艦これ その15

mono-2197

まったり自分のペースで進めている艦これです。

さて、先日のメンテで『沖ノ島沖戦闘哨戒』が追加されました。
追加された事自体は、twitterのTLの流れで初めて知った訳ですが(笑)。
1-5に続くEX海域ですね。
勲章も手に入るとの事でチャレンジしてみました。
私は艦これを合間程度にしかやってないので、攻略記事ではありません、念のため(笑)。


艦これ-093

2-5は編成により、ルート固定があるようです。
また索敵値も重要になっているようで、計350以上無いと逸れやすいようですね。

mono-2198

それを踏まえて厳選した所、以下の構成に落ち着きました。

  • 戦艦×1
  • 航巡×1
  • 重×2
  • 正規空母×2

この構成だと下ルート固定になり、更にボスを含めて四戦になりますが、確実に到達してくれました。
最初は戦艦無しでやっていたのですが、どうも戦闘が安定しないため、火力強化に金剛さんを投入しています。
ただ一戦目の後、何もないルートに逸れる事がそれる事が、それなりの確率で起こります。
どんな構成でも一定の確率で逸れてしまうようです。
まぁ、1戦目の後ですから被害はそれ程ありませんけどねー。

また、どうやら司令部のレベルで敵の構成が変わるらしく、100前後で変化するようです。
私の司令部レベルは90ですから、弱い方と当たっていますね。
特に3戦目は司令部Lv100を超えるとフラヲ改が登場するらしく、空母が2隻の構成が必須になるようです。

道中の陣形はALL単縦陣。
殺られる前に殺れ!
四戦するのでボス以外は夜戦はせず。
特に問題なく攻略できました。

艦これ-095

 

ボスはこんな感じ……ですが、ゲージの減り具合によって、またまた構成が変化するようです。
ただボスまで辿り着ければ、ほぼS勝利。
反抗戦や中破、大破が2隻ぐらいいると、A勝利になる事もありました。
しかし負けた事はありません。
ゲージは四回旗艦を落とせば破壊出来るようです。

mono-2195 mono-2194 mono-2193

ボスドロップでは、持っていない以上の艦娘をゲット出来ました。
いずれもS勝利。
他にも瑞鳳、熊野のドロップを確認。
中々レア艦豊富なボスのようですねー。
これは有難い。
特に新規艦の浦風が可愛い!

mono-2196

そして艦これ屈指のおっぱい星人である事が判明。
駆逐艦とは一体何だったのか。
そして、そこはかとなく漂う犯罪臭。
ええ、後は鉄格子があれば完璧でした。