以上のドールなら問題ない高さだと思われます。
持ってないから、推測ですけど!

mono-1592

背面と横側は、骨格以外は空洞になっているようです。
ドールに触らせただけでもヘコみ具合が分かりますから、北斗神拳で秘孔を突けば、間違いなく貫通します(笑)。
取扱いには十分に注意が必要のようです。

mono-1583

クッションは4つ付属。
ソファーと同じカラーです。
実にシンプルなので、気になる場合は上から好みの布を被せると良いのではないかな!

mono-1593

更にソファーの足も付属。
後付けで本体に直接捻じ込みます。
ただ……造りは見ての通りの適当っぷり。
また明らかに座面が高くなりすぎるので、基本的には使わないかな?

mono-1594

でも、取り付けの説明書は何と言うか、可愛かった。
うん。
悪くない。

mono-1585

大きさに余裕があるので、ソファーの上で余裕でポーズがとれます。

mono-1586

当たり前ですが、2人で座っても余裕ありまくりです。
あんな事やそんなポーズも出来ますね。

mono-1587

膝枕も余裕でござる。
しかしオビツ50の太腿はスリムすぎて、こう……色気が無いのが難点ですね。
AZO2ボディの一般販売はよっ!
……結構体制が厳しいみたいですけどね……(笑)。

mono-1589

ちなみに50cmドールだと、目一杯に座らせても、背もたれまで届きません。
背中にクッションは必須です。

mono-1590

オビツ50の首の可動でも少々苦しいのですが、肘掛けでこんなポーズも可能です。
ちなみにルルナ視点だとこんな感じ!

mono-1591

見事に狙い撃ちですね!
やったね、これでルルナのコレクションが増えるよ!
何やってるんだろうなあ……ハァ……。

mono-1588

と言う事で、中国産のドール用ソファーでした。
流石にオビツ50には大きいですが、やっぱりこう言う家具があると色々遊べていいですね。
嗚呼、次はテーブルだな。