艦これ その9

2014年4月27日

mono-1631

さて、11月1日からイベントMAPが始まりましたね。
仕事で帰りが物凄く遅くなっているので基本的にはタッチしないつもりでしたが……ちょっとだけ出撃してみよう、と思ったのが運の尽き。
結局、張り付いて進軍を続けています(笑)。

それにしてもアレですね。
前回のイベント中は私は艦これを始めたばかりで完全にノータッチでしたが、イベントMAPの曲は凄く良いですね。
通常MAPだとボスの曲も夜戦の曲ですが、専用曲が用意されているのが素晴らしい。
特にボス戦の曲のテンションの上がり方は異常。
いいねいいね、もっとやれ!
この音楽だけでもイベントMAPをやる価値はあるわ、マジで。

mono-1632

まずはE-1の『サーモン諸島海域』です。
いきなりルートが分かれていますが、下のルート……一番最初の交戦が『潜水艦×1~3』だったので、対潜水用として夕張を投入。
後は適当に割とガチ編成で組みました。
こう言うイベントでは確実に1隻を沈めてくれるハイパーズは外せないので、構成は以下の通り。

mono-1633

編成画面でSS撮っておけば良かったね!
赤城さんは彩雲のためだけに投入してみました。
割と悪くない構成だったと思います。

さて、E-1ですが、難易度は……はっきり言って低いです。
ルートも(私がプレイした範囲では)ボス一直線で、寄り道は一切無し。
特筆すべき点は何もありません。
苦も無く攻略は可能だと思います。

mono-1634

ボスの編成は戦艦を旗艦とした軽・駆の構成。
特に強力な艦船はいません。
2-3を突破できる実力があるのであれば、恐らくは余裕。
イベントMAPのため、上のゲージをゼロにしなければ突破とはなりません。
つまり複数回ボスを倒す必要が生じます。
しかし大して強くは無いので、問題なく削り切れるはずです。

mono-1635

イベント報酬は潜水艦の『伊19』。
イクちゃん!
どうしてこうなに頭が弱そうなのか。
「酸素不足で呆けてるんじゃない?」と言うtweetをTLで見て、何か凄い納得。
手に持ってるのも魚雷と言うか酸素ボンベ……。

次はE-2への挑戦となります。