Home > フリーゲーム > CRIMSON &VIRIDIAN ROOM

CRIMSON &VIRIDIAN ROOM

と言う事で、シェアウェアゲームをプレイしてみました。
有料と申しましても、満足度に応じてお支払い下さい、と言う物です。
私がプレイしたのは、FASCO-CS様の
CRIMSON ROOM
VIRIDIAN ROOM
の2つで、双方で続き物の探索型ゲームです。

取り合えず一通り終わらせたのですが……何と言うか微妙すぎ。
まずはクリック判定が厳しすぎると言う事です。
意図的に、と言うわけでもなく、単純に厳しい。
例えば机を調べたいとしましょう。
机と壁の隙間に何かがあるとして、調べようとしてクリックすると、視線が右側に動いていってしまうと言う……そんな感じです。
これではただストレスが溜まるだけで、実際私もかなりイライラさせられました。
とにかくクリックしてしまうだけですぐ視点移動してしまうので、一度終えた物を再度最初から……と言うパターンは相当頭に来ました。
次に、仕掛けが意地悪すぎる事。
頭を使って解決するのであればいいのですが、複数回同じ所を調べたりしていると、なかったはずの場所にアイテムが出てくると言う仕様。
これも単純に面倒なだけでした。
また紙がなぜか逆さに表示されており、それを解読するのが面倒なこと面倒なこと……。
書いてあることそのままなのに、わざわざ見難くしています。
簡単に言えば、仕掛け自体があまり面白くないのですよね。
VIRIDIAN ROOMでは上の問題もある程度は解決されていますが、それでもある程度。
日記帳の白紙部分が多すぎるとか、指定場所以外をクリックすると画面が元に戻ってしまうとか、クリック判定の厳しさは相変わらず。
また、まったく使い道のないアイテムも用意されており、何しにそんな物用意したんだ……と言う事もあったりします。
試行錯誤してやって貰いたいのかも知れませんが、これでは悪戯にユーザーを混乱させるだけだと思うのですが如何でしょうか。
ラストに関してはなかなか良いアイデアでしたたが、やる価値があるかどうかは正直微妙。
My Diamond Babyと言う同じ探索型で完成度が遥かに高い(まぁ、こちらもパズルが難しすぎると言う話はありますが(笑))フリーゲームが存在するため、どうしてもお金を支払う気が起きません(´・ω・`)。
ですので、私は当然攻略後も支払うことはなかったわけですが。
ちなみになぜか攻略記事のヒントとかを貰うにもお金が要ります。
……と、ここでふと考えがよぎってしまったのですが、意地悪に作ってあるのはこのためかっ。
わざと意地悪に作って、攻略ゲットで地味に稼ぐ!
……とか勘繰ってしまいました(笑)。
いや、さすがにそんな事はありえないでしょうが、どうしても悪い方向に(;´Д`)。
とりえあず、暇つぶしにはなりますので(変わりにストレスが溜まるかも)一度やってみてはいかがでしょうか。

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

Home > フリーゲーム > CRIMSON &VIRIDIAN ROOM

フィード

Return to page top

Back to Top ↑