ドール用にミニチュアティーセットを買ってみた

doll-137

先週からの腰へのダメージと、それが仕事の時間にまで影響して、今週は本当に何も出来ませんでした。
ついでにWordpressを更新したら、画像が投稿できなくなって停滞した件について。
つまりは、うん、blogの更新が滞ってごめんね!
と言う事だ!

さて。
大きさ的に50cmドールに丁度良さそうなミニチュアティーセットを見つけたので、買ってみました。
Amazonでの購入だったため、届いてみるまでは、やや不安気味でしたが……これは良いものだ。
とくとご覧あれ。

doll-140

紺色に金のアクセントが実に目を惹きます。
日本製で美濃焼だそうですわよ、奥様。
お値段は購入した時点で2160円。
ただし送料が掛かるので、もう少し高く付いています。

doll-141

びっくりするぐらい、50cmドールにジャストサイズ。
メイドさんに恐ろしく合います。
ウェイトレス娘ではこうはいかんね!
ちなみに何故座らせているかと言うと、ティーセットが陶器だからです。
落としたら割れる、絶対!

doll-142

勿論トレイも陶磁器で、絵柄としてはこんな感じ。
食器の絵の部分は、全てこのプリントになりますね。
ちなみに左右の手が違うのは、ARCADIAの持ち手だとポロポロ取れてしまったからです。
ARCADIAさん、削りすぎや。

doll-143

普通のティーカップと同じく、プリントされているのは表側だけで、裏側には何もありません。
セオリー通り右手に持つと絵が自分の方を向くわけですが、写真を撮るときは何もない方が表になってしまうジレンマ。
撮影時はなるべく左手に持たせるデス。

doll-144

ティーポットやシュガーポットは蓋付き。
注ぎ口には穴は開いていますが、当然のように貫通しているわけではないので、液体を入れて出す……みたいな事は出来ません。

doll-145

ミルクポットのみ、デザインが違いますね。
ちなみに塗装に関しては、可もなく不可もなく。
ハミ出し等は結構目立つ感じです。

doll-146

ティーカップは、オビツ50の指なら取っ手に指を通す事が出来ました。
片側のカップは特に問題なく通す事が出来ましたが、もう片方の方は中にバリが残っているようで、押し込まないと指が通らなく、持ち手を傷つける結果となっています。
後で削っておこうと思います、はい。

doll-139

ソーサーもベスト過ぎる大きさです。
持たせるにはやや苦労しますが、ハンドパーツをドライヤーで温めてから形を作ると、安定するかも知れません。
試してませんが!

doll-138

ティーポットを持たせても違和感無し。
アレだ。
物凄くテーブルが欲しくなりますね、見つかりませんけど。

以上、ミニチュアティーポットの紹介でした。
私は紺色を購入しましたが、同じデザインでシルバーの物もあります。
こちらは普通に銀装飾で、『電子レンジ、食器洗浄器対応商品』と書いてある所が、非常に気になる所です(笑)。
トレイの形も横長で、此方の方がメイド向きのような気もしますね。