【ガチャ】ドール用に職人工具(復刻版)を回してみた

SONY DSC

物凄くドールサイズで良さそうな感じだったので、発売(?)直後に回してきました。
結果から書きますと、7回でコンプリート。
これは実に運が良い。
狙いはネイルハンマーでしたが、出来が良いので可能であればコンプリートするつもりでした。
1回200円なので、1400円で出せた事を考えればいいのかなーとは思いますが、同じぐらいの価格で5種セットで販売されているのですよね……。
世知辛い世の中です。

今回は前半をレビュー、後半をドールで分けてみました。
レビューだけ見たい人は、前半だけ読んでね!


SONY DSC

まずは『両口スパナ&メガネレンチ』。
一番最初に出てきたのがコレです。
2つで1つのセットとなっています。

SONY DSC

小さいサイズながら、細部まで作り込まれています。
プラスチックかと思いきや金属製で、重量感もバッチリ。
これは中々に凄い物ですよ?

SONY DSC

この重々しい光沢感がたまりません。
イイヨイイヨー。
2つの工具が繋がっているため、人によっては分解した方が良いかも知れません。

SONY DSC

続きまして、お目当てだった『ハンマー』。
他の工具に比べると、これだけサイズ感がやや小さ目。
後、柄が若干気に入りません。
が、ネイルハンマー!
この響きにゾクゾク来る人は、どれぐらいいるのでしょうかねえ(笑)。

SONY DSC

ハンマーの頭の部分です。
金属感がパネェので、殴ったらとても痛そう。

SONY DSC

しかし釘抜きで殴ったら、もっと痛い。
ハンマーの攻撃力は拳銃と同じ!
ここテストに出ますからね。

SONY DSC

更に続きまして『モンキーレンチ』。

SONY DSC

まさに無駄な出来の良さ。
これが200円で買えちゃうんだぜ?
そして……。

SONY DSC

実際に稼動させる事もできちゃうんだぜ?
凄いですよね。
ちなみに本物のモンキーレンチと同じく、ウォームギヤを回して開口幅を広げられます。
まさに無駄なギミック。

SONY DSC

『プライヤー』。
ようするにはペンチですね、厳密には違いますけど。

SONY DSC SONY DSC

勿論、こちらも本物と同じように稼働します。
ペンチとの違いは、ジョイント部分がスライド式になっている事。
これでより大きい物でも挟めるになる訳ですねー。

SONY DSC

最後が『パイプレンチ』。
むしろ初めて存在を知りました。
モンキーレンチのルーツだそうですねー。

SONY DSC

その名の通り、パイプをガッツリと挟むのに適した構造をしているようです。
ギザギザの歯で銜え込むみたいですねー。

SONY DSC

ギザギザです。

SONY DSC

ナットを回してやると、上部がグリグリと稼動します。

SONY DSC

以上、全5種の職人工具でした。
何と言うか質感と言い、細工と言い、ギミックと言い素晴らしい限り。
いやー、これが1つ200円で買えたりできるのは凄いですね。

ここから先は、ドールのお時間だ!

doll-513

ルルナ「フン♪ フン♪ フ~ン♪ これをこうして……っと」

doll-514

リリア「(スッ……)ルルナぁ……」

doll-515

ルルナ「ん? どうしたの、おねーちゃ……」

mono-3033

ルルナ「うぴゃあああぁぁぁああああっ!!!!!!?」

doll-516

ルルナ「なっ……なっ……なっ、何やってるの、おねーちゃんっ」
リリア「えーとね? これはねー」

doll-517

リリア「ほら、白衣の天使と言えばネイルハンマーでしょ?♡」
ルルナ「違うから! 安心と信頼の撲殺天使じゃないからっ!」

doll-518

ルルナ「と言うか、それ、どちらかと言えばバブルヘッドナースじゃ……」
リリア「え~っ、ひっど~い」

と言うような感じででしてね、オビツ50に持たせても何も問題ない大きさです。
むしろジャストサイズと言うべきでしょうか。
ぶっちゃけドール娘で、どう使えと言うアイテムではありますが(笑)。

doll-519

それでは60cm級のDDではどうかと言うと……。
DDには小さいかと思いましたが、この手の工具は複数の大きさがあるためか、まったく違和感ありませんね。
まー、ミクさんがドヤ顔して工具を構えているのも何かアレですが(笑)。

doll-520

しかし肝心のネイルハンマーは、流石に小ぶり。
小ぶりなのですが……ハンマーって、元々このぐらいの大きさじゃないですかね。
柄が短いだけで。

そんな訳で、1/3ドールには無駄にジャストサイズなアイテムです。
ドールでの使い道は殆ど無いような気がしますが、無くなる前に確保しておいても宜しいのではないでしょうか。