【ドールイベント】ホームタウンドルパ名古屋6に行ってみた その1

2016年8月17日

mono-4103

地元の名古屋でドルパが開催されると言う事で、行って参りました!
名古屋では3年ぶりだそうですねー。
3年前のこの頃と言えば、リリアさんをお迎えしてキャッキャしていた頃なので……まぁ、地元であっても行きませんわね(笑)。

今回は友人を連れての参戦です。
まだドールは未所持のノンケですよ?
すでにドール沼に片足を突っ込んでいる状態ですけど(笑)。
そのため、どうしても座れる席が欲しかったので、有料卓を確保する事が第一目となるのでXpassを確保しました。

mono-4104

約束された入場順、エクスパスです。
限定数……は毎回違うとは思いますが、今回は400ですね。
基本的に土曜発売開始なので、仕事中の私はとても買えませんが、今回はノンケの友人にお願いして無事にゲットできました(´∀`*)。
番号は126と、中々悪くない数値ですね。
別の友人に確認した所、直接有料席を確保しに行けば、問題無くゲットできる……との事でしたので、作戦決行です。

会場まで行程

今回は地元なので、いつもに比べれば1時間ほどゆっくりです。
いつもだったら新幹線に乗るので、並ぶ時間を考えると5時起きになっちゃうのですよねー。
今回は6時半の起床です。
地元っていいよね!

mono-4116

名古屋駅に到着し、昼食用にパン類を買い込んだ後、あおなみ線に向かったのが8時15分ぐらいでした。

mono-4117

あおなみ線なんて、滅多に載らないので物珍し感が凄い(笑)。
目的地は終点の金城ふ頭なので、ここからは23分の行程ですね。
本当は28分の電車に乗る予定だったのですが、友人との連絡がとれないので1本遅らせました。
その代わり、焔星さんとは合流できましたけど。

そして9時過ぎの到着……したはいいけど、友人と連絡がとれNEEEEEEEEE!
エクスパスは友人が持っているのです。
これはいけない。
焦りすぎて、ポートメッセの写真撮り忘れましたよ?

結果から言うと、連絡手段がないと思っていたのですが、iPhoneの電話番号を教えてあったみたいで無事に連絡がとれました。
あ、ちなみに友人はスマホなんて持ってません。
なので私のiPadを渡して連絡手段として貸しました。
スマホかタブレット買ってくれると嬉しいな……|ω・`)。

mono-4121 mono-4120

エクスパスとすみか列は屋内待機と言う事で、中で時間が来るまでノンビリ。
床に番号が貼られていますが、それぞれの番号の所にエクスパス入場者が待機する形ですね。
通常の先行入場者は外で待機だそうで、正直目的が無くても空調の効いた屋内で待機するためにエクスパス確保もありだなー、と思いました。

mono-4122

でも天井がこんな感じなので、暑そう。
当日は曇ってましたけどね。

mono-4115

そしてアンケートと飲み物が配布されました。
エクスパス入場者、優遇されてるなあ……。

mono-4123 mono-4124

開場10分ぐらい前に入場のために、いったん外へ出ます。
暑いかな~と思いましたが、風が吹いているので意外と涼しかったです。
そして、会場は良く冷えていたんだな……。

11時開場後は、真っ先にお茶会受付へ向かいました。
すぐ隣にある、ねこまっしぐらさんの列が既に凄い事になっていましたが、私は席を確保しないといけないのだ……。
並んだ段階での整理番号は25。

mono-4164

結果、ハーフ席の6番をゲット出来ましたー。
丸卓なんて、初めてですよ……?
そんな感じで、ドルパが開始したのでありましたー。

ドルパでの戦利品

mono-4098

そんなこんなで、友人を席に待たせている関係で急ぎ足でディーラー巡りをしましたが、それでも1時間ぐらい掛かってるな?
忘れていて買い逃したディーラーさんも幾つかありましたが、まー次の機会に狙いましょう……。
と言う事で、簡単に戦利品を紹介したく思います。

関西ドールスタジオ
mono-4106

ドールサイズの畳をメインとして販売してるようですけど、箒をひとつ購入。
お値段500円也。

CARBON EQUIP
mono-4107

ドール用の武器を中心に販売しているディーラーさんです。
購入したのは片刃の剣と、ネコ型鉄球です。
剣は両刃がいいかな~とか思っていたのですが、迷っている内に売り切れました(笑)。
鉄球は、大きいサイズと小さいサイズが同じ値段でしたが、使う材料も手間も大きさが違っても変わらないとの事で同じ値段だそうです。
お値段は合計で5,000也。

D+D
mono-4108

大阪のアイドールで気になっていたチャイナドレス、今回は買ってみました!
あの頃は、やわ尻持っていませんでしたからねえ……。
今回は違うぜ!
と言う事で、しっかり買わせて頂きました。
お値段は7,000円。

BarCode
mono-4109

毎度お馴染みの、BarCode様。
今回はスカートを含めて3点ほど購入。
このディーラーさんは、普通にDyボディ対応だから嬉しいですよね。
お値段は合計で7,500円也。

のんたんはんどめいど
mono-4110

Twitterのタイムラインで見掛けてから、ずっと欲しかったバッグをゲットしました。
非常に作りが良いですね……好みだわー(´∀`*)。
お値段は1,000円也。

りぼんくらぶ
mono-4111

小物類が非常に目に付いたので、ガッツリ買って来ました。
スイカ!
スイカ欲しかったんですよ!
他にもやっぱり欲しかったPackyとか、牛乳とかがゲット出来て満足(´∀`*)。
お値段は合計で3,000円也。

SHOES SHOP
mono-4112

靴屋さん。
サンダル系の靴が不足しているので、買ってみました。
それはそれとして、靴屋さん系のディーラーさんは、同じような(同じ?)デザインの靴が見受けられますが、どこかで作っているのを売っているのかな?
ちょっと気になります。
お値段は合計で6,000円也。

F-Laboratory
mono-4113

京都ドルパ13にて同ディーラー様から購入していますが、その時に予算の都合で買わなかった物を追加で購入しました。
鞭と首輪ですね。
これでパーフェクトな何かができる!
お値段は合計で3,400円也。

虚頭怪談
mono-4114

こちらもお馴染みの虚頭怪談様。
今回は手斧と拳銃2つを買ってみました。
MDDサイズを扱っていたので、これならサイズ的にもリリアさんで使えるじゃん!
と言う事で2つお買い上げ。
ギミックが凄くて、熱心に説明してくれました(´∀`*)。
合計で4,000円を計上

今回は地元と言う事もあって、新幹線代が丸々浮くのが美味しいですね。
使った金額は交通費込みで41,420円。
……あれ、意外に使ってない……?
毎度予算は5万と設定していますから、今回はかなり余裕があったはずでしたけどねえ。
まぁ今年は貯金どころかマイナスなので、使わないならそれに越したことはありませんけどね。

長くなるので、ここで一端切ります