【DD】TOA Clarisのオリジナルメイドセット(サンプル版)を買ってみた

 

最近、ドルパに行くたびに買っているTOA Claris様の衣装ですが、この度、受注のみでの製作だったメイド服をゲットできたので報告させて頂きますね。

今回のメイド服はサンプル品の蔵出し……と言う事で、先に受注された分とは若干デザイン等が違うそうです。
しかし元々のデザインは素晴らしいものなので、問題はないな?
どちらにしても、その素晴らしさを堪能あれ。

 

 

何と言うか、非常にエレガント。
使用人ではなく、なぜかお嬢様用にあつらえたメイド服と言う感じの、とても質の良いメイド服です(?)。
セット内容は、

  • ワンピース
  • エプロン
  • カチューシャ
  • メイド帽
  • ネックリボン
  • ペティコート

となっており、メイドの特徴ともいえるヘッドドレスが2つもついてきています。
素晴らしいですね。

 

 

後ろ姿もぬかりなし。
色はショコラとワインレッドを選べましたが、ここは無難にショコラを選びました。

 

 

エプロンの両肩紐は、腰の後ろでボタンでの付け外しをするようになっています。
また腰部もボタンで留められるようになっていますね。
似たような作りのエプロンは多いので、オーソドックスな仕組みなのかな?(詳しくない)
腰回りはDDのウエストサイズで作られているため、かなりのピッタリサイズです。
ただ腰のボタンを留めなければ、dyでも着れそうな感じ?

リボンは後付けではなく、自分で頑張って結びます。
ウエストサイズはこれで調整できそうですが、リボン結び……難しいよね。

 

 

メイドと言えば、やはりトレイを持たせないといけませんね。
勿論、銀のトレイは定番ですよね。
……良い。

 

 

袖には小さなリボン。
袖口のレースも可愛らしいですね。

 

 

TOA Claris様の作品としては珍しく、L胸から型をとっているらしいので、それ以下だと胸元が余ったりするようです。
桃胸そのままで着られたのは、何か久々だな?

首元のリボンは、ピンで挿すタイプです。
ワンピースがファスナー式の前開きの仕組みなので、着替える度に付け外ししなくて良いように、ファスナーと干渉しないように着けっ放しにしておくのが良いのではないかと思います。

 

 

スカートは全円なので、メッチャ広がります。

 

 

カチューシャの両サイドにはリボン。
ヘッドのサイズにはピッタリですが、一般的なカチューシャと比べると少し短めでしょうか。

 

 

スカートの下にはペティコート。
ペチコートとペティコート、どちらがお好みですか!
私はペティコートの方が語感的に好きです(笑)。

 

 

あくまで個人的な話ですが、私はメイド=ペティコートなので、裾にフリルだけを縫い付けてあったり、そもそも付属していなかったりする場合はかなりガッカリします(:3」∠)_
それに合わせ、やはりガーターベルト&ストッキングは外せません。
この組み合わせこそ至高と言えるでしょう(力説)。

 

 

ヘッドドレスはカチューシャの他にも、メイドキャップが付属。
こちらの方が、昔ながら……と言った感じはしますね。

 

 

メイドキャップ付きのメイド服は初めてですが、これはこれで良いものなのではないでしょうか。

 

今回、色々な偶然が重なって手に入らないと思っていたものを入手する事ができました。
ありがとうございました!