初詣に行ってきた2014

2014年1月11日

mono-1778
35mm、1/40sec、F8、ISO100、WB:オート

そんな訳で、今年も行って参りましたよ、初詣。
昨年も同じ事を書いた気がしますが、今年は2日に行くつもりでした。
しかし予想以上に体が動かず、体を休める事を最優先にしたため、結局出発出来たのは7日になってからでした。
それでもお休みが無いから、体が重いのなんのって。
でも2日よりは全然マシなので、初詣には出向きます。

今回は、昨年と同じくEOS 6DとSIGMA 35mm F1.4 DG HSMのセットのみで出向いています。
前回は露出を弄った程度の、RAW撮って出しで現像していましたが、今回はパラメータを弄り倒しています。
と言うか、弄り倒さないと明暗差が大き過ぎて使えない(笑)。
ぶっちゃけ、昨年と変わり映えしない写真ですが、良かったら見て行って下さい。
なお、現像にはLightroom5.3を使用しています。


mono-1767
35mm、1/100sec、F8、ISO100、WB:オート

もう流石に露店はないだろう……と思っていたのですが、普通にありました(笑)。
大体の人の正月休みが終わり、平日の7日にも関わらず、それなりの人の出。
でも参拝するのであれば、これぐらいの人ぐらいが丁度良い感じですね。
何はともあれ、快晴で良かったです。

mono-1769
35mm、1/40sec、F8、ISO640、WB:オート

参道の混み具合は、こんな感じ。
快適、実に快適!
何も元旦に行く必要はありません。
むしろ仕事で行けませn(ry)
休みもないしね!

ちなみに、ここは東門です。
熱田神宮のMAPを眺めていて気付いたのですが、そう言えば正門(南側)から入った事がない……。
熱田や神宮前の駅から出ると、最初に辿り着くのが東門だから仕方がないような気もしますが。

mono-1768
35mm、1/100sec、F4.5、ISO100、WB:オート

参道に入る前に腹ごしらえ……と言う事で、去年と同じくじゃがバターを頂きました。
去年は綺麗だったのに、今年は結構カオスな盛り付けにっ。
ちなみに店の場所も同じだったので、昨年と同じ店だったと思います。
多分。

mono-1770
35mm、1/30sec、F5、ISO1250、WB:オート

道中にある樹木をパシャリ。
RAWで弄り倒さないと、これだけ明暗差があるとまともに撮れませんねー。
少しはマシになったかな?

mono-1771
35mm、1/60sec、F2.8、ISO640、WB:オート

お馴染みの手水舎。
参拝前に、ここで手を洗い、口をすすぎます。
ひっきりなしに人が来るので、隙間を縫って撮影するの大変。
もっと寄って撮りたかったんですけどねー。

mono-1772
35mm、1/60sec、F6.3、ISO500、WB:オート

御神木の大楠。
樹齢は約1000年。
参道中央の一番目立つ場所に鎮座します。
熱田神宮を訪れる人であれば、誰でも知っている楠木ですね。

実は楠は7本あり、3番目に大きいらしいです。
他の楠が何処にあるかは……知りません(笑)。

mono-1773
35mm、1/200sec、F5.6、ISO100、WB:オート

熱田神宮は、昨年で草薙神剣を祀ってより1900年だそうです。
去年はそんな事全然気にしてませんでしたから、知りませんでした(笑)。
しかし……こんなに簡単に1000年単位の数値が出てくる所は、流石日本と言う感じがしますねー。

mono-1776
35mm、1/200sec、F3.2、ISO100、WB:オート

参道の道沿いに、熱田神宮の歴史が綴られています。
そう言えば、昨年はここで草薙神剣の説明書きがあったような気がしないでもない。
と言うか、読んだ記憶がありますね。

mono-1775
35mm、1/800sec、F3.2、ISO100、WB:オート

本宮。
並ばなくても参拝できるって素晴らしい!
並ぶ事は嫌いではないですが、胃を壊して以来、辛くなりました。
この日は全然大丈夫だったので、治ったと信じたい……と言いつつ、もう8ヶ月は経ってるんだよなあ……。

mono-1774
35mm、1/100sec、F5.6、ISO100、WB:オート

しかし、こちらは並ばないとダメだった。
授与所です。
御札や御守は、こちらで授与されます。
何時も頂戴しているのは、交通安全と身体健全の御守ですね。

……それで思い出しましたが、今年はおみくじ引いてないじゃないかあああああ!

mono-1777
35mm、1/80sec、F8、ISO320、WB:オート

何時もは本宮から西へと抜けて、地下鉄に乗って戻るのですが、今回は来た道を戻ってみました。
露店で何か更に食べようかと考えましたが……帰りにモスバーガー予定だったので、止めておきました。
と言っても、結局大須に寄った後、コンパルでミックスサンドを食べたので意味がなかったわけですが(笑)。

以上で、今年の初詣は終了です。
来年も、無事に行けるといいですね。