【春イベ2015】艦これ その26【発令! 第十一号作戦 E-5】

mono-3200

さて、艦これイベント後半戦突入です。
ここから難易度が一気に高くなります。
難易度は『甲』を選択。
本来なら苦戦必至のMAPですが、特定の条件を満たす事によって、攻略難度を劇的に減らす事が出来ます。

【E-5】アンズ環礁沖 アンズ環礁泊地攻撃作戦

mono-3201

E-5の攻略MAPはこんな感じ。
Eマスは渦潮で燃料を大量に消費してしまうので、電探を1つは必ず装備しておきましょう。
また、D→Gのルートは、特定の艦娘の組み合わせで固定化されます。
Fマスは航空部隊が手ぐすね引いて待ち受けているため、避けるのが無難。
レベルは高く無くても何とかなりますし、ボスまで1戦減る事になるので、是非固定ルートを利用すべきです。

その組み合わせとは、

『最上&三隈』or『熊野&鈴谷』or『鳥海&龍驤』

のいずれかとなります。
私の所の練度だと、熊野&鈴谷以外の選択肢がないので、彼女たちを選びました。
ちなみに一番楽なのは、鳥海&龍驤の組み合わせです。
戦艦三隻の力押しが出来ますからね。
ちなみにボスは雷撃が通用しないので、ハイパーズは使えません。

またHマスはルート選択が可能ですが、Kマスはまたしても渦潮のため、ここは断固避けるべき。
となるとIマスしか選択肢はなくなる訳ですが……ここは夜戦マス。
大破撤退の恐怖が常に付き纏います。

そこで潜水艦をデコイにする事により、かなり安全に夜戦マスを突破する事ができるようになります。
ただし夜戦マスは潜水艦の夜戦補正を無視するレベルで、高確率で大破状態のダメージを与えてきます。
旗艦に据えていると自動的に撤退されてしまうので、間違っても旗艦に配置してはいけません。
なので、潜水艦には必ずダメコンを装備させておきましょう。
まず発動しませんが、保険です。

mono-3202

以上の事から、編成はこんな感じになりました。
レベルの低い鈴谷を旗艦に据え、残していた加賀さんをここで投入。
潜水艦は育っていないので、一番レベルの高い58を最後尾に据えました。
勿論、嫁の金剛さんもここで投入。

mono-3203

ボスは拠点の泊地水鬼。
勿論、三式弾が有効です。
ただステータスが非常に高いため、三式弾を積んでいても二桁前半ダメージな事もしばしば。
耐久値を半分も減らせない事が多く、かなりの回数を撃ち漏らしています。

mono-3204

前哨戦、最終形態とそれ程の違いはありません。
とにかくボスが硬い。
これに尽きます。
ラストダンスまで持ち込むのに、14回の出撃が必要でした。
ただし大破撤退は1~2回あった程度です。
潜水艦デコイが優秀過ぎます。

mono-3205

ラストダンスでは、決戦支援を投入。
このイベントでは初めてですね。
ちなみに、これまでのMAPもキラ付けは一切していません。
元々しないタチですが、何とかなるもんだ。

mono-3206

ドカーン!
58が常時大破状態のため、手数はひとつ減ってしまいます。
そのため、頭数を減らすのは重要だと思われます。
ボスの撃ち漏らしが多いのも、その辺りが原因でしょうからね。

mono-3207

決戦支援を投入した15戦目。
見事に嫁の金剛さんが決めてくれました。
この後残ったル級も沈められ、見事S勝利。
まぁ、ドロップは……まぁ……。

mono-3208 mono-3209 mono-3210 mono-3211 mono-3212

ドロップは以上。

mono-3213