艦これ その24 【E-4&E-5 トラック泊地沖】

mono-2953

E-4、E-5は難易度『丙』で攻略したので、纏めて書きますね。
結論から書くと、『丙』のE-4、E-5は特筆する事が無いほどに簡単でした。
『乙』以上になると、途端に難易度が跳ね上がるようですネ。
私は艦娘さえ手に入れればいいので、勝てればそれで良いのですっ。


mono-2954

さて、E-4ですが。
MAPその物は難易度が『甲』でもクリア出来るレベルですが、とにかくボスが硬いです。

mono-2955

ボスは空母棲姫。
これがとにかく硬い。
支援艦隊を投入しても、撃ち漏らしが出るレベルで硬いボスです。

mono-2956

E-3と違い、編成は通常艦隊。
駆逐艦2隻が必須と言う条件があるので、どうしても戦力は固定されがちです。
駆逐艦2、戦艦2、空母2の構成で道中の夜戦マスを回避出来るので、ボスへの到達率は100%近く。
難易度が『丙』だから、問題なかったと言えば、間違いなくそうでしょう(笑)。

しかしボスへのS勝利が左程安定せず、この難易度であっても撃ち漏らしが何回かありました。
『甲』で挑戦する場合、S勝利自体を取る事が困難なレベルになるようです。
よって、難易度に関わらず支援艦隊の投入が推奨されます。
特にこのMAPは貴重なドロップが多いようで、周回を考えるようであれば、強く『丙』での攻略をお勧めします。
『甲』で攻略したばかりに、S勝利が取れずに悲鳴を上げている提督を、Twitterのタイムラインで幾人も目撃しておりますゆえ(笑)。

mono-2957

クリア報酬は、練習巡洋艦『香取』。
遠征任務で力を発揮する艦娘みたいで、手軽に低レベル艦のレベルを上げるのに向いているようです。
香取のレベルによって入手経験値も変動するようなので、その辺りは実際使ってみないと分かりませんねえ。
難易度『丙』なので、報酬は香取のみです。

mono-2958

続けて、最終MAPであるE-5へ突撃。
AからCには、第二艦隊に潜水艦が入っていれば固定されるようです。

mono-2959

道中にはボス級の敵が待ち構えており、Aでは『鬼』、GとHでは『空母棲鬼』が立ちはだかってくれます。
が、連合艦隊だと両者とも命中力が下がるため、意外と大破撤退は少なかったです。
まぁ、『丙』ですからね!

mono-2960 mono-2961

構成は以上の通り。
ちなみに初戦のAのマスでは、58が鬼の攻撃を吸収してくれるので、ぶっちゃけ怖くない(笑)。
また、第二艦隊の旗艦は大破しても撃沈される事がないので、安心して進むことが出来ます。
勿論、潜水艦も十分戦力になっているので、潜水艦の投入はお勧めできますですよ。

ちなみに天津風には、対空カットイン装備を搭載しています。
秋月が育っていればいいのですが、我が鎮守府の秋月はつい最近育て始めたため、戦いに耐えられるレベルではありません。
仕方がないので、装備を剥ぎ取って天津風に対空をお願いしました。
これで道中、ボスはかなり楽になるはずです。

後、旗艦の龍驤には艦隊司令部施設を搭載しておきました。
現に何度か、発動させて進軍させています。
削りの時は、大変便利ですネ。
2隻ぐらいいなくても、S勝利は取れるよ!

mono-2962

ボスは戦艦水鬼。
空母をたくさん抱えているので、軽空母2隻での出撃が推奨されます。
連合艦隊で数の暴力のお蔭か、E-4の空母棲姫と比べると貧弱な印象を受けました(笑)。
ただ『甲』の場合はシャレにならないらしく、伝説のダイソン(戦艦棲姫)が2隻も追加され、巨大な壁となって立ちはだかるようです。
その分、空母がガッツリと減るので、正規空母1隻で制空権を取る事が出来るようになります。
ラストダンスでは制空は空母1隻に纏め、最大火力で挑む事が推奨されます。

でも、『丙』だから関係ないよね!

mono-2963

そんな訳で特に苦労する事もなく、E-5を突破。
目玉商品の天城をゲットしました。
お疲れ様でしたー。

mono-2964

これでトラック沖は制覇。
実はイベントで制覇したのは初めてだったり(笑)。
いいですね、難易度選択!
これからも導入して欲しいなあ……。
なお、ドロップは全てを通してゴミだった模様。
瑞鶴と陸奥が出ただけマシなのか……。

ちなみに資材の消費ですが……。

mono-2966 mono-2966

E-1から難易度を甲→甲→乙→丙→丙で挑戦した所、終了時にはこの程度の消費となりました。
ボーキが殆ど消費してない……(笑)。