【艦これ その34】 E-7 FS作戦 【夏イベント 2015】

2015年8月30日

mono-3496

いよいよ、E-7。
最終海域です。
過去のイベントで最も難しいと言われていますが、資源が無い(消費を抑えたい)ので俺は丙で挑むぜ!
勲章はイラネ。
照月狙いで行きますよ!

なお、この記事は攻略記事ではありません。
攻略を期待する場合は、回れ右して下さいね。


mono-3504

E-7のボスは、防空棲姫。
装甲値が過去最高となる333と言う怪物です。
丙ならば273まで下がりますが、夜戦火力の理論上の最高値が300のため、クリティカルカットインで無いと貫けない鬼装甲。
その上火力190、雷装95と過去のボスに匹敵する攻撃力も持つ。
更に390と言う、秋月の3倍近い対空値を誇り、こちらの艦載機を一気に消し去る鬼仕様。
そして、この圧倒的な強さで駆逐艦と言うから驚きです。
お前のような駆逐艦がいるか!

強引に突破したRTA勢の提督も幾人かいるようですが、普通の提督はギミックを解除して突撃するしかありません。

mono-3497

前置きが長くなりましたが、E-7のMAPです。
丸で囲ってある『X』と『Y』のマスの中ボスを倒すと、防空棲姫の装甲値が低下するようなのです。

mono-3500 mono-3501

この2つの中ボスですね。
これらを大体5回程度倒せば、防空棲姫の装甲が大幅に低下するようです。
某blogの管理人SUGEEEEEEEEE!
もっと褒め称えるべし。

しかし、このギミックは毎日0時にリセットされてしまう、社会人にとっては鬼のような仕様。
つまりE-7を攻略するには、ギミックの解除を含めて一気に攻略してしまう必要がある訳です。
嫌がらせ?
ねえ、嫌がらせでしょ?

しかも、このE-7と言うMAP。
本当の敵は防空棲姫ではなく、羅針盤です。
かなり荒れ狂います。
普通にプレイしていては、ギミックを解除するのにも苦戦を強いられます。

そこで、E-7の編成はこうなりました。

mono-3498 mono-3499

第一艦隊旗艦にあきつ丸投入!

あきつ丸がいれば、B→Xのルートがほぼ確定します。
取り敢えず、XYを倒せば問題ないので、それに特化した編成にすれば良いでしょう。
ボスまで行く必要はありません。
ただ、潜水艦、雷巡が1隻でも入っていると、Aルートに外れるようなので、絶対に艦隊に加えてはいけません。
なお、あきつ丸ルートを発見したのも某blogの管理人っぽいですよ?
崇め讃えよ。

取り敢えず、最低3回ずつ程度撃破しておけば良いと思います。
どうせ羅針盤が荒れ狂い、何回か戦う事になりますからね。
ついでに書いておくと、上ルート以外は5戦ルートとなるようです。
このギミックで、更に5戦とか嫌がらせかよ……。
なので、燃料不足のため艦隊の消耗は著しく、バケツがマッハの速度で消費していきます。
バケツの数に不安がある場合は、無理をせず丙で挑みましょう。

と言う事で、ある程度ギミックを解除したら通常編成に戻して、本腰を入れての攻略開始です。
なお、ギミックの解除は0時を回った段階で始め、翌日腰を据えての本攻略がお勧めです。
ギミックの解除だけで2時間かかったよ、ハハッ。

mono-3505

丙での前哨戦、最終形態は上の画像の通り。
殆ど変わりません。
甲だとダブルダイソンに変わるそうなので、スナイプ必死。

ただ、装甲が下がっていれば、そこまで怖い敵ではありません。
E-7で怖いのは、先に書いた通り荒ぶる羅針盤。
また、分岐点のJマスではヲ級改、ボス前のMマスではヲ級改×2、Lマスでは戦艦棲姫のマスとなっており、ワンパン撤退余裕。
まさに好きなのを選べと言わんばかり。
5戦到達だと大破祭りでボスを倒しきれない事も多く、イライラ度MAX。
……でしたが、私はそれ程苦労はしませんでした(笑)。
秋月さん、マジ感謝。

mono-3502 mono-3503

ゲージ削りは、以上のような編成に切り替え。
ヲ級改がヤバいので、秋月がいるのといないのとでは大違いです。
摩耶でも良いですが、重巡は火力重視の方が良いでしょう。
阿武隈、雪風はカットイン狙いで魚雷を満載。
後は運次第だぜ!
ちなみに、今回実装された補強施設でこれからも頻繁に使うであろう秋月と雪風のスロット増やし、ダメコンを搭載しています。
これだけで随分と楽になるので、迷わず使ってしまいましょうね。

mono-3507

当たり前ですが、決戦支援も全力でいきましょう。
なお、画像は初のラストダンスの支援射撃です。
気持ちが良いほど決まっていますね。
また、秋月を夕立に入れ替え、火力を増強しています。
丙では余り変わらないかも知れませんが、それ以上の難易度だと火力の差が命取りになります。

mono-3508

そして、初のラストダンスでそのまま沈めました(笑)。
出撃回数は13回。
対空カットインのお蔭か、ヲ級改での事故は余りありませんでした。
とは言っても、
後は運次第です。
マジで。

mono-3509

そして最後のドロップで風雲キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
リアルで変な声出たwwwwww

mono-3510

海域クリア報酬として、照月をゲット。
これで秋月との二枚看板が!

mono-3511

後は難易度丙なので、勲章のみゲット。
勲章……足りてないんですよね……(笑)。

mono-3512

と言う事で、完全制覇ではありませんが、今回のイベントは終了。
いや~、正直、過去で一番つまらないイベントだった事は、間違いないでしょう。

色々な艦娘を使って貰いたいと言っていた割には、出撃艦縛りが多く、札の関係で使う艦は絞らざる負えない。
その上無駄に時間が掛かるギミックに、最悪なのは0時によってギミックが解除される事。
装甲値減らすのに、どれだけ時間かかると思ってるの?
社会人なんて、ギミック削り完了した時点で、普通はその日は終わりですよ?
新艦のドロップ率が軒並み2%以下とか確率絞りすぎですし、入手出来ずに甲で攻略しちゃった日には最悪過ぎます。
掘る楽しみすら無くなっているのは、ちょっとねえ……。
運営、今回はやっちまったんじゃね?

mono-3513

イベント開始前から、イベント終了後の資材の推移は以上の通り。
任務は合わせて回しましたが、結局遠征は余りやってません。
やっぱり連合艦隊のMAPは遠征を出す余裕がありませんね……(笑)。
大型建造も回したいので、また備蓄に入りましょう。

mono-3514 mono-3515

そして今回入手した、新艦と未入手の艦娘の一覧。
新艦はめでたく全てゲット。
おめでとう、俺!
でも、これらを育てるかと言えば……照月以外育てないんじゃね?

とにかく、私は今回のイベントはこれで終了です。
お疲れ様でした!