【iPhone】ネコ脱出で遊んでみた

mono-1965

普段、iPhone系のゲームは操作がやり辛い事もあって殆ど手を付けないのですが、脱出系は別です。
いいですよね、脱出系ゲーム。
何と言うか……理不尽さが(笑)。

それはそれとして、何となくアプリをチェックしていたら、可愛らしい脱出ゲームを発見。
猫!
猫ですよ!
タイトルの通り、猫を脱出させるゲームです。
それ以上でも、それ以下でもないっ。
早速紹介していきましょう。

アプリの価格自体は無料。
無料だけに、多くは期待してはいけません。

mono-1959

アプリを起動させると、最初の部屋が選択できます。
ステージをクリアすると次のステージが出現する形で、今現在(3/15)でステージ数は32。
徐々にステージが増えていっているので、たまに触るのが良い感じかも。

mono-1961

こちらがステージ1の『最初の部屋』。
一言で言えば、チュートリアルです。

mono-1962

各ステージには様々なアイテムが配置されていて、それを駆使して猫を出口まで導くのが目的になります。
ただし、意味のないアイテムもかなり多いです。
惑わされないようにしましょう。

mono-1964

説明の通り、猫じゃらしを入手した後、アイテム欄の猫じゃらしをタップ。
丸枠が付いて選択されたら、画面の好きな所をタップしてやるとアイテムの効果が発揮されます。
この場合は、出口の上で猫じゃらし振ってやるわけですね。

mono-1960

猫じゃらしに釣られ、猫は出口まで辿り着きました。
攻略完!
ね?
簡単でしょ?

ステージそのものは実に簡素で、攻略法さえ分かっていれば一瞬でクリア出来ます。
アイテムは隠されている事が多く、大抵の場合は発掘する必要があります。
ただそれも難しいものではなく、殆どの場合は何かの下、又は戸棚や引き出しの中に隠されています。
まずは画面内の動かせる物はすべて動かしてみるのが大事ですね。

簡単に攻略できるステージが多いですが、中には少々頭を使わないと攻略できないステージも。
具体的に書くのであれば、iPhone自体の機能を使う事があるわけです。

  • 傾きセンサーを使う
  • 傾きどころか、iPhoneを上下逆にしたりする
  • 扉はタップで開くものばかりではない
  • タップしたまま固定する必要もある

まー、私みたいに普段iPhoneを動かさずに触っている人間にとっては、気付かない一例ですね。
弄っている内に気付きましたが、「分かるかああああ!」とリアルで声を張り上げたのは秘密。
結構大胆な仕掛けもあって、中々面白いです。
ガッツリやるゲームではありませんが、ちょっとした時間の暇つぶしには丁度良いゲームです。
猫好きな人はプレイしてみては如何ですかねー。