艦これ その10

2014年4月27日

mono-1636

E-1を気分よく突破出来たので、続けてE-2『ルンバ沖海域』へと突撃。
このMAPは艦これ初の夜戦開幕のMAPです。
つまり味方も敵も最初からマッハ状態のため、装甲などはほぼ役に立たず、
駆逐艦、軽巡洋艦、重巡洋艦が絶対の存在となります。

そのため、E-1から2時間ほどかけて編成を熟考。
様子見がてら数回出撃しつつ、以下のような構成で組んでみました。

mono-1637

夜戦では余り役に立たない戦艦の金剛を投入したのは、戦艦を入れた後にルートが固定されたからです。
知人がプレイした時は違ったようなので私の運が良かっただけだと思いますが、この構成にしてからは100%ボスまで辿り着いています。
夜戦で大破して修理資材がかかる戦艦要らない説、が主流みたいですけどね。
ともかく、私はこの構成にてE-2を終わらせました。

mono-1638

道中は夜戦により大パワーアップをしている艦隊による、まさに『削り合い』。
一撃必殺の威力を持っており、直撃すれば装甲値に関係なく中破・大破にさせられるほどの破壊力。
無駄なダメージを避けるため、道中は『副縦陣』が必須。
敵を倒すよりも、とにかく被害を抑える方向です。

ただこちらの駆・軽・重も大パワーアップしているので、副縦陣であっても十分に仕留められる破壊力があります。
後は大怪我をしないように祈るのみ。
何回か途中撤退もしています。

mono-1639

ボスは耐久値の非常に高く、全体的なステータスも高い『泊地棲鬼』。
最終的には、これを『撃沈』しなければいけないので大変です。
イベントMAPのボスにはゲージが割り振られていて、泊地棲鬼のHPを削ると、同時にゲージも削れていきます。
1度倒しただけでは何分の1か程度しかゲージが減らないので、複数回撃破する必要が生じますが。
プレイしてみた所、ゲージを削るだけならHPを減らせばいいだけですが、ゲージがゼロにしただけではクリアは出来ません。
最後に、泊地棲鬼を『撃沈』する必要があるみたいです。

ちなみに、上の編成では泊地棲鬼を倒しきれなかったため、構成その物は変更せず、順番を以下のように変更。

mono-1640

1度金剛さんを最後に据えてみたのですが、泊地棲鬼が無傷の場合、金剛さんでは削り切れない事が判明。
下から攻撃するAIは何とかならないものですかね(笑)。
よって、夜戦補正が高く運も高い雪風を最後尾に据えてみました。
結果は一撃で泊地棲鬼を落とす程に上々。
駆逐艦の補正は、やっぱりヤバイわ(笑)。
ちなみにボス戦のみ『単縦陣』で挑みました。
火力がないと、やはり倒しきれませんから。

mono-1641

その結果、見事E-2を突破。
イベント報酬の能代さんをゲット。
これは中々素敵な艦娘さんではありませんか。
いいね、いいね。

出撃回数は18回、資材の消費は3000程度。
バケツは20個程消費しました。
途中撤退が何度かあったので、最初から上の構成で行けばもっと少なく済んだかな……と思いました。
ただ知人らは資材にして5000以上、30個以上のバケツを消費しているので、只単に運が良かっただけだと思います。
道中は、高確率で無傷に近い状態でボスまで辿り着けていましたからね。

それにしても夜戦はE-2では夜戦専用曲が追加されていて、これが素晴らしくカッコいい。
艦これは音楽が素晴らしいクオリティなのが良いですね。
さて、次はE-3ですね。