iPad Pro(11インチ&10.5インチ)用 JustFit スリーブケース(ブラック&レッド)を買ってみた

2021年5月21日

 

iPad Pro 2018用のフィルム、並びにケースは、この記事を書いている現在(2018/11/9)の所、サードパーティーの物は全滅に近い状態となっております。
ケースは、ほとんどの物がApple pencilの充電に対応していませんし、フィルムはFace IDに対応していない、またはそもそもタッチに不具合が出る等、現状では手が出せない状態となっています。
まー、つまり、純正のケース『Smart Folio』以外は大体地雷……と言う事です。

ただ、それでも裸で放置するのは抵抗がありますし、外に持ち出したりもしますからケースは欲しい訳なのですよ。

 

そんな訳で、薄型のスリーブケースを購入してみました。
使い方は人それぞれなので参考程度にしかなりませんが、気になった方はお付き合いください。

 

 

そんな訳で、スリーブケースです。

外見は黒一色。
色の違いは、中の布の色ですね。

お値段はAmazonで1,000円台の前半。

 

 

裏面も装飾は一切なし。
シンプルイズベスト……ですね。

 

 

重さは122g。
スリーブケースとしては軽い方でしょうか?

スウェットスーツなどに使われる素材なので、触り心地は滑らか。
梱包から取り出した時に、石油臭い……というか、そう言った臭いがするのが難点ですか。
この辺りは一ヶ月もすれば消えるとの報告があります。

 

 

前面のポケットには、Apple pencilやケーブルが入ります。
多少は伸縮しますが、それほど余裕はないので、モバイルバッテリーなどを入れるには向いてないと思われます。

 

 

11インチのiPad Proもすっぽりと収まります。
ただ、割とギリギリな感じはするので、Smart Keyboard FolioやSmart Folioを装着した状態では入らないかと思われます。
背面ケース辺りが限度だと思われますね。

 

 

頭まですっぽりと収まりますが、蓋のようなストッパーはないので、上下には注意しましょう。
とは言え、割とギリギリで収まるので、逆さにしたところでそう簡単に落ちる感じはありませんけどね。
逆に言えばケース等を着けていると、出し入れがきつきつになる可能性があります。

また、柔らかい素材であるため、落下に対する耐性はありません。
バッグなどに放り込んで持ち運ぶ際の、擦り傷の防止用と考えて下さい。

 

私は先にも書いたように、普段家で入れておくためと、自分の肩掛けバッグに入れて持ち運ぶために購入しました。
特に愛用のバッグはそれほど容量はないので、可能な限りコンパクトなスリーブケースを選んだつもりです。

 

と言う事で、iPad Pro用に買ったスリーブケースでした。
現状、裸で使うしかありませんが、外に持ち出す際には薄手で良いスリーブケースだと思います。
後は、Apple pencilに対応したケースが出てくれると良いのですけれど、ね。