ドール用に『DENIX エクスカリバー』を買ってみた

doll-116

「約束された勝利の剣―――!」

出オチです(笑)。

と言う事で、スペインはDENIX社が製造しているレターオープナー『エクスカリバー』の紹介です。
エクスカリバーと言えば、様々なゲームで最強ランクの武器として登場するぐらい有名な武器ですね。
むしろ説明する必要があるの?
と言うぐらい、有名過ぎて困っちゃいますが。

mono-2025

相変わらず、箪笥の上が汚くて御免なさい。
いい加減カッティングシートでも買えよ、と自分でも思うのですが、撮影場所拡張の計画をしていると、こう……中々ね……(笑)。

話が逸れましたが、エクスカリバーです。
全長は27cm。
長さはそこそこと言った所です。

mono-2026

鍔や柄には細かい装飾が施されています。
同社のリアルサイズのエクスカリバーも同じデザインのようですね。

mono-2027

鞘には『Excalibur』の名と共に、アーサー王の象徴でもある竜が刻まれています。
しかし、エクスカリバーの神髄は鞘にこそあるわけですが……その鞘が地味って言うのも何ですね(笑)。
ただ魔法の武具は見た目は薄汚いと言う話もあるので、まぁ、どんまい!

mono-2028

当たり前ですが、剣は鞘から引き抜けます。
この製品の素敵な所は、全て金属製だと言う事(鞘は流石に違います)。
引き抜く時に『シャキーン!』と言う、健全な男子なら「おおっ!?」と興奮出来る様な素敵な音がします。
勿論鞘に納める時も『シャリシャリシャリ……チャキッ』と言う、もう何とも言い様がない音が素敵と言うか、いいぞ、もっとやれ!

doll-117

リリアさんにセイバーポーズで持たせてみました。
長さが足りまs。
全長27cmと言う事ですから、50cmドールのリリアさんだと少し短いぐらいですね。
ただ史実の剣の長さだと、これぐらいが妥当なのかも知れません。
ブロードソードぐらいの長さになるのかな?
DDだと間違いなく短い。
長さ的に言うと、見栄えは微妙ですよね。

doll-118

オビツ50の握り手なら、ガッチリ持たせる事が出来ます。
しかし割とすぐに外れるので、取り回しは大変。
何時ものアルカディアのハンドパーツの方だと、捻じ込まなければいけないようだったので止めておきました。
あはん。

doll-119

抜刀の構え。
……なんですが、西洋剣には抜刀術はありませんよね(笑)。
クイックドローならありますが、そもそもアレは技術じゃないですしー。
でもカッコいいからやっちゃう!

doll-120

金属製と言うだけって、レターオープナーはそこそこ重いです。
が、オビツ50でも手を伸ばした状態だと徐々に下がりはするものの、角度さえ考えれば普通に持たせる事が出来ました。
やっぱり凄いな、オビツ50。
剣の長さ自体は、こうやって持たせてみると違和感ない感じ?

doll-121

ちなみにメイド服なのは、セイバーさんを意識しての事ですよ?
メイドセイバー!
もっとフリルがジャイアントでバッキバキのメイド服が欲しいなあ……ペティコート付きの。

doll-122

こうして見てみると、長さ的には丁度良い気がしないでもない。
しかし金髪キャラに黒い衣装はとても良く映えます。

doll-123

知人に「いけませんご主人様 な感じのを何枚か(ry」とか言われたので、剣で何するんだよwwwww
と思いつつ、こんなシチュエーションしか思い浮かびませんでした^q^
これで許して。

以上、DENIXのレターオープナー『エクスカリバー』でした。
恐らく60cmドールには微妙ですが、オビツ50なら悪くない長さです。
ただ以前のレイピアに比べると、武器としての違和感は無くなっているのではないでしょうかー。
思った以上に出来が良さそうなので、他の物も機会を見て買ってみたいと思います。