【PS3】ダークソウル2へし折れ日記 その3
炎のロングソードを手に入れた所から再開です。
一端、『主塔』の篝火に戻り、武器の使用回数、並びにHPを回復。
篝火の近くに下へ梯子があるので、降りていきます。
ここで初めて知ったのですが、×ボタンを押しながらスティックを倒すと、梯子を滑り降りてくれるのですねー。
マニュアル読めよ、お前。
それで思い出しましたが、確か前作でも出来ましたっけ、確か。
随分触ってないので、かなりうろ覚えですが……。
キルゾーンをプレイした後なので、出来ないかなー、と思って試してみた結果です(笑)。
梯子を降りると、中央が吹き抜けになった部屋へと到着。
視界の下の方に巨大なトカゲの姿。
……これはアレですか。
炎のロングソードを手に入れる時に、火を吐いていたあの怪物のようですね。
しかし霞むほど下の方にいるので、今の所は相手ではないようですね、ざまあwwwww
梯子を降りた後、石橋の上にいる斧槍兵がこちらに向かってくるのでデストロイ。
石橋の手前にと渡った先に動かない剣兵がいるので、これもデストロイ。
死んだふりした敵が多すぎね、今回?
左右の通路にある扉は鍵が掛かっているので、今は放置。
鍵が掛かった扉も多いねえ……。
通れる所を通って霧を抜けると、開けた場所に出ます。
乱立した建造物と言うか、樹の枝と足場が複雑に絡み合っていますね。
落下注意、要注意。
取り敢えず正面に敵が見えたので、近づいて行ったら何故かこっちに向かってきて、そのまま落下。
馬鹿ですね。
しかし後ろから足音が聴こえるので振り返ると、何時の間にか目前に敵のドアップ!
やめてっ、心臓に悪いから、そんな間近はやめてっ。
まぁ、髪の毛抜け落ちているMyキャラも、人の事は言えないのですけどねー(棒)。
無我夢中で攻撃の隙を縫って反撃してこれを撃破。
正直、危なかった……。
どうやら此方からは登れない足場から飛び降りてきたようですね。
今度はちゃんと誘き寄せないとね。
狙撃手に注意を払いながら周囲をチェックしてみると、下へと直接降りれるような場所は無いようです。
飛び降りる事は出来そうですが、戻ってくるのに時間が掛かりそうなので、枝を伝って一番上に。
城壁の上に出ると、こちらに背中を向けた敵が2体。
その隙、貰ったっ!
一方的な惨殺。
いいね、一方的!
気持ちよすぎるよっ。
気分よく先へ進もうとすると、城壁の上にいる兵士が火炎壺を投げつけてきました。
こう言うのも多いな、今回!
ロングボウは能力が足りてなく、力を引き出せないので使い物になりません。
強引に突破しても良かったのですが、壁面に梯子があったので直接潰しに行く事に。
梯子を上がると、上空に巨大な鳥の姿。
近くまで旋回してくるので、デモンズのドラゴンみたいに火でも吐いてくるのかな……と警戒していると、何かを落としてきました。
目の前にフワリと舞い降りたのは、巨大な剣と盾を持った白い騎士!
何なの、敵の癖にその華麗さは!
と言うか、何故にホバリングしているのですかね!?
ホバリングしているお蔭で、甲冑の重さ関係なしの高速移動。
ひ、卑怯也、卑怯也いいいいぃぃぃっ!
攻撃を回避しつつ隙を狙いますが、攻撃する隙がありません。
何なのよ、こいつ!
その内、回避をミスって即死。
あぁ……こいつ、また出てくるのかな……。
篝火から元の場所に戻りましたが、白い騎士が怖いので、ソウルだけ回収して強引に通路を突破する事に。
しかし……火炎壺兵の向こう側の壁面に見える黒い樽が気になります。
これ、あれじゃね?
火炎攻撃をすると、爆発する樽じゃね?
『前門の虎後門の狼』と言う奴ですね。
二者択一かよっ!
答えは決まっていますね。
騎士と戦うぐらいなら、火炎壺兵から走って逃げた方がマシだわい!
全☆速☆力
で駆け抜けます、特に樽に注意して!
通路を曲がり階段を駆け下りると、槍斧を手にした兵士が2体。
障害物、邪魔!
超邪魔!
障害物が邪魔で回避出来ないのと、走ってきたのでスタミナゲージがないのとで二重にピンチ!
ボッコボコにされつつ、HPレッドゾーンでギリギリ相手をデストロイ。
危ねぇ……。
回復アイテムが幾つあっても足りないな、これ……。
下への梯子を降りた後、アイテムを回収。
道が分かれていて、左側には亀のような甲冑を来た巨体の騎士、正面にはNPC、右側の壁面の穴の奥には怪しげな機械が数個設置されているのが見えました。
……OKOK、取り敢えず正面に行ってみようか。
ペイルと名乗る人物が、扉を通ると自動的に閉まっちゃうよ、と教えてくれます。
これはフラグか、フラグなのか!?
危なそうなので、引き返してメイス騎士……の方は怖いので、壁面の穴に向かいます。
穴の中から兵隊さんがこんにちわ^^
仕掛けが作動する音がしたので、慌てて後退して身を隠すと、兵士がたくさん飛び出してきました/(^o^)\
リンチにされて死亡。
嗚呼……。
気を取り直して、最初の開けた場所を探索をしてみる事にしました。
梯子などは見当たらないので、落下するしかないみたいですね。
取り敢えず、狙撃手うぜえ
ムカついたので、渡し板や屋根の上を駆け回り、目に付くもの全てデストロイ。
すっきりですね。
横穴を見つけたので、その先へと向かいます。
横穴に入って目の前にアイテムがあるので進もうとすると、目の前を巨大な岩球が横切ります。
そして飛んでくるソウル。
どうやら私よりも先に敵が轢かれたようです。
転がってくるタイミングが早すぎますね。
岩が転がってきた方に行くと、何か地面を探っている人間を発見。
おっさん、何処からここに入ったんだよ。
岩があっただろ、岩が!
写真ブレてて御免なさい。
地図が大好きと言うケイルさんに何度か話しかけていると、マデューラの民家を開ける鍵をくれます。
武器の耐久値も心もとないので、一端マデューラに戻る事に。
篝火の転送を利用してマデューラに到着すると、視界の端に何かを発見します。
【悲報】俺氏、緑衣の巡礼を今更発見する。
ええっ~。
まったく気づかなかったよ!?
隅々まで探索したつもりだったのですが……つもりだけみたいでしたね、テヘッ。
はい、今回エスト瓶をくれる上に、レベルアップも担当してくれる才女です。
知っていれば、もっと楽になったものを……。
取り敢えず残ったソウルでレベルアップ作業。
強くなった気はしない。
先程貰った鍵で、民家へと侵入。
扉はすでに開いてますが、こいつですね。
中でファロスの石をゲットしましたが、仕掛けを動かすための石みたいですね。
地下へ降りてみると、そこには……。
大 量 の 血 溜 ま り
ケイルさん、何て所で生活していたのですか。
原因は、更に地下にいるスケルトンのようでした。
剣で切り付けるも、有効なダメージを与えられません。
だが、そこはTRPG経験豊富な私。
こんな事もあろうかと、予備の武器としてモーニングスターを装備していた!
鈍器にとって、骨などただの雑魚に過ぎんっ!
物の数秒で全身複雑骨折で死亡(?)
人の像をドロップしました。
エストの欠片と魂の器を回収した後、緑衣の巡礼にエスト瓶のパワーアップを依頼。
3回使えるようになりました。
探索が捗りますね。
気分良くなったところで探索を再開……した途端、黒い樽にMyソードが引火して爆発。
あんな所で戦うんじゃなかった、火炎壺には気を付けていたのにwwwww
しかし怪我の功名か爆発で壁に穴が開き、『主塔』の篝の部屋へのショートカットが開けました。
何と言う偶然。
減ったHPは見なかった事にして、先に進みましょう。
左側の強そうなアーマーナイトはスルーする事にして、ペイルの言っていた扉の先に行く事にしました。
敵を誘き寄せつつ排除しながら中に入ると、確かに門が閉じてしまいました。
先に進むしかありませんね。
建物の中に入ると、階段に弓兵と槍兵が計3匹。
厄介な相手ですね。
しかしこの程度なら誘き寄せれば何とかなるわー。
と言う事で全てデストロイ。
血文字で『幻の壁』的なメッセージが残っていたので、階段下の壁を調べていると、壁の一部が開いて中に宝箱が隠されていました。
魔術師の杖と緑花草をゲットだぜ!
そのまま進むと、ペイルのいた場所に戻る事ができました。
再度ペイルに話し掛けると、『白いサインろう石』が貰えました。
これで召喚プレイができますね。
次はあのアーマーナイトを何とかしないと……と思いつつ、やっぱり怖いのでそれを避けて周辺を捜索。
梯子を登った先で、何と『ライトクロスボウ』をゲット!
そのすぐ横に血文字で『狙撃ポイント』のメッセージ。
アーマーナイト(重鉄兵と言う名前らしい)を狙うのかと思いましたが、すぐそこの壁面に顔を出している2体の兵士を発見。
嗚呼、こいつらを狙うのね……。
クロスボウを使って安全に排除した後、現場で残りの敵を排除。
そこに置いてあった宝箱から『鎧貫き』をゲット。
ちなみにこの壁面の兵士は両方とも火炎壺を投げつけてくるようです。
この辺りは黒樽だらけなので、進む前に排除しておくべきだと思われます。
さて。
仕掛けがある部屋は重鉄兵より怖そうですが、誘き寄せて逃げれば足も遅そうだし、撒けるんじゃね?
と言う事で、重鉄兵の後ろにある通路を狙う事に。
意外と足が速いのが誤算でしたが、重鉄兵を振り切って奥の部屋へ。
開けた部屋には槍兵が2体待ち構えていましたが排除。
その時、後ろから『ドスッ、ドスッ、ドスッ』と重い足音が……。
追って来やがったよ。
仕方がないので剣……は聞き辛そうなので、鎧には鈍器!
と言う事でモーニングスターで応戦。
パターンを見抜けば大した敵ではないですね。
横に1回振った時が一番のチャンス。
4~5回も殴れば沈黙してくれるようです。
流石に今のレベルでは、剣で試す気にはなりませんねえ……。
景色が美しい場所ですが、何やら巨大な剣が部屋に刺さっています。
が、何処からともなく出現する兵がウザイ、ウザすぎる!
上から落ちてきているのかな?
全て排除した後、巨大剣の先端でハルバードをゲット。
奥にある扉は鍵が掛かっているようなので、霧の先へ。
何気なく右の部屋に入ってみると、見覚えのある鉱石を纏ったトカゲを発見。
此処で会ったが百年目!
逃がんっ。
と剣を振り回しつつ、トカゲを追いかけますが、中に転がっていた兵に邪魔されて取り逃がします。
取り敢えず、兵に八つ当たり。
当然ですね。
奥でラージレザーシールドをゲット。
そのまま先に進むと、昇降機のような物を発見。
血文字によると、ボスらしいです。
取り敢えず回避して、正面の扉を開くと……おおっ、篝火の真下の部屋じゃないですか。
篝火からボスの部屋へのショートカットが開いたようです。
これで何度死んでも大丈夫ですね。
昇降機を使って下に降りると、奥の方に霧が見えます。
しかし、このまま一気に進まないようにしましょう。
何故か途中に、細剣使いがいます。
ボスの通路に敵を置かないで欲しいですねええええええ。
大した敵ではないので、怪我なんかはしないように。
霧をくぐるとムービー。
そして姿を現したのは……
最後の巨人!
でけえ!
いきなりでけえよ!
て言うか、撮ってる余裕なんかねーよ!
間は省略しますが、20回ぐらい死にました(笑)。
ボスの通路途中の細剣兵が出てこなくなる程度には、死にまくったようです。
死んでもソウルはしっかり回収していたので、ある程度の稼ぎにはなったと思いますがねー。
攻撃パターンは腕を低空で横に振るのが基本。
攻撃範囲はそこそこなので、後ろに空間があれば避けられます。
またダメージ自体は盾で防げるので、スタミナと相談しつつ、盾を構えるのが良いかと。
そ れ よ り も !
足元に常に張り付いていた方が安全です。
足元にいると踏みつけ攻撃をしてきますが(即死級のダメージ)、左足をロックオンして攻撃、足を上げたら右足の方に逃げる……を繰り返しているだけで倒せます(笑)。
また、腕の攻撃は足元にいれば当たりません。
私はここまで辿り着くまでに、それだけ死にましたが……。
最後の巨人はHPが半分になると、自分の腕を毟り取って、それを武器として振るってきます。
攻撃範囲が広がるので、これがどうしても避けきれずに、キルマークを量産していたのですね。
問題の回避方法は、やっぱり足元に張り付く事。
ジャンプして距離をとる事があるので、その場合は一度離れてチャンスを伺うか、ダッシュで足元に潜り込むか……ですね。
とにかく、接近戦を常に挑んでいれば、その内倒せますねー。
『最後の巨人のソウル』、『兵の鍵』をゲット。
獲得ソウルは10,000でした。
うまうまー。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません