【iPhone】ネコ脱出で遊んでみた 攻略編

2014年4月6日

mono-2009

iPhoneアプリのネコ脱出です。
前回、記事を書いてみた所『攻略』で検索して飛んできた方が何人かみえるようなので、折角なので攻略記事を仕立ててみました。
ただし、私が詰まったステージを中心に、です。
それは以下の通り。

6.のどかな部屋
14.コロコロの部屋
16.地下の部屋
18.緑の部屋
20.花の部屋
21.こたつの部屋
22.星の見える部屋
25.掃除の部屋
29.戦いの部屋
30.バスルーム
31.ボロボロの部屋

これ以外の部屋については、普通に弄っていれば普通に攻略できると思いますので、あえて書きません。
追加はするかも知れません(笑)。

6.のどかな部屋

mono-1998

『窓を開ける』までは思い付いても、『カーテンを閉める』までは中々思いつかないよね。
と言う事で、カーテンを閉められるのに気づけば脱出は目前です。

14.コロコロの部屋

mono-1999

傾きセンサーに対応していると言う事に気づけば、もはや勝ったも同然。
私のようにiPhoneやiPadを固定して使っていると、永遠に気付きません、多分。
電燈が傾いているのに気付くかが重要。

16.地下の部屋

mono-2000

完全に答えの画像ですね(笑)。

18.みどりの部屋

mono-2001

植木鉢が動く事に気付けば、後は猫を誘導してやるだけ。

20.花の部屋

mono-2002

私のような馬鹿はいないと思いますが、この扉、引き戸なんですよね。
タップして、「開かねえwwww」とか延々とやってた馬鹿らしい。
しかも記事のためにアプリをチェックしてたら、過去のステージにこの扉出てきてるしwwww
なお、画像が脱出への答えです。

21.こたつの部屋

mono-2003

画像だけじゃ分かり辛いですが、これ、猫を引きずり出した後に指で押さえています。
「分かるか、こんなの!」と叫ぶ事間違いなしの第一弾。

22.星のみえる部屋

mono-2004

傾きセンサー対応。
画像を見れば、もはや言うまでもない。
……てか、分かるか、こんなのっ。
と叫ぶ事間違いなしの第二弾。

25.掃除の部屋

mono-2005

傾きセンサー対応。
埃と掃除機で猫を追い込みます。
画像では猫の方に埃が舞っていますが、実際に埃を落とすのは逆側です
ただ、それだけ。

29.戦いの部屋

mono-2006

謎解き以前の問題児な部屋。
傾きセンサー対応。
写真の位置で飛び跳ねた所を見計らって、iPhoneを左に思いっきり傾ける。
とにかく壺が割れれば脱出したも同然。
何か毛色が違うよ、このステージだけ。

30.バスルーム

mono-2007

まったく分からなかったけど、偶然にクリアできた高難度のステージ。
中央にある石鹸が傾きセンサーでカタカタ左右に動くので、これがヒントになります。
シャワーを出して、とにかくiPhoneを横に振る!
どの程度降ればいいかはよく分からないけど、振りまくる!
後は、猫を浴槽の縁に立たせてやれば……

31.ボロボロの部屋

mono-2008

これまた高難易度のステージ。
高難度と言うよりも、常識に囚われてはいけない……と言うか?
この猫は舞空術が出来る事に気づけば勝ったも同然。
と言うか、
こ  れ  は  な  い  わ  。

(4/6追記)

どうも舞空術はバグだったようなので、攻略直前の画像だけを乗せておきますね。

mono-2086

と言う事で、ネコ脱出をプレイしていて詰まったステージはこのぐらいです。
時間を掛けてクリアはしましたけど、ボロボロの部屋は特に無いわ(笑)。